2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【出張】 ブダペスト その14

今日はブダペストでの最終出勤日。明日は移動日となる。朝食は珍しくアジア系団体さん抜き。 ただ、地元の高校生か中学生と思われる集団(女の子のみ)が合宿らしき雰囲気で、食べ物に大量に群がっていた。ちょっと近寄りがたい雰囲気だった。 背が高い子が…

【出張】 ブダペスト その13

今日は12日目。昨日は帰りが遅くなってしまったものの、頑張って洗濯をこなして就寝。 部屋が滅茶苦茶乾燥しているので、手洗いで干しても1日あれば十分乾く。シャワーカーテンにシャツ等を干し、靴下は並べて枕元のベッドテーブルへ。 これで湿度が確保でき…

【出張】 ブダペスト その12

11日目。気づけば1月もあとわずか。 年明けから怒涛だったのであっという間だったな。昨日はホテルのバーでカップラーメン食べながらビールを飲んだ後、 買ってあったビールをまだ飲んでいないことに気づき、部屋でも一杯。 疲れてそのまま寝てしまった。 洗…

【出張】 ブダペスト その11

今日で出張も10日目。日本で10日間も出張したこともないし、旅行でもほとんどない。 卒業旅行と新婚旅行はかろうじてそれくらいあったかな…。流石にそれくらいいると、フロントのおっちゃんとかも覚えてきて、やけにフレンドリー。 まあ靴を忘れて届けてもら…

【出張】 ブダペスト その10

今日は朝から快晴で気持ちの良い日。出勤が15時になったので、のんびり9時頃に起床しレストランへ。 それでもまだ結構な人がいた。 そして相変わらずなメニュー。何かパンチのあるメニューが出てこないかしら。 やっぱり納豆とか海苔とか食べたくなるね。ジ…

【出張】 ブダペスト その9

ブダペスト8日目。後半戦突入。今日はかなり寒い。吐く息が白い。朝食会場は今日も賑やかだった。 日本人の団体さんと、中国人の団体さんが来ているらしい。アジア系多いわ。 ん〜朝食付はありがたいけど、毎日同じメニューだから流石にちょっと飽きてきたか…

【出張】 ブダペスト その8

昨日の休暇を終え、業務再開。朝起きてテレビをつけると、ちょうど錦織の試合が。 しかもマリーのサービングフォーザマッチ(要するに最後のゲーム)だった。1ゲームだけ観戦し、日本のテニス史に名前を刻んだ男の勇姿を見届けた。 今回は完敗だったけど、ス…

【出張】 ブダペスト その7 (観光)

今日は臨時休暇だったので、観光に出かけました。 例の60名の団体を避け、遅い時間に朝食。今日は他にも宿泊客がいる模様。昼くらいにホテルを出て、電車に乗り、去年行けなかった"ドナウベント"のセンテンドレへ。 とても小さな町だけど、石畳が綺麗だった…

【出張】 ブダペスト その6

出張6日目。今朝はまた静かな朝食。中国人団体客は1泊で帰ったらしい。 見事にアラカルト⇒バイキング⇒アラカルト⇒バイキング⇒アラカルトと来てる。明日はきっとバイキングだなと思ってたら、案の定夜に団体さんが来てた。 しかも去年使った阪急トラピックス…

【出張】 ブダペスト その5

今日は出張5日目。日中は色々忙しいものの、夜は結構暇なので、いつもテレビを見てる。 ロンドンはケーブルテレビが発達している代わりに民放が少なくて、あまり面白くなかったけど、 今泊まってるホテルはチャンネル数も多いし、何より「EURO SPORT」という…

【出張】 ブダペスト その4(観光)

今日は一日フリーなので市内観光。 と言っても去年ほとんど回ったからあてもなくブラブラ。 市内の公共交通機関に何でも乗れる一日乗車券を買って、ホテルから地下鉄とトラムを駆使して動き回ってみた。 ブダペストは街自体が世界遺産指定されているので、そ…

【出張】 ブダペスト その3

今日は出張3日目。今泊まってるホテルは15階×20部屋位の規模。 にもかかわらず、一昨日から昨日にかけては自分達のグループしか泊まっていなそうな雰囲気。 そのため朝食もアラカルト。(バイキングの設備あるのに)ところが今日はうって変わって大賑わい。…

【出張】 ブダペスト その2

今日は出張先での初仕事。 そして全く専門外のインフラ系のお仕事。ロンドン赴任2週間で、しかも完全なるアプリ系人間である自分を、 長期出張のインフラプロジェクトに突っ込んだ現地法人の上司の度胸に恐れ入る(笑) 仕事の詳細は話せませんが、今日は初…

【出張】 ブダペスト その1

今日から2週間のブダペスト出張。 AM8:30ヒースロー発の飛行機なのでAM5:30に仮宿を出発。 2週間後に戻ってくるけど、一旦チェックアウト。頑張って予約したミニキャブに乗って空港へ。 今朝のロンドンは雨。2週間いて、雨は一回もまともに降らなかったの…

英語で電話

こんにちは。うらまさ@ブダペストです。 現在出張に来ています。 …の前に、昨夜出発前にネットワークの調子がおかしくなり、せっかく書いた記事が投稿できなかったので、 まずはそれをアップしておきます。 以下昨日記載分 ===============================…

ロンドンの街を行く・・・その2

今日は一日フリー。ロンドン市内の観光へ。大学のサークルの後輩が来月ロンドンに来るらしく、観光情報をリクエストされたので、 今日の分は写真を多めにしてあげようかなと。 ホントはこっちで飲みたいところだけど、来る時期が出張中なのが残念…。 PUBで美…

ロンドンの街を行く・・・ その1

今日は午前中は暇だったので、ロンドンの街をぶらり。 前にも書いた通り、現在ロンドンは一年のうち最大のセール期間中。 サウスケンジントンにある仮住まいを出て、イギリス最大のデパート「Harrods」を目指す。 朝の新鮮な空気を吸いながら、のんびりと。…

ココが変だよブリティッシュ その1

今日は赴任後2回目の金曜日。 先週は初出勤日で歓迎会だったので、実質的には初めての"花金"。イギリスでは、木・金は友達と会う人が多いらしく、 金曜日に会社の飲み会を開催してもあまり人が集まらないらしい。日中は出張準備の打ち合わせ。やっぱり最初…

車探し その1

今日は出張の準備と、4月以降に携わる予定の案件の勉強がメイン。最初は1/18(水)の8:30ヒースロー発の便でハンガリーはブダペストへ。 一応国際便なので、2時間前目安に空港に着くとすると、仮宿を5時半過ぎ位には出ないと厳しい、 かなり早いのでタクシ…

家探し その3

今日は午前中にイントラシステム開発会社のマイケルとミーティング。 小柄なスキンヘッドの優しげなナイスガイ。エンジニアとしては結構優秀なようで、要望を出すとすぐに対応してくれるらしい。 ただ品質は怪しいと…。 今回も午前中に指摘した内容が夕方に…

家探し その2

今日は平日ながら、午後にアポイントを取ってSecond Viewing。午前中はイントラシステムの引継ぎ。 機能的には経費精算関連のWork Flowがメイン。開発には外部の業者を使用し、外部設計と管理・テストをこちらで行っている模様。 言語はPerl、DBはMySQLのWEB…

百聞は一見に如かず

日本は成人の日で休みの今日、ロンドンでは普通に出勤です。今日は先週に引き続き会社に関するお勉強。 …の前に、約2か月行動を共にする方が休暇を終えて今日から出勤されてきたので、ご挨拶。 不束者ですが、よろしくお願いします。 こちらの組織は大きく二…

初ゴルフ

今日は初ゴルフ。朝7:15分に最寄駅から地下鉄で10分位の駅に集合なので、余裕を持って6:50頃に駅へ。 しかしなかなか電車が来ない。 キョロキョロしていると、始発と終電の書かれたボードを発見! そして衝撃の事実が!!なんと日曜日は始発が7:18分!!…

家探し その1

今日は一日家探し。地下鉄でFinchley Road駅に行き、まずはLONDON-TOKYO PROPERTY SERVICESへ。 昨日の電話のおばちゃんが出てきて、車(トヨタ・ヴィッツ)で4件をVIEWING。イギリスの場合、基本的な家具・電化製品は (ベッド、ソファ、ダイニングテーブル…

今日は初出勤。

テムズ川のほとりにあるオフィスに向けいざ出発!…というところでいきなりやってしった(><) ルームキーを部屋に忘れた…フロントに行って説明して何とか部屋を開けてもらったものの、 大分タイムロスして地下鉄へ。最寄のマンションハウス駅までは15分位…

ロンドンに無事に到着しました!!

ビジネスクラスへの昇格を狙って 敢えてオンラインチェックインはしなかったのに、あえなく撃沈。 エコノミーだったけど、前に席がないところだったので、足が伸ばせて快適だった。成田から約12時間かけてイギリスはロンドン・ヒースロー空港へ。 途中映画を…

出発前夜

今日は年明け最初にして日本での最終出勤日。ただ、行きの電車が遅れ気味・・・。 特に明日使う予定の京浜東北線が止まっていたのが気がかり。 余裕を持って出なければ。朝一で社長挨拶を聞き、益々グローバルビジネスへの意欲が高まる。 デスクに戻り、部長を…

携帯プラン変更など

今朝は近所のauショップに行き、携帯の料金プランを変更してきた。 解約してしまうと番号とか変わってしまうので。海外でも無料通話は使えるらしいから、1050円分の無料通話のついた980円のプランへ。 パケット通信はあまり使わないので、390円の一番安い定…

謹賀新年

皆様明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。日本での生活もあとわずか。 そのため、タイトルはいかにも日本的な言葉にしてみました。日本語は本当に表現が豊富で、年賀状の挨拶だけでも、 「謹賀新年」 「明けましておめでとうござ…