2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅いね

金曜日。今朝はここ最近で一番寒く、半分凍えながら出勤。夏前に買ったSuperdryのジャンパーが活躍。移籍市場最終日ということで、いつもの通り駆け込み移籍が多数決定。 それなりに名の通った選手もかなり移動した模様。デルピエロ:ユベントス⇒シドニーFC…

ドタバタ

木曜日。今朝も肌寒く、夏はどこへやらという天気。 新聞はパラリンピックの開幕と、移籍市場の話など。モドリッチも結局レアルへ移籍していきなりデビューを飾ったし、ソングも同じ試合でバルサデビューしたね。 ベルバトフはフィオレンティーナとの約束を…

パラリンピック開幕

水曜日。今日は曇りがちな天気。気温も低く肌寒い一日となった。 ロンドンでは今日から第二の祭典、パラリンピックが始まる。今までオリンピックを見たことはあっても、パラリンピックをみたことはほとんどなかったので、こういう機会に勉強しておこうかなと…

【旅行】スイス 番外編

火曜日。久しぶりに出勤だが、今日はスイス旅行のまとめを。スイスに行って率直に感じたことを徒然なるままに書いてみる。 1.物価が高いこれは本当にびっくりした。特に食費。レストランでは昼食で2000〜2500円位が相場。 スーパーなどで売ってる、コッペパ…

【旅行】スイス その3(最終日)

月曜日。スイス3日目の朝はバーゼルで迎える。 昨日の反省を活かし、目覚ましは正確にセット。予定通り7時過ぎに起床。朝食会場に行くと、数種類のパンに数種類のハム、ヨーグルトに果物、シリアルといういかにもB&B(ベッド&ブレックファスト)的な朝食。 …

【旅行】スイス その2

日曜日。スイス2日目の朝ははツェルマットで迎える。 目覚ましの設定で時差計算を間違えてしまい、7時前に起きるつもりが8時前になってしまった。窓を開けると流石マッターホルンビュー、マッターホルンの雄大な姿が… 見えない。うーん… 濃霧 である。 昨夜…

【旅行】スイス その1

土曜日。今日からスイス旅行。いつもは格安航空だが、今回はチケット確保が遅かったためあまり安くならず普通にスイス航空を確保。 空港はヒースローでもスタンステッドでもガトウィックでもなく、ロンドンシティ空港。ロンドン都心部から一番近い空港で、我…

祝!8万人突破!

本ブログの訪問者数が8万人を突破しました!7万人からは安定の2週間ちょいのペースです。 ここから旅行ラッシュになるので、各国の情報を求めて検索サイトからの訪問客が増えるかもしれませんね。 これからも頑張って更新していきますので、引き続きよろしく…

サングラス

木曜日。今日は晴れているものの、気温はさほど高くなく過ごしやすい天気。 新聞を取って電車に乗り込む。夏を経験してわかったことだが、こっちの人達は サングラス着用率 が滅茶苦茶高い。 欧米人は目のメラニン色素が薄いため、日本人よりも日差しに弱い…

こだわりのアイアン

水曜日。今朝は気温も低い上に風も強く、体感温度はかなり低かった。Tシャツで寝てたら寒気がする位。 新聞の予想通りにどんどん秋になっていくのかなあ…今日の新聞はあまり面白いネタがなかったな。 アデバヨールがトットナムに完全移籍することが決まった…

スイス旅行計画変更

火曜日。気温は大分下がったがジメジメ感のある天気。新聞には昨日のマンUの敗戦の記事。気になる香川に対する評価は…ない。 無料誌でコメントするほどよくもなく、悪くもなくということなのか。ただ、ネットで見る限りはやはり全体的に高評価。 サポーター…

香川デビュー戦

月曜日。今日は雲は多いが気温は結構高くジメジメした空気。仕事⇒PUBでソーセージ&マッシュ⇒仕事⇒英語⇒仕事で一日が終わる。帰りがけにちょっとしたトラブルがあって、帰宅が遅くなってしまった。夕飯を食べながら、マンU対エバートンを観戦。 なんと香川は…

イギリス南東部観光

日曜日。昨日ほどではないものの、今日も暑くて良い天気。今日はイギリス南東部の方へ車で観光の予定。9時頃起きて、10時頃出発。 まずは6人の王妃が暮らした「貴婦人の城」リーズ城へ向かう。愛車ミニを飛ばして約1時間半で到着。高速が無料というのは本当…

スイス旅行計画

土曜日。今日は快晴で気温も高く、ロンドンに来て一番いい天気 なんじゃないかと思わせるほど。 しかし恒例のテニスは残念ながら人数不足で中止となり、何も予定のない一日となってしまった。とりあえず昼前までゆっくり寝て疲れを取ることにする。朝食を食…

ゴルフレッスン その3

金曜日。今日もジメジメと暑い気候。 週末には30度に到達するという予報もあり、ここにきて再び真夏の暑さが戻ってくるようだ。新聞は明日開幕するプレミアリーグの記事が沢山。やはり注目はファンペルシーが移籍したマンU。 開幕しても移籍市場は31日まで開…

ミュージカル

木曜日。今日はやや雲の多い天気。仕事の方は今週頑張って準備してきたテスト環境が何とかうまくいって、ユーザさんの要望に応えられた。よかった。 Martynasに遅くまで残ってもらった甲斐があったわ。 仕事を終え、英語のレッスンを受けてレスタースクエア…

車検

水曜日。今日はジメジメと蒸し暑い天気。先日、愛車ミニを買ったディーラー(テムズカー)から手紙が来て、そろそろ車検の時期だとのこと。 イギリスでは車検は MOT(Ministry of Transport) といい、新車登録後3年目から毎年受験の必要がある。 位置付けと…

日本の会社

火曜日。今日はまずまずの天気。オリンピックが終わり、新聞もすっかり薄くなってしまった。ロンドンの火が消えてしまったみたいで悲しいねえ… 週末にはプレミアリーグが開幕するから、それまでの我慢かな。今日は朝からベンダーの技術者が来て作業を実施。 …

来英者

月曜日。今日はやや曇りがちな天気。 オリンピックも終わってしまい、街はいつもの平穏を取り戻したようだ。月曜日はいつも先週終了時点の状況を思い出すところからスタート。メールやメモの確認。今朝は新しい電話機の説明会があったり。間もなくオフィスの…

ショートコース

日曜日。今日もいい天気。 10時前にのっそり起きて、嫁さんを連れて散髪に。テニスサークルの仲間宅。嫁さんが切ってもらっている間は本を読んだり男子マラソンを見たり。12時からマッサージを予約してあったので先に抜けて店に向かう。 ナチュラル・ナチュ…

日韓戦

土曜日。今日は快晴で、いかにも"夏"という暑さ。朝9時から久しぶりにテニス。今日は人も少なくて沢山打つことができた。 嫁さんもブランクから徐々に感覚を取り戻してきたようで、大分普通に打てるようになってきて楽しんでいた。2時間のテニス後、PUBで一…

ギャンブラー

金曜日。今日はかなり蒸し暑い。昨日なでしこが負けて残念だったが、もう一つ残念なことが…以前からイギリスの人達が賭け事好きであることは書いてきたが、遂に 賭けデビュー してみたのだ。William Hillという有名な賭け事専門の店があり、様々なスポーツに…

祝!金メダル!

木曜日。今日も昨日に引き続き夏らしい天気。上着を着て出たものの、置いてくればよかったと後悔。朝は日本と電話会議。月例の報告会。仕事の状況や生活面の近況を報告。 こっちも慣れない仕事で苦しんでるけど、日本も色々な仕事があって大変そうだ。 昼食…

散髪

水曜日。今日は久しぶりに夏らしい暑さ。朝から現地ベンダーを含めたプロジェクトの会議をこなし、昼食はタイ料理。 合間にはリリースしたシステムの問い合わせ対応など。夕方には帰国される方の見送りでヒースローへ…行く予定が打ち合わせが長引いてしまい…

祝!7万人突破!!

本ブログの訪問者が 7万人を突破 しました。 6万人からは2週間ちょっとですね。最近は安定してこれくらいのペースなので、閲覧メンバーも概ね固定されてきた気がします。このペースでいくと月に2万人増えることになるので、残りの1年間12か月では 30万人 を…

なでしこJAPAN@ウェンブリー

月曜日。今日は午後休みが取れたので、女子サッカー準決勝なでしこVSフランスの試合を観に行くことに。 会場は イギリスサッカーの聖地・ウェンブリースタジアム である。一度家に帰り、15時頃出発。バスと地下鉄を乗り継いで約30分で到着。途中地下鉄駅で先…

女子バレーボール vs TeamGB

日曜日。今日は女子バレーボール観戦。試合開始は14時45分。13時頃家を出て会場のEarls Courtに向かう。自宅からは電車で1時間弱。 ここは1948年に開かれた 前回のロンドンオリンピックでも使われた 会場らしい。 手荷物検査を終え中に入る。午前中の試合と…

送別ゴルフ

土曜日。今日はいい天気。 朝9時頃のスタートで送別ゴルフがあるので、車に乗って7時頃に出発。途中で送別される方を拾い、8時頃ゴルフ場に到着。今日は8名2組。ショットとパットの練習をし、スタート。 最近は兎に角アイアン系ショットがダメダメだけどどう…

送別会×2

金曜日。朝からどうも体調が悪く、1時間程遅れて出勤。 休んでもよかったのだが、今日が最終出社日の方がいらっしゃるので頑張って出勤。その方のリクエストで昼食はPUB。フィッシュ&チップスを食す。 2年間の赴任期間で2回目のフィッシュ&チップスだとい…

そうだ、エーゲ海、行こう。

木曜日。今日は久しぶりにいい天気。 新聞はほぼ全面でオリンピックネタ。今週末あたりが一番盛り上がるのかな〜。 来週に入ると結構終わってくるからね。昨日フェレールに勝った錦織は連戦でデルポトロ。 第1セットを4-6で落とし、第2セットも早々にブレー…