2012-01-01から1年間の記事一覧

【旅行】アイスランド その5(最終日)

アイスランド最終日。16時半の飛行機で、ホテルからは1時間ちょっとかかるので昼過ぎ位にはバスに乗らねばならない。 ゆっくりと起きて朝食を食べ、チェックアウトの制限時間ギリギリまで部屋でゴロゴロ。と、その前に、昨日 衝撃的な事件 が発覚したのでそ…

【旅行】アイスランド その4

アイスランド4日目はGolden Circleツアー。レイキャビーク近郊の観光名所を巡る。 しっかり寝たおかげか、風邪はすっかりよくなって、何とか普通に活動できそうだ。よかった。定番の朝食を早めに食べ、いつもの通り小型バスでバスステーションへ。そして大型…

【旅行】アイスランド その3

アイスランド3日目はクリスマス・イブ。 今日は流石に催行されているエクスカーションも少ないので、ブラブラと市内観光の予定。ゆっくり起きて朝食。メニューは今日も変わらず。身支度をして、まだ薄暗い中出発。土産物屋なども開いている店と閉まっている…

【旅行】 アイスランド その2

アイスランド2日目。朝食はホテルのビュッフェ。 ソーセージ、ベーコン、ハム、チーズ、スクランブルエッグ、ゆで卵…所謂ヨーロッパのホテルの朝食という感じ。 果物が比較的豊富にあるのが嬉しいところ。今日は世界最大の温泉ブルーラグーンへ。 レイキャビ…

【旅行】 アイスランド その1

1週間ぶりの更新は約2か月ぶりの旅行記。昨日21日をもって、今年の仕事納めとなった。 会社としての休みは英国の祝日でもある25日のクリスマスとその翌日のボクシングデーのみなのだが、有休を取得して長期休暇にした。 ナショナルスタッフを含め、ほとんど…

クリスマスシーズン

週末恒例のブログ更新。先週から続いた極寒の世界もやや和らぎ、多少過ごしやすくなった今週末。 クリスマスが近づく街は、買出しの人々で溢れていた。いつもは一杯に埋まるテニスコートも、今週はうちのサークルだけで寂しい感じ。 クリスマスというイベン…

真冬の訪れ

1週間ぶりの更新。 12月に入って冬もいよいよ本格化。街中はクリスマスイルミネーションに彩られ、年末の喧騒に包まれている。先週土曜日のLAVENHUMセールも寒かったが、翌日のゴルフも寒かった。 9時過ぎのスタートだったが、グリーンは凍ってしまって カチ…

ファクトリーセール

土曜日。遂に今年も12月に突入してしまった。師走ですな。今日は会社の人達とLAVENHAMのファクトリーセールへ。イギリスでは靴や洋服のブランドの工場(ファクトリー)でそのまま商品を販売する 「ファクトリーショップ」 というものが結構あるのだが、 今日…

1ヶ月の出来事(後編)

1日空いたけど前編の続き。今回はゴルフ話がメイン。 中旬以降は日本から嫁さんのおじさんが来英していて、週末は嫁と大陸の方に旅行に行っていて一人だったこともあり、ゴルフ三昧。11月10日(土)、11日(日)、18日(日)、25日(日)と立て続けにラウン…

1ヶ月の出来事(前編)

お久しぶりです。約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。 いつの間にか訪問者数も10万人突破してるし…毎日更新を楽しみにしていて頂いた皆様(いるかどうかわかりませんが)、本当に申し訳ありません。 なかなかに仕事が忙しく、週末も予定がビッシリで書…

【旅行】エーゲ海クルーズ その8(最終日)

クルーズ最終日。今日は朝9時にベネツィアに戻り、そこから1日観光して夜ロンドンに戻る予定。その日のうちに次の客が入ってくるため、7時半には部屋を開けなければならないとのこと。 荷物をまとめて1週間寝泊まりした部屋にお別れする。いつもはばらける朝…

【旅行】エーゲ海クルーズ その7

7日目。今日はドブロブニク再び。朝早い到着だが、3週間前に来たばかりなので焦らずゆっくり朝食を食べて外に出る。 船が着いた頃は雨が降っていたが、陸に降りた時はほぼ止んでいた。中心部の旧市街まではMSCが運行するシャトルバスという手ももちろんあっ…

【旅行】エーゲ海クルーズ その6

金曜日。クルーズ6日目。早いものでもうこの旅も終わりが見えてきてしまった。残るは今日のコルフ島と明日のドブロブニクのみ。 ドブロブニクは先日行ったばかりなので、感動という意味では今日が最後になるだろう。 今日は午後1時の入港なので7時半にレスト…

【旅行】エーゲ海クルーズ その5

木曜日。クルーズ5日目。今日はギリシア本当のピレウス港へ7時半頃に入港。 朝食をレストランで食べ、7時半ころに集合場所のシアターに移動。首都アテネの観光とあって、オプションツアー申込者が今までで一番多かった。 早目に受付を済ませたので、早めの出…

【旅行】エーゲ海クルーズ その4

水曜日。クルーズ4日目。今日はサントリーニ島の入港が早いので、6時に起きて6時半には朝食へ。 7時半にオプションツアーの集合場所へ向かう。サントリーニ島はムジカが停まれるほどの大きな港がなく、沖合に止めた状態で小型ボートでピストン輸送する形にな…

【旅行】エーゲ海クルーズ その3

火曜日。クルーズ3日目。今日も昨日と同じようなスケジュール。7時半頃から朝食を食べ、デッキを散歩。 ちょうど朝日が昇る頃で、幻想的な一枚が撮れた。 カタコロン入港は13時頃なので、そこまでの間船内では色々なイベントが開催されている。 プールサイド…

【旅行】エーゲ海クルーズ その2

月曜日。クルーズ2日目は朝7時に起きて活動開始。 7時半から朝食。ビュッフェ形式かアラカルト形式か選べるが、今日はアラカルト形式にした。営業開始直後に入ったので席は沢山空いていて、窓際の席を確保。朝日を眺めながらのんびりと食べる。 メニューはパ…

【旅行】エーゲ海クルーズ その1

日曜日。今日から7泊8日のエーゲ海クルーズ。 出航地はイタリアはヴェネツィア。スタンステッド空港からライアンエアーでヴェネツィア・トレヴィゾ空港へ。 6時半の便に合わせて3時半過ぎに家を出る。滞在期間が長いので空港までは今回はシャトルバス。ヴェ…

クルーズ出発前日

1週間ぶりの更新。今週は夏休み前だったので仕事が忙しく、全く更新できなかった。 今日は土曜日なので、いつも通りテニスへ。フランス帰りの嫁さんはフランス産の風邪をもらってきてしまい欠席。全部で5人とかなり少なめだったので、久しぶりに2時間続けて1…

テニス&ゴルフ

土曜日。時間ができたので久しぶりのブログ更新。今日は朝からテニスを2時間。 最近新しい仲間としてインターハイ経験のある方が入会されて、今日が初対面。大きな体を使って繰り出すサーブは打つ前のステップの踏み方、トスの上げ方など「松岡修造」にくり…

【旅行】クロアチア その3

クロアチア3日目。今日はほぼノープランなので、8時頃ゆっくりと起きて9時頃宿を出る。天気は今日も快晴。 本当に宿の主人達は出かけていて、鍵は玄関に置いておいた。なんておおらかなんだ。ちなみにこれが宿の入り口。民宿なので極めてわかりづらい。 昨…

【旅行】クロアチア その2

クロアチア2日目。今日は日帰りツアーでボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルへ行く。 今日も天気は快晴。昨日と同じくらいの暑さになる模様。8時過ぎにホテルを出てバスにピックアップしてもらう。 15人乗り程度のマイクロバス。シトロエン製というところが…

【旅行】クロアチア その1

方針変更から久しぶりの更新。 今日からクロアチアのドブロブニクへ2泊3日のプチ旅行。金曜日だけ有給をもらう形で。ドブロブニクという地名はあまり日本では知られていないかもしれないが、俗に アドリア海の真珠 と呼ばれ、 旧市街地の街並みは世界遺産に…

方針変更

月曜日。新しい週と新しい月の始まり。研修期間も折り返したところで、本ブログも少し方針変更しようと思う。これまでは兎に角毎日何かしら情報を発信して、色々な人にロンドンやイギリス、ヨーロッパの事を知ってもらいたい、 自分も行きたい、世界で仕事が…

早慶戦

日曜日。今日は昨日ほどではないものの雨は降らなそうな予報。 朝7時前に起きて朝食を食べ出発。途中で今日のゴルフに誘ってくれたテニス仲間を拾う。今日のゴルフはなんと 早慶戦。ロンドン在住の早慶OBを集め、ゴルフの団体戦を行うのだ。 年に1回開催され…

ハードな一日

土曜日。今日は久しぶりにいい天気。こっちに来てからの土曜日の晴天率は相当なもので、テニスが雨天中止になったことは多分一度もない。 自分が行けなかった時に中止はありそうだけど。昨日の約束通り、頑張って7時過ぎに起床し、8時にテニスコートに集合。…

呼び出し

金曜日。1週間と1ヶ月の仕事の締めくくり。今日はベンダーが来て作業をするのでそれの立会い。 リトアニア出身のエンジニアだが、母国語の影響なのかこもったような発音なので英語が聞き取りづらい… キャラは明るくていいんだけど。その奔放な性格のおかげで…

英語力向上

木曜日。今朝もぐずついた天気。イングランド北部では昨日大雨が降ってかなり大規模な洪水が起きたらしい。 両親来英時に立ち寄ったヨーク近辺が特にひどく、 道路標識の標識部分がギリギリ出る位 まで水没しているところもあった。 去年の津波の映像を思い…

ドキュメント

水曜日。今朝は雨がパラつき一段と寒いと思わせる天気。嫁さんのお母さんが帰国してしまったので、久しぶりに静かな朝。 別に お母さんがうるさかった わけではなく、 2人だけだと自分が話さないと会話にならないわけで、ずっと話していないとシーンとすると…

路線バス

火曜日。今朝も寒い。 嫁さんのお母さんとお別れの挨拶を交わし出勤。今日は珍しく会議が一つもない。かなり久しぶりな気がする。 スケジューラーを開いて何も登録されていないと、何だか不安になる のは仕事に毒されているのかしら(笑)火曜日なので昼食は…