2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンの車事情 その2

今日は土曜日。朝9時からテニスなので、寝ていたいところを頑張って早起きする。 家の前の駐車スペースでガス工事があるので、車を別の場所に移動。ロンドンは一般道の両サイドに駐車スペースがちゃんと用意されており、それぞれのエリアに応じて止められる…

行先不明の地下鉄

今日は大引越日。遅れないように家を出る。 改札を通ってホームに上がる階段まで来た時、電車の到着する音がしたので急いで登ったが、 ホームの電光掲示板に表示されている行き先が違ったので、速度を緩めた。 (使っている路線はちょうどアルファベットの「…

MONACOとFISH

今週は本当に忙しい。 どれぐらい忙しいかと言うと、月曜日に買い忘れた福神漬けを未だに買えずにいる 位である。まあその前に月、火、水、木とカレーであることも十分問題なわけだが… これだけ帰るのが遅いと作っておいてよかったと思う。引越大臣、会計報…

激務!

最近書いている通り、現在結構激務中。今日は帰宅が23時になった。日本だとそんなことは当たり前だったけど、こっちにいると言葉や文化の違いのせいで、 普通に生きるだけで日本よりかなりパワーを使う から、"キツさ"が全然違う。まだまだこっちでの仕事の…

ネクターポイント

火曜日。今週もまだまだ先は長い。朝はスポーツではなく民放の子供向け番組を見ているが、最近別のチャンネルで機関車トーマスがやっていることを知り、そちらに移籍した。 元々見てた番組は子供向けと言いながらもかなり会話スピードは速く、半分位しか聞き…

美味しいカレーの作り方

今日は月曜日。新しい1週間の始まり。 …とは言っても劇的に新しい何かがあるわけではなく、特筆すべきイベントはなかった。ただ、最近ひとつ仕事で苦労していることがある。現在いくつかのプロジェクトを掛け持ちしているが、その中に「財務システム」の仕事…

日帰り旅行 その1

今日は日曜日。MINIでの日帰り旅行の日。さてここでなぞなぞです。 「今日朝8時に起きたかったので、昨夜目覚ましは7時にセットした」 何故でしょう? 正解は…そう、 サマータイムが適用開始になるから。時計が1時間進むので、夏時間の8時に起きるためには、…

初テニス!

今日は土曜日。ロンドン初テニスの予定。天気は快晴。 11時からなので、9時位にゆっくり起き、朝食。洗濯をしたりして、10:45頃家を出る。Golders Hillという、自宅から歩いて5分位のところに大きな公園があり、その中にテニスコートがある。 なんと小さいな…

免許切替申請完了!

今日は出張中の休日出勤分の振替でお休み。昨日も書いた通り、日本の免許を英国免許に切替に行く。まずその前に朝一でAmazonで注文したTOMTOMを取りに行く。 一度配達されたが仕事中だったので、最寄りの配達センターに保管されているとのこと。不在票に書い…

ロンドンの車事情 その1

出張も終わり、毎日必ずしも新しいことがあるわけではないので、久しぶりに日記形式ではなくテーマ形式で。車も買ったことだしロンドン(UK)の車事情について少し。 最初の今日は免許について。イギリスで車を運転する場合、入国後1年以内であれば、日本の…

語学レッスン開始!

最近は朝新聞読むのも慣れてきて(適当に読み飛ばして大体意味をつかむ感じ)、会社に着く前に地下鉄の中に置いてこれるようになった。 ※無料新聞は天下の回りもので、皆駅でもらって読み終わったら電車の中に置いていく。まあスポーツ面から読み始めて1面と…

祝!1万人突破!!

気付かない間に閲覧者のカウント数が 1万人を突破 していました。(というか既に11000人を超えている…) はてなダイアリーに引越したのが2011年12月25日なので、約3か月で11000人超えということは、 1日平均にすると120人以上の方が見に来て下さっているとい…

生活に必要なもの

今日は月曜日。新しい1週間の始まり。 出張も終わり、しばらくはオフィス勤務が続くので、定期を購入することにした。何度も書いてる「オイスターカード」がそのまま定期になる。 定期購入には、事前にユーザ登録が必要で、カードの番号と持ち主の情報を紐づ…

FLAT TIRE !!

今日は日曜日。特段予定がない休日はいつ以来だろう…。 目覚ましをかけず寝れる幸せ☆普通に起きたら10時位だった。朝食を食べ、ちょっとドライブでもしてみようかと昨日やって来たばかりの愛車のエンジンをかける。 ブロロォ〜…… ポーン♪ …ん?ポーン?何の…

MINIが我が家にやって来た!

今日は土曜日。そして天気は雨。イギリスらしいどんよりとした空模様。そんな中でも今日は納車日なので、ロンドンの端にあるディーラーまで取りに行かねばならぬ。11時にディーラー最寄駅で待ち合わせだが、なんと今日はそのエリアの地下鉄が工事のため運行…

部屋に入れない!! その2

今日は金曜日ながらお休み。日本から送った船便が届くので受け取らないといけない。日系だけど、こちらの現地法人では土日の配達はしてくれないのだ。 物流などの配達系に関しては、日本が世界一だと思う。11時〜13時の間に来るという話なので(この"幅"もイ…

部屋に入れない!!

一日を振り返る前にとりあえず非常事態宣言を。仕事から帰ったら、部屋に入れなくなっていた。 どうやっても鍵が開かない!!外側のドアは大丈夫だったが、内側のドアがNG。 にっちもさっちも行かなくなって、大家さんにヘルプ。既に22時を回っていたが致し…

【出張】 エディンバラ その15

今日は出張最終日。といってもロンドンに戻るだけだが…朝早く起きて朝食を取り、7:30にタクシーに乗って空港へ。約30分で到着。 荷物は案の定オーバーしていたが、飛行機自体がそんなに混んでいなかったからか、特にお咎めなし。セキュリティチェックを済ま…

【出張】 エディンバラ その14

今日は出張業務最終日。トータル約2か月に及ぶ出張生活を締め括る上で、とても重要な日だ。フルーツをふんだんに含んだ朝食を食べ、出勤。 せっかく昨日買ったマフラーだが、すっかり忘れて部屋に置いてきてしまった。残念。ロンドンよりもやや古びていて、…

【出張】 エディンバラ その13

3/12。昨日書き忘れてしまったけど、あの震災から1年が経ったんだなあ…あの時はまだ当然日本にいて、本社で仕事をしてたわけだけど、まさかあんな大惨事になろうとは思いもよらず… 会社に泊まって、翌朝有楽町から上野まで歩いたっけ。 津波に原発、身近なと…

【出張】 エディンバラ その12

日曜出勤。いつも通りフレッシュフルーツをたらふく食べ出勤。 今日も暖かく、春の兆しを感じる。そう言えば書き忘れていたが、先日ネス湖に行ったときに、休憩で停車した土産物屋でスコッチを買おうとしたところ、 10時までは法律により酒は売れない と書か…

【出張】 エディンバラ その11

今日は休日出勤。比較的暖かい朝。出張から帰ったらすぐに英語のレッスンを受け始めようと思っているので、先日申し込みをしておいた。 すぐに返信が来て、事前テストを受けて欲しいとのこと。テスト問題が添付ファイルとして付いていたが、なんとPDF。 これ…

【出張】 エディンバラ その10

今日から業務再開。午前中は休暇だったので、何かいい土産はないかと街中を散策。 とりあえずネス湖でも買った「水晶オブジェ」のエディンバラ版を購入。エディンバラ城が入ってる。あと、スコットランドはカシミアが有名なので、ちょうどマフラーが大分痛ん…

【出張】 エディンバラ その9

臨時休暇2日目。昨日の12時間の長旅で疲れたので、9時頃までゴロゴロして、朝食へ。 そこからまたゴロゴロして、11時頃にようやく活動開始。今日はもう遠出する気になれなかったので、(本当はゴルフの聖地・セントアンドリュースに行ってみたかったけど)市…

【出張】 エディンバラ その8

今日は臨時休暇。スコットランド北部のハイランド地方を回るバスツアーに参加。朝7:55にエディンバラ城前集合。シーズンオフのはずなのに、バスが一杯になるくらい人がいた。 ドイツ、ポーランド、オーストラリア、香港…国籍も多種に渡る。運転手兼ガイドの…

【出張】 エディンバラ その7

最近は朝食を食べてそのまま部屋に帰らずに出勤するスタイルを取っている。荷物とか全部持ってレストランへ行く。 その方が無駄な時間を省けるので。今日もそのスタイルで食べていたが、他のメンバーも同じ位の時間に来ていて、何故か男3人横に並んで別のテ…

【出張】 エディンバラ その6

今日は気温は低いながらも快晴。気持ちのいい朝。朝食のバイキングでは、スタッフがコーヒーか紅茶を持ってきてくれる。 基本的にはコーヒー派(ブラック)だが、どうもこのホテルのコーヒーがあまり美味しくなく、最近はティーを頼んでる。以前も書いたが、…

【出張】 エディンバラ その5

今日はとても寒く、最低気温はマイナスになった。 先週まで20度超の世界にいて、毛穴も全開だったと思うけど、今日は"キュッ"と閉まっていたことだろう。その上曇りがちの天気で、昼頃には霙混じりの雨になった。 それでいて昼食を食べてレストランからでた…

【出張】 エディンバラ その4

今日は土曜日&休暇。エディンバラ市内観光へ。10時頃ホテルを出てまずはエディンバラ城へ。 日本語のオーディオガイドを£3で借り、中世から続く数々の戦争を乗り越え、現代までその姿を残している重厚な歴史を感じることができた。 こうやって見ると、つく…

【出張】 エディンバラ その3

業務2日目。バイキング形式の朝食を食べる。メニューはどこも同じようなもの。 ただ、ここはデザートにフレッシュな柑橘系果物があるのでそこが嬉しいところ。 やっぱり朝に新鮮な果物を食べると、頭も体もリフレッシュされるね。やや肌寒い中出勤。 さて、…