2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【出張】 エディンバラ その1

今日は移動日。 朝4時過ぎに起き、ラスパルマスのホテルをチェックアウト(このとき「ピクニック」こと弁当をもらう)。その後、5時にタクシーでホテルを出て、7時のフライトでマドリッドへ。 マドリッドから12時40分のフライトでロンドン・ヒースローへ。 …

【出張】 ラスパルマス その7

今日はラスパルマスでの業務最終日。 明日は移動日で 朝7時 の飛行機なので、今日は簡単に済ませます。 ホテルを5時に出ます。ゴルフかよ!と突っ込みたくなる時間ですな。今日も快晴で、最初の2日間以外はずっといい天気だった。休みの時だけよくなかったの…

【出張】 ラスパルマス その6

月曜日。街も朝から動き出す。自分達ももちろん出勤。朝食はメインにシリアルを選ぶ。普通はボールのようなものにドサッと出ているが、ここは小さな箱で個別に置いてある。 日本でもおなじみの虎のマスコットの「ケロッグ・コーンフロスト」を食べてみる。 ……

【出張】 ラスパルマス その5

日曜日。 街が静かな朝を迎える中、出社日の自分たちはいつも通りの朝食を食べ、車通りの少ない道を通って歩いていく。 今日は比較的雲が多く、日焼けするほどの日差しはない。それでも上着はいらないくらいだが。 昨日のうちに遅くまで頑張って仕事を仕上げ…

【出張】 ラスパルマス その4

今日は休日出勤。いつも通り中庭のブュッフェ会場で朝食を摂る。アラブ系の人が多い感じ。石油で儲けたのかな。今日もスカッと晴れて、そして暑い。もう半袖でも十分いけるレベル。 一応仕事だからシャツとジャケットは着てるけど。歩くと汗ばむ位。 今日は…

【出張】 ラスパルマス その3

出張3日目。今日から業務開始。天気も良く、朝からとても暖かい。職場まではホテルから徒歩5分ほど。日本の初夏のような日差しを浴びながら出勤。 なんだかとても穏やかな気持ちで仕事ができそうな感じ。ところで昨日の記事の中で、まだトップシーズンではな…

【出張】 ラスパルマス その2

今日は休暇日。 朝はゆっくり9時に起きて、朝食へ。このホテルもバイキング形式。 生野菜に卵料理にシリアルに果物に…一通りのものが揃ってる。 5つ星ホテルだけあって、全てが何となく高級そうな雰囲気。(ヨーグルトはダノンだったけど)10時頃にホテルを…

【出張】 ラスパルマス その1

今日は移動日。今日からはカナリア諸島のラスパルマスに1週間滞在する。…どこそれ? という人がほとんどだと思うので、地図で説明。ここ("A"のところ)です。 地理的にはヨーロッパというよりアフリカですな。 バルセロナから朝10時位の飛行機でマドリッド…

【出張】 バルセロナ その14

今日はバルセロナでの業務最終日。(明日は移動日)変わり栄えのないバイキングで朝食を済ませ、出勤。 今日もいい天気。業務では小さなトラブルはありつつも、概ね順調な締め括り。昼食はバイキング形式のお店へ。 9.95ユーロでサラダから肉・魚、ピザ、パ…

【出張】 バルセロナ その13

今日は月曜日。土日出勤すると曜日感覚がなくなるんだよね。昨日はスタジアムからホテルに帰ったのが12時頃で、そこから報告メール作ったりブログを書いたりで、寝たのが3時過ぎになってしまった。おかげで今朝がしんどく、朝食を抜いて睡眠に充てた。かなり…

【出張】 バルセロナ その12

今日も日曜ながら出勤日。 日曜は朝食の始まりが遅いのを忘れていて、ロビーで5分程待ちぼうけ。先週も同じことやったのに…時間がなかったので、今日は卵料理抜き。フルーツ中心の朝食となった。 業務はちょっとしたトラブルがあって、OSから入れ直したりし…

【出張】 バルセロナ その11

今日は土曜日ながら出勤。システム屋の仕事は、ユーザさんがいない土日に行われることも多い。 サーバ落としたりしないといけなかったりするので。今朝は寝坊してしまい、起きたら集合時間の10分前!! 慌てて顔洗って着替えてギリギリ間に合った。たまたま…

【出張】 バルセロナ その10

今日は16時に出勤予定のため、そこまでは主にショッピングに充てた。昨日と同じく10時前にホテルを出て、メイン通りまで地下鉄で移動。 距離的には近いけど、途中1回の乗り換えを要する。 駅を出てすぐのところに目的のカンペール発見!昨日楽天で見てみたら…

【出張】 バルセロナ その9

今日は臨時休暇なので、バルセロナから足を伸ばしてモンセラットへ行くことにした。「モンセラット」は「ギザギザな山(のこぎり山)」という意味で、カタルーニャの宗教的中心地となっているらしい。 ガウディなどの芸術家も、この岩山からインスピレーショ…

【出張】 バルセロナ その8

バルサ滞在も後半戦突入。いつものバイキングで朝食を済ませ、戦場へ赴く。 ただし、今は極めて順調なため、殺伐とした雰囲気ではない。昼食はメキシコ料理。ここでもセットメニュー。 ナチョスやタコスなどを美味しく頂いた。 昼食中に聞いた話で、スペイン…

【出張】 バルセロナ その7

バルサに来て1週間。折り返し地点。 朝食はいつも同じメニュー。でもハンガリーの時ほど飽きがこないのは、素材そのもののシンプルなメニューだからか?ビュッフェメニューとは別に、卵料理が頼めるので、フライドエッグとスクランブルエッグ、 つけ合せのベ…

【出張】 バルセロナ その6

バルセロナ6日目。 今日もいい天気。本当に雨が降らない。まだ1回もパラリともきていない。温暖で暮らしやすく、食事も美味しいので、老後をスペインで過ごす人も多いとのこと。 スペインには「リタイアビザ」があり、定年後の人には簡単にビザが下りるらし…

【出張】 バルセロナ その5

今日は出勤日。 日曜なので、ホテルのバイキングの営業開始もいつもより30分遅く、8時から。出勤途中の道は閑散としていて、歩行者天国かと見間違うほど。 日曜は本当に仕事をしないお国柄。午前の業務を終え、昼食に出ても、ほとんどやっているお店がない。…

【出張】 バルセロナ その4

今日は休日。朝は8時半頃に起き、朝食を食べ、10時前にお出かけ。まずはFCバルセロナの本拠地カンプ・ノウへ。ホテルから歩いて15分程。 今日は土曜日だけどアウェイなので試合はない。 ただし、ミュージアムやピッチレベルまで行けるスタジアムツアーは開催…

【出張】 バルセロナ その3

今日もいい天気。暖かく過ごしやすい。朝食は似たようなメニューだった。ヨーグルトがおかず列に並んでいた こと以外は。何故あそこに並んでいたのか謎。ダノンみたいなパックのヨーグルト。 アラカルトの卵料理も注文。フライドエッグにベーコン。各食卓に…

【出張】 バルセロナ その2

バルセロナ2日目。今日からお仕事。今回の客先はホテルから歩いて10分位。朝のバルサの雰囲気を楽しみながら通勤。気温は結構寒く、お客さんも今は珍しく寒いと言っていた。 普段はもっと暖かく、上着がいらない位だとか。 今日一日で見て、聞いて、感じたス…

【出張】 バルセロナ その1

今日から出張第2弾。まずはバルセロナへ。…の前に。 昨日、一昨日と不調だったファイルアップロードが、バルセロナのホテルで絶好調となりました。 溜まっていた写真をアップしたので、改めてお楽しみ下さい。http://d.hatena.ne.jp/uramasa0620/20120206 : …

ネット接続申込

相変わらずアップロードの調子が悪く、新居紹介の写真がアップできません。 申し訳ありません。 昨日の夜、新居でのネット接続を申し込んだので、出張明けにはまともになっていると思います。ではそれに関するエピソードを。昨夜WEBからVIRGIN社のサービスに…

引越し その3 (おまけ)

新居で迎える初の朝。外はまだ残る雪景色。 しかし食べるは同じメニュー。バナナ&ヨーグルト&ジュース。 ブレックファストチェアーに座ってテレビを見ながら頂くとまた違った趣が…時間が読めないのでちょっと余裕を持って7:45頃家を出る。 道にはまだ雪が…

引越し その2

大雪!! です。 日本も極寒みたいだけど、こちらもかなり寒い。 昨日の夜から今朝にかけて、まとまった雪となり、結構積もった。 ロンドンでは年に1回あるかないか位の状態だとのこと。 とりあえず地下鉄は遅れてたね。従業員が来れないためということで。 …

引越し その1

今日は土曜日。久しぶりの休日。いつものメニューを食べ、日本にいる嫁とSkypeで連携を取る。 持家の賃貸状況とか。先月、借りたいって人が出てきたんだけど、保証審査でNGになってしまった。 整体院の院長さんで、一応株式会社だったんだけど、自営業みたい…

火事!!

…があったようです。泊まっている仮宿で。朝起きて、いつもの朝食を食べ、出勤しようと廊下に出ると、なんだか焦げ臭い…。 となりの部屋の人が目玉焼きでも焦がしたか?と思いながらエレベータでロビーへ。そしてドアが開くと…なんとそこは暗闇の世界!!電…

ココが変だよブリティッシュ その2

今日からロンドン業務復帰。仮宿でいつものメニューを食べ、地下鉄へ。駅までは徒歩約5分。 地下鉄入り口でフリーの朝刊をもらう。毎朝朝刊を立って配っている「人」がいるんだけど、あの人は必要なのかな。 棚作っておいておけばいいのに。他の駅だとそうい…

【出張】 ブダペスト その15(最終日)

今日は出張最終日。(要するに移動日)昨夜はパッキングと格闘し、何とか目途を立てて朝を迎える。10時15分にタクシーを呼んであるので、8時半頃起床し、朝食。 時間が遅かったためか、今日はスカスカ。例の合宿少女達の姿もなし。 でもやっぱりビュッフェス…