事前レベルチェックなど

27日(木)の午前中に語学合宿に向けての事前レベルチェックを受けました。

ネイティブスピーカーと約20分電話で会話。

結構しんどかった…。
序盤は問題なかったものの、後半は集中力が切れてきて聞き取れない。
まだまだ頭で考えてしまっていて、直感的にできてないな〜と実感。

会話の内容は、
会社の紹介とか、社名の由来とか、仕事の内容とか、英語をどこで勉強しているのかとか、
SAPはどうなるのかとか、Javaはどうなるのかとか…多種多様。

最後にアドバイスとして言われたのは、
「質問の意味がわからなかったら、"こういうことですか?"って聞き返した方がいいよ」
ってこと。
それがコミュニケーションだと。

確かにわかるんだけど…。なかなか難しい。
どうしてもただ聞き返すだけになっちゃうよね…


それでもかろうじて会話は成り立ったから"よし"とします。
合宿ではみっちり修行してきます!


その後は副社長とランチ。
ご本人の海外経験談とか、会社が今後いかにグローバルビジネスに力を入れていくかというようなお話。
貴重なお時間、ありがとうございました。



そして今日…というか日付が変わったから
昨日は嫁さんがベルリッツの事前レベルチェックを受けてきた。

本人は語学合宿、家族は英会話教室という決まり。
うちの会社とベルリッツは提携しているので、原則ベルリッツになる。

結果は…
ちんぷんかんぷんだったらしい(笑)

まあそうだろうな。しゃべる機会ないし。


嫁さんは俺よりも渡航が遅いから、それまでしっかり勉強してもらおう。
せっかく行くならコミュニケーション取れた方がいいからね。


明日は高校の同級生I家がご来訪の予定。
一息いれて、明後日はリロケーション会社との打ち合わせナリ。



ではでは。