さらばロンドン!! I'll be back!!

急なご連絡で恐縮ですが、7/10(水)ロンドン発、7/11(木)成田着の便で日本に帰国しました。 帰国前は家を空けてホテル暮らしになったり、送別会のラッシュがあったりでドタバタして全然アップできず…本当はSt. Andrews旅行記とか、ニース&モナコ旅行記と…

【旅行】 スペイン(マドリッド)&ポルトガル(ポルト) その3(最終日)

3日目。今回の旅行も今日で最終日。ポルトはリスボンから北へ約300km、ポルトガル北部にある第二の都市。ドウロ川北岸の丘陵地に築かれた、起伏の多い街。 ポルトガルの国土は、ポルトの地の貴族、ポルトカリア伯爵の息子で初代ポルトガル国王となるアフォン…

【旅行】 スペイン(マドリッド)&ポルトガル(ポルト) その2

マドリッド2日目。今日のメインはサンチャゴ・ベルナベウツアー。その前に朝食。ホテルは食事なしプランだったので隣のビルのカフェで食べる。 絞りたてオレンジジュースとコーヒー付のモーニングセット。チョリソーが目玉焼きによく合う。 小瓶はオリーブオ…

【旅行】 スペイン(マドリッド)&ポルトガル(ポルト) その1

今回の旅行記は2泊3日でスペインのマドリッドとポルトガルのポルト。 1年半のトレーニー生活も残り2か月を切り、旅行記もいよいよ大詰め。行けてもあと2回位かな…スペインは去年の2月に出張でバルセロナに2か月滞在して以来。ポルトガルは初上陸。飛行機はラ…

自己ベスト大幅更新!

今週末、UKは月曜日がバンクホリデーなので3連休。日本のGWとまでは行かないが、5月は月末にも3連休があって、お出かけシーズン。 ようやく訪れた暖かい日々と、延びてきた日照時間も相まって心も晴れるね。さて、ブログの方は相変わらず旅行ネタとゴルフネ…

【旅行】 オランダ(アムステルダム) その2(最終日)

アムス2日目。今日も快晴なり。朝食はお馴染みのメニュー。このホテルはゆで卵があるのがGood! 暖かい日差しが差し込む中、美味しく頂いて、部屋に戻って身支度を整えチェックアウト。 ホテルの外観はこんな感じ。面白い造り。 今日は平日なので、通勤中の…

【旅行】 オランダ(アムステルダム) その1

今回はオランダはアムステルダムへのチューリップ観賞とハイネケン・エクスペリエンスへの1泊2日の旅。飛行機は今回はイージージェット。いつも通りスタンステッド空港からの出発。 1泊しかないのでなるべく早い飛行機を、と朝7時出発の便。4時半位のシャト…

PING G25 アイアン

今月最初のブログ更新。 最近ゴルフネタと旅行ネタしか書いてない気がするが、今日もゴルフネタ。今年に入って90を叩くことなく過ごしてきたが、先週日曜日のラウンドでついに90(ピッタリ)を叩いてしまった。相変わらず ドライバー絶好調!…からのアイアン…

【旅行】 アイルランド&北アイルランド その3(最終日)

アイルランド島旅行も最終日。今日は北アイルランド観光。今日から欧州はサマータイムに突入!延びてきた日がこれでさらに1時間延びることになる。時計を進めることも忘れずに。去年経験してみた結果、日本も採用すればいいと強く思う。 夏の暑い時間を多少…

【旅行】 アイルランド&北アイルランド その2

アイルランド島2日目。今日はいよいよメインイベントとも言えるギネス工場見学。9時半オープンなので9時頃に出られるように起きて朝食。 ホテルの朝食はパン、シリアル、チーズにコーヒー、ジュース、フルーツ、ヨーグルトという典型的な欧州ホテルのスタイ…

【旅行】 アイルランド&北アイルランド その1

2013年のイースター休暇はアイルランド&北アイルランド旅行。イースターとは日本語で復活祭を意味し、キリスト教の祝祭のひとつ。 イギリスだけでなく欧州各国をはじめ世界中のキリスト教国で広く国民の祝日として扱われている。「春分の日を過ぎた後、最初…

春の雪景色とゴルフ

今週末UKは寒波に襲われ、3月も下旬だというのに北部を中心に大雪に見舞われた。 ロンドンでもエリアによっては数センチの積雪となるくらい結構ちゃんとした雪になった。自宅近辺もうっすらと積もる位の雪。 そのおかげで土曜日のテニスは中止。午後は嫁さん…

プレミア観戦 Tottenham対Fulham

約2週間ぶりのブログ更新。今日はプレミア観戦第3弾。 トッテナム・ホットスパー対フルハムのロンドンダービー @ホワイトハートレーン。今年はプレミアに所属するチームがロンドンに6チーム。(アーセナル、チェルシー、トッテナム、フルハム、ウエストハム…

送別トライアスロン

久しぶりのブログ更新。3月最初の土曜日は日本に帰任されるテニスサークル仲間の送別会。朝からテニス⇒ゴルフ⇒飲み会⇒カラオケという超ハードスケジュール。 一緒に参加されるサークルの会長をして、「送別トライアスロン」 とは言い得て妙。しかも今回は飲…

【旅行】 ポーランド(アウシュビッツ) その2(最終日)

ポーランド2日目。今日はメインイベントのアウシュビッツ収容所訪問。ガイドをお願いしてあるのは午後1時からなので朝は比較的ゆっくりできる。 ホテルでいかにもヨーロッパのホテルの朝食といった感じの食事を取り、チェックアウト。9時35分発の長距離バス…

【旅行】 ポーランド(アウシュビッツ) その1

有休を1日もらって日曜月曜でポーランドへ1泊旅行。目的はズバリ アウシュビッツ収容所 へ行くこと。やっぱり生きている上で一度は行っておいたほうがいいのではないかと思った次第。日本からだとなかなか行きづらいし… ただ、嫁さんはそういうところは苦手…

穏やかな週末

2週続けての独身貴族な週末。金曜日の業務後、先輩夫妻と一緒に久しぶりのゴルフレッスンを受けに行った。 過去3回は、グリップ、アドレス、テイクバックで まだ球を打つに至っていない。今日こそはダウンスイングを習うぞ!と意気込んで練習場へ。とりあえ…

プレミア観戦 QPR対ManC

2週間程も続いた寒さを凌ぎ、ようやく最近暖かくなってきた。 こんなに長いこと氷点下前後の気温が続くのは10年に1度の珍事なんだとか。異常気象ですなあ…そんな中、昨日はプレミア観戦第2弾。QPR(Queens Park Rangers)対 ManC (Manchester City) の一戦。…

雪景色

ロンドンは今週末寒波に襲われていて、金曜日から断続的に雪が降っている。緯度的には東京より大分北に位置するが、暖流のおかげで冬の寒さは東京ほどではなく、通常は積もるほどの雪は年に1〜2回しか降らない。 ところが今回は今日で3日連続、予報では明日…

ウインターセール

今週末は珍しく何も予定がなく、今日は嫁さんと2人でゴルフショップやショッピングセンターへ買い物ツアー。ロンドンは現在冬のセール時期。欧州各国では冬と夏の2回セールがあるのが基本で、イギリスの場合は冬はクリスマス直後から始まる。 国によっては1…

謹賀新年

皆様、新年明けましておめでとうございます。 年が明けてからアイスランド旅行記を更新していたものの、新年ネタとして書くのは今日が初めてなので。年末はアイスランドの後にベルギー&フランスも行ったけどその旅行記はまた今度…。そのうちアップします。…

【旅行】アイスランド その5(最終日)

アイスランド最終日。16時半の飛行機で、ホテルからは1時間ちょっとかかるので昼過ぎ位にはバスに乗らねばならない。 ゆっくりと起きて朝食を食べ、チェックアウトの制限時間ギリギリまで部屋でゴロゴロ。と、その前に、昨日 衝撃的な事件 が発覚したのでそ…

【旅行】アイスランド その4

アイスランド4日目はGolden Circleツアー。レイキャビーク近郊の観光名所を巡る。 しっかり寝たおかげか、風邪はすっかりよくなって、何とか普通に活動できそうだ。よかった。定番の朝食を早めに食べ、いつもの通り小型バスでバスステーションへ。そして大型…

【旅行】アイスランド その3

アイスランド3日目はクリスマス・イブ。 今日は流石に催行されているエクスカーションも少ないので、ブラブラと市内観光の予定。ゆっくり起きて朝食。メニューは今日も変わらず。身支度をして、まだ薄暗い中出発。土産物屋なども開いている店と閉まっている…

【旅行】 アイスランド その2

アイスランド2日目。朝食はホテルのビュッフェ。 ソーセージ、ベーコン、ハム、チーズ、スクランブルエッグ、ゆで卵…所謂ヨーロッパのホテルの朝食という感じ。 果物が比較的豊富にあるのが嬉しいところ。今日は世界最大の温泉ブルーラグーンへ。 レイキャビ…

【旅行】 アイスランド その1

1週間ぶりの更新は約2か月ぶりの旅行記。昨日21日をもって、今年の仕事納めとなった。 会社としての休みは英国の祝日でもある25日のクリスマスとその翌日のボクシングデーのみなのだが、有休を取得して長期休暇にした。 ナショナルスタッフを含め、ほとんど…

クリスマスシーズン

週末恒例のブログ更新。先週から続いた極寒の世界もやや和らぎ、多少過ごしやすくなった今週末。 クリスマスが近づく街は、買出しの人々で溢れていた。いつもは一杯に埋まるテニスコートも、今週はうちのサークルだけで寂しい感じ。 クリスマスというイベン…

真冬の訪れ

1週間ぶりの更新。 12月に入って冬もいよいよ本格化。街中はクリスマスイルミネーションに彩られ、年末の喧騒に包まれている。先週土曜日のLAVENHUMセールも寒かったが、翌日のゴルフも寒かった。 9時過ぎのスタートだったが、グリーンは凍ってしまって カチ…

ファクトリーセール

土曜日。遂に今年も12月に突入してしまった。師走ですな。今日は会社の人達とLAVENHAMのファクトリーセールへ。イギリスでは靴や洋服のブランドの工場(ファクトリー)でそのまま商品を販売する 「ファクトリーショップ」 というものが結構あるのだが、 今日…

1ヶ月の出来事(後編)

1日空いたけど前編の続き。今回はゴルフ話がメイン。 中旬以降は日本から嫁さんのおじさんが来英していて、週末は嫁と大陸の方に旅行に行っていて一人だったこともあり、ゴルフ三昧。11月10日(土)、11日(日)、18日(日)、25日(日)と立て続けにラウン…