2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早慶戦

日曜日。今日は昨日ほどではないものの雨は降らなそうな予報。 朝7時前に起きて朝食を食べ出発。途中で今日のゴルフに誘ってくれたテニス仲間を拾う。今日のゴルフはなんと 早慶戦。ロンドン在住の早慶OBを集め、ゴルフの団体戦を行うのだ。 年に1回開催され…

ハードな一日

土曜日。今日は久しぶりにいい天気。こっちに来てからの土曜日の晴天率は相当なもので、テニスが雨天中止になったことは多分一度もない。 自分が行けなかった時に中止はありそうだけど。昨日の約束通り、頑張って7時過ぎに起床し、8時にテニスコートに集合。…

呼び出し

金曜日。1週間と1ヶ月の仕事の締めくくり。今日はベンダーが来て作業をするのでそれの立会い。 リトアニア出身のエンジニアだが、母国語の影響なのかこもったような発音なので英語が聞き取りづらい… キャラは明るくていいんだけど。その奔放な性格のおかげで…

英語力向上

木曜日。今朝もぐずついた天気。イングランド北部では昨日大雨が降ってかなり大規模な洪水が起きたらしい。 両親来英時に立ち寄ったヨーク近辺が特にひどく、 道路標識の標識部分がギリギリ出る位 まで水没しているところもあった。 去年の津波の映像を思い…

ドキュメント

水曜日。今朝は雨がパラつき一段と寒いと思わせる天気。嫁さんのお母さんが帰国してしまったので、久しぶりに静かな朝。 別に お母さんがうるさかった わけではなく、 2人だけだと自分が話さないと会話にならないわけで、ずっと話していないとシーンとすると…

路線バス

火曜日。今朝も寒い。 嫁さんのお母さんとお別れの挨拶を交わし出勤。今日は珍しく会議が一つもない。かなり久しぶりな気がする。 スケジューラーを開いて何も登録されていないと、何だか不安になる のは仕事に毒されているのかしら(笑)火曜日なので昼食は…

セントラルヒーティング

月曜日。本格的に秋の空気が漂う中、更に雨も降って寒さを増す。肩をすくませながら出勤。メールの処理等を済ませ朝10時からミーティング。 新しいプロジェクトのスコープ確認がメインのテーマ。 他拠点で実施済の案件のため、そこから色々と学ぶべきなのだ…

農作業

日曜日。今日はまとまった雨になる予報。家でゴロゴロ…と思ったが、湖水地方への電車が思っていた以上に高く(1人片道100ポンド位)、嫁さん&お母さんが断念したため、 今日もアッシー君の大役を仰せ賜る。 アッシー君の活躍によって無料で行けたうちの両親…

UK南西部観光

土曜日。今日はアッシー君としてウインザー城、ストーンヘンジ、バースへと向かう予定。朝9時過ぎに出発し、まずはウインザー城へ。ウイリアム征服王が1066年にイングランドを征服して以来、英国王室の宮殿として使われ続けている。 今でも エリザベス女王は…

ウォークマン購入

金曜日。カジュアルフライデーはSuperdryのジャンパーが活躍する季節。いつも通り各種方面からのメール処理やスケジュール確認&課題整理など。 昼食はインドカレー。いつもより遅めに出たらかなりの繁盛っぷりだった。 ポイントカード中止の影響はない模様…

トルコ料理

木曜日。今朝も秋の風。間もなく秋分の日が来るし、いよいよ冬が迫って来るねえ…昨日休んでしまったので、溜まっているメールの処理やらに追われる。 メールが2種類あって、片方は携帯(BlackBerry)でも見られるんだけど、もう片方は出勤しないと見られない…

体調不良

火曜日。今日は朝から体がだるくしんどかったので休暇を取ることにした。 熱はないものの、日曜日の全英の悪天候と長時間運転の疲れ、ここのところの急激な冷え込みが応えたのかもしれない。途中、ガットの張替えを頼んでおいたラケットを取りに行ったが、そ…

CL開幕

火曜日。今朝も肌寒い空気。もう夏服ではしんどいわ。仕事は久しぶりの外出を終え、夕方には電話会議。 前に比べれば英語の電話会議も遥かに理解できるようになったなと思う。今日は英語がないのでその分早めに上がることができた。帰宅したのが19時過ぎ。 …

JAPANは何語?

月曜日。今朝もなかなかの冷え込み。このまま一気に冬に向かっていってしまうのかなあ…仕事をこなして定時後にはエイドリアン先生の英語レッスン。 冒頭のアイスブレイクで思わぬ出来事が。テキストのコピーを忘れてしまったというので会社のコピー機(RICHO…

全英女子OPEN

日曜日。今日はやや雲が多く今にも降り出しそうな天気。全英女子オープン観戦のため、朝8時に出発。 今回の会場はロイヤルリバプールゴルフクラブ。M1からM6に入りひたすら北上する。途中何回か休憩を挟み、昼食も取りつつ13時頃到着。 オフィシャル駐車場の…

祝!9万人突破!

本ブログの訪問者数が 9万人 を突破しました! 8万人到達からは約3週間での達成。流石にペースは落ちてきましたが、いつもありがとうございます。研修期間も残りちょうど半分位となり、また毎日書くネタもそろそろないので、毎日更新はそろそろ諦めようかな…

お別れ

金曜日。ようやくあと1日だ。 今朝も肌寒く、カジュアルフライデーなのでSuperdryの上着を着て出勤。今日はあるナショナルスタッフの最終出勤日。今日を持って退職となる。 厳密にはうちの社員ではなく、協力会社さんの社員になるので、いつものような送別ス…

全米OPEN・マリーの優勝に思ふ

木曜日。昨日ほどではないものの、今朝も肌寒い天気。新聞では全米OPENでイギリス勢76年ぶりのグランドスラム制覇を成し遂げたマリーの帰国情報など。優勝から大分経ってしまったが、試合自体はLIVEで観戦。 雨の関係でロンドン時間の月曜深夜になってしまっ…

愛車復活

木曜日。今日はかなりの冷え込み。最高気温で16度位との予想で、先週の暑さはどこへやら。今朝はまず愛車を受け取りにディーラーへ。 普段は南下していくが、今日は途中で乗り換えて北上する。9時頃駅に着き、電話して迎えに来てもらう。流石に今回は 自分の…

イングランド対ウクライナ

火曜日。今日の目玉は夜のイングランド対ウクライナ@ウエンブリー観戦。仕事を定時で切り上げ、一旦帰宅。 テニス仲間の車で向かうことになっている。20時キックオフなので18時半に迎えに来てもらう予定だったが、道が混んでいるということで途中まで歩いて…

続・オイル漏れ

月曜日。新しい1週間が始まる。 今朝はやや雲の多い天気だが予報では雨にはならない模様。朝から会議2発。片方は日本人のみ、片方は英人含めての大人数ミーティング。 英語自体ははそれほど問題ないんだけど、業務知識がなくてよくわからん…。会計用語って単…

お迎え

日曜日。今日もいい天気。本当にどうしちゃったの?という位晴天が続く。 ロンドンに来てから最長記録かも。今日はまず散髪。いつものテニスサークル仲間にお願いして切ってもらう。 お店ができるまでの間は個人で安くやってくれるので大変ありがたい。さっ…

UKクオリティ再び

土曜日。今日もいい天気。夏がもう一度来たかのような日差しと気温。そんな中、約1ヶ月ぶりのテニス。 思っていたよりは普通に打てて、気持ちよく汗を流す。ただし、先日張ったガットが切れてしまった。 やっぱりマルチフィラメントは耐久性にやや劣るね。テ…

出身

金曜日。今日もいい天気。今週はずっと天気がいいな。今日は今週初の英語の授業。出張者対応と旅行で金曜日しか受けることができなかった。先月から新しく始めたスピーキングメインの先生の授業で、約2週間ぶり。 その間にスイスとローマに旅行に行ったので…

USオープン

木曜日。今日も暖かくいい天気。 最近はテニスのUSオープンがやっているので、毎晩観戦中。錦織はビッグサーバー・チリッチに負け、ベスト16進出はならず。 そのチリッチはマレーから第1セットを奪い、第2セットも5-2リードまでいったのにそこからタイブレー…

断水

水曜日。今日もいい天気。 今朝は車を車検(MOT)に出すため、朝からディーラーに行かねばならぬ。身支度をして朝食を食べ、出発まで時間を潰していると…台所で洗い物をしようとした嫁さんが一言。 水が出ない! ほんの数分前までは普通に使えていたのに、家…

退職

火曜日。ローマ旅行明けの出勤は流石にちょっと体が重い… 天気はよく、気温も高め。これから数日間は20度前半まで気温が上がる暖かい日となるらしい。 ローマは全日30度弱だったのでまだまだそれには及ばないが、UKとしては十分暖かい。新聞はパラリンピック…

【旅行】イタリア(ローマ) その3(最終日)

月曜日。ローマ旅行も最終日になった。 昨日と同じ朝食を食べ、10時頃チェックアウトしテルミニ駅に向かう。 天気は快晴。気温は25〜27度位。3日間通じて天気には恵まれた。とりあえずテルミニ駅前にある国立博物館(マッシモ宮殿)に行って、 ミュランの「…

【旅行】イタリア(ローマ) その2

日曜日。ローマ旅行2日目。 今朝は8時半頃にゆっくり起きて朝食。朝食はいかにもB&Bといった感じのパンとシリアルとコーヒーのみ。 野菜や果物といった類のものは一切なし。必要最低限の食事。でもパンはなかなか美味しかった。9時半頃ホテルを出て、地下鉄B…

【旅行】イタリア(ローマ) その1

土曜日。今日からイタリアはローマに3日間の小旅行。 先週のスイスは格安航空ではなくスイス航空だったが、今回はライアンエアー。格安航空独特の早朝フライト(6:10発)に間に合わせるため、3時15分に家を出て、3時25分のバスに乗る。 空港行きバス(Nation…