2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!2万人突破!!

本ブログの訪問者数が2万人を突破しました! 昨日の時点では2万人弱だったはずなんですが、今日だけで500人 近い訪問者… 一体何があったんでしょうか(笑)? 月曜日になったから週末分と合わせてみた人が増えたとか?でも日本は今日休みだったハズだし…わか…

ロンドンの街を行く・・・その3

日曜日。今日はコンペの予定…だが、昨日から降り続く Heavy Rain… 途中で一人車で拾わなければならんし、とりあえず向かわねばなるまいと、家を出ようと荷物を担ぎあげたまさにその瞬間!!ゴルフ場クローズのため中止 になったという連絡を受信。確かにこの…

雨続き

最近雨続きである。今週1週間で全く雨が降らなかった日は全くなかった気がする。 今日も朝からシトシトと雨。しかし、テニスは決行!コート自体はアスファルトのようなハードコートなので水はけに問題はなく、雨も降ったりやんだりだったので。 そしてそんな…

100連続!!

いつの間にか記念すべき日を過ぎてました。ブログ連続投稿日数が100日を超えました。 3ヵ月以上、休みなく書き続けていることになります。ここまで来ると完全に習慣で、書かないと寝れないような気になります。 訪問人数も間もなく2万人を突破しますし、ネタ…

日本文化の英訳作業

木曜日。仕事は今日も地道な提案書作り。 ここまでは日本語で書いて、コンテンツの過不足について確認してきたが、いよいよ英訳作業になる。昨日も書いた通り、「拝啓 貴社、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。この度はご提案の機会を賜り…」の英訳から…

海外で働くということ

水曜日。週も折り返し。 昨日から日本からの出張者が来ていて(親会社側の人だが)、昨日今日はその対応で昼食やら夕食やら。現在仕事では提案書を書いているが、これがまた極めて難しい…日本語で書くと問題ない。 …というか、こちらでは提案書らしい提案書…

CL準決勝

火曜日。昨日寝るのが3時位になってしまったのでとても眠い… ヨーグルトだけ食べて出勤。最近は少し習慣を変えて、行きは英語の勉強(Z会の速読速聴英単語)、帰りはKindleで読書にしている。 もっともっと英語に触れて、耳を慣らさないとダメだということと…

旅行計画 ドイツ・ベルリン

月曜日。新しい一週間の始まり。4月も今週で終わりか…。早いな〜…と言いたいところだが、長期出張から帰って1ヶ月ちょっとと考えると、もの凄く長いな。 相当色々なことがあったからなあ…車を買って、船便が届いて、締出しくらって、TVライセンス買え買えレ…

送別ゴルフ

今日は現社長の送別ゴルフ。スタートは13時過ぎの予定だが、早くから練習したいということで10時半位にはゴルフ場に到着。 途中、キヨシに変なところに連れて行かれそうになったが、幸い、同乗していたのが何度も来たことのある方だったので、 無事に到着す…

雨男

土曜日。雨は降らなかったので朝からテニス。 直前まで予報は雨だったので、予約する人が少なったらしく、隣のコートが空いていた。 こっちも6人しかいなかったので、1面でダブルス、もう1面でシングルスができた。ホントに大分感覚が戻ってきて、先週掴んだ…

送別会

やっと金曜日。昨日は寝るのが3時近くになってしまい、かなり寝不足。 眠い目をこすりながら通勤。今朝は朝一で 自分だけお引越し。 月曜日から新しいメンバーがテンポラリでやってきて、プロジェクトの関係上、今の自分の席に座った方が都合がいいのだ。 1…

肉々しい夜

木曜日。今朝も気温は低く、ぐずついた天気。ただ、通勤時は降ってはいなかったのが救い。普段朝はKindleで読書だが、今日は昨日のチェルシー対バルサがどう報道されているか知りたくて新聞にした。 やはりチェルシー側はしてやったりの口調。ボールを持たれ…

夜の出前

水曜日。今日も昨日に引き続き雨の朝。今週はずっと天気が悪い模様。週末のゴルフの時は晴れて欲しいけど。電車ではハリーポッター。映画は見たはずなんだけど、もう10年位前の話だから全然覚えていない。 とりあえず ポッターが親戚の家の玄関前に届けられ…

レッスン開始!

火曜日。相変わらずの寒さに加え、今朝はまとまった雨となり、益々不快なスタートとなった。雨の降る日は多いイギリスだが、あまりまとまった雨は降らない。1〜2時間降ってすぐ晴れたり。 また、自分が来てからは、通勤時に雨が降っていたこともほとんどなか…

緊急出勤

月曜日。最近の寒さはかなりのもので、最高気温は10度ちょっとしかない。 数週間前には25度近くあった のに。 おかげで体調管理がなかなか難しく、夜布団がはだけて寒さで目が覚めることもしばしば。今はシングルベッドに寝ているので、少し掛け布団がずれる…

動物とのふれあい

今日は日曜日。ゴルフの予定が中止になって、一日暇になってしまった。 10時位にのっそり起きだして、洗濯して、昼食がてら外に出る。ブランチは欧州初の ケンタッキーフライドチキン へ。 最寄駅にはマックもバーガーキングもないけど、ケンタッキーはある…

世界の中心

今日は土曜日。毎週恒例の朝テニス。最近は気温が低くて、今日も結構な冷え込みだった。 1ヶ月で3回もテニスをやると、流石に大分勘も戻ってくる。まともにラケットに当たってくれる回数が増えてきた。やっぱりちゃんとできればテニスは楽しいね。そこから昼…

洗濯事情

前々から書いている通り、こちらでは洗濯機は台所にあるもの。必然的にドラム式になるわけだが、この洗濯機、とにかく遅い!!普通に洗濯⇒脱水までで軽く1時間半位はかかる。乾燥までやろうものなら3時間コースである。 何故こんなに時間がかかるのか…。全く…

人生初!!

今日は木曜日。週も折り返し。 最近の朝食はコーンフレーク&ヨーグルト。牛乳の賞味期限が切れているけどまあ大丈夫だろうきっと…そう言えば最近人生初のサプライズ体験があった。それは… toto当選!! である。 日本でtotoが始まったのは自分が学生の頃で…

英語と英語

今日は水曜日。まだKindleの新しい本を買えていないので、朝は新聞に戻っている。日中は仕事に精を出す。先週で一旦ひとつ山を乗り越えたので、今週一杯位は落ち着いている予定。昼食は久しぶりにPUBへ。そしてこれまた久しぶりに フィッシュ&チップス を食…

免許取得!

昨晩帰宅時に唯一届いていた郵便物。それは 「UKの自動車免許」。出張から帰ってきてからすぐに申請したので、約3週間で届いた。 大体言われていた通りだったな。この免許があれば EU諸国及びアメリカでも運転可能。 しかも有効期限は10年。写真の更新さえす…

【旅行】 トルコ その5

今日は旅行最終日。出発の14時までフリーなので、本ツアーで初めてゆっくり寝る。 朝食が10時までだったので、9時頃起きて活動開始。しかし、天気は生憎の雨。しかも結構まとまった雨である。傘を持ってきていなかったので、まずはホテル前の商店で傘を買う…

【旅行】 トルコ その4

トルコ4日目。今日は早朝気球ツアー。 4:45起きで出発。朝日を見るためにかなりの早出。バスに乗って他のメンバーとの合流所兼朝食会場へ。まずはここで腹ごしらえをして臨む。 現地の会社主催のツアーに参加なので、日本からだけでなく世界中からのお客さん…

【旅行】 トルコ その3

トルコ3日目。今日は朝一でカッパドキアに移動する。朝4時15分 のモーニングコールで起床。着替えて荷物をまとめ、チェックアウトして5時過ぎに空港に向かって出発。空港は 激混み。 土曜日ということもあり、国内線ターミナルだったが人がごった返していた…

【旅行】 トルコ その2

イスタンブール2日目。今日は一日市内観光。朝食はホテルのレストラン。ブュッフェスタイル。 まあ可もなく不可もなく…。バターだと思って取ったものがチーズだったこと位かな。 トルコ人はチーズ好きらしい。ツアーのバスに乗り込み、トランシーバーのよう…

【旅行】 トルコ その1

今日から5連休。昨日書いた通り、トルコへ旅行に行く。朝10時半の飛行機なので、8時半頃にヒースローに着くように出発。 今回は地下鉄鈍行でゆっくりと。1時間ちょっとかかる。最近忙しかったので、全然洗濯ができなかった。おかげで持っていく服がない。特…

イースター

今週末はキリスト教のイースター(復活祭)。カレンダー上は日本のゴールデンウィークに当たるような扱いで、金曜日と月曜日が祝日となり4連休である。日本と違うのは、毎年休みになる日が変わる こと。 「今年のイースターはいついつで…」ということになる…

公共工事

火曜日。日本では新年度の始まりでフレッシュな風が吹いているんだろうけど(今日は相当な強風だったようだが)、こっちではいつもと変わらぬ平日なり。 ちなみにイギリスは会計年度は日本と同じ4月始まり3月終わりだが、学期は9月始まりの8月終わり。 まあ…

日本と海外の仕事上の違い

今日は月曜日。週末にはイースターがあるので、今週は水曜日までで業務は終わりとなる。 本当は木曜日までだけど、長期出張中の振休をくっつけて5連休にした。まあイースターの話はまた今度ということで。 今朝もまたホームの掲示板と電車の表示が間違ってい…

ホームパーティ

今日は日曜日。午前中は特に予定もなく熟睡。 昼から近くのショッピングセンター「ブレントクロス」に行ってお買い物。もう一人のトレーニーと二人で。8000台の無料駐車場を備える巨大ショッピングセンターで、家電から衣類、食料品まで何でも揃う。 日本の…