2011-01-01から1年間の記事一覧

引越荷物搬出

昨日は年内最終出勤日。人事に呼び出されて会社で入ってくれる海外旅行総合保険の証書をGET! それから事前合宿の最終レポートも受領。最終日に受けたテストの結果とか、レベル診断、今後のアドバイスなど。 評価としては絶対値も伸び率もまずまず。 クラス…

準備着々

今日…というか昨日は大手町にあるプロジェクトルームでお勉強。 出られなかった研修に関するドキュメント等を読んで自習。でも手順書見てもよくわからないよね… やっぱり最初のブダペストでやりながら覚えねば。 ラックのマウントとかやったことないけど大丈…

ブログ引越し〜

ブログを引越しました! FC2からはてなダイアリーへ。 FC2だと会社から見られないということがわかりまして… はてななら見られるようです。 というわけで、今後はこちらで書いていきます。 よろしくお願いします。さて、前回からの続きを。 ○12/23(金) 引…

最終手続き諸々

合宿終了後から今日までの流れを。○12/16(金) 午後会社へ行き、Eチケットを受け取り。 British Airways で1/5(木)11:10成田発。1/5(木)14:45ヒースロー着。 エコノミーなのに正規料金だから30万くらいする…。 売り払って格安航空券のビジネスにしたい…

事前合宿終了!!

昨日で合宿も終わりました。 最後の3日間をまとめて。水曜日は大きな動きなく、いつも通りの流れ。 ただし、ビザの受領方法の切り替えが不可ということがわかり、 抜け出して取りにいくことが決定。夜はゲームではなくカウンセリング。 終了後、クラスの皆…

事前合宿8日目&9日目

2日分(+日曜夜分)をまとめて書きます。日曜日の夜は隣のクラスのメンバーも合わせて 総勢15名(研修生13名+講師2名。1名身内の不幸により離脱中)でパーティがありました。北千住駅近くのイタリアンレストランで19時過ぎから23時までの長期戦…

事前合宿6日目&7日目

今日で合宿も7日目。 とりあえず昨日の出来事を。昨日は土曜日だったので夕食後の授業はなし。 日中は英語の本を読んだ感想をプレゼンしたり。英語の本が結構な数準備されていて、研修中は自由に読めるようになってます。 単語力に応じてレベル分けされてい…

事前研修4日目&渡航日決定!

研修4日目。特段大きなトピックはなし。ただ、渡航日がほぼほぼ決まりました。 2012/01/05(木)のブリティッシュエアウェイズ便です。時間は11時〜14時位。まだ先なのでアバウトな感じ。 それから渡航後に参加するプロジェクトの出張スケジュールが決定。 …

事前研修3日目&ビザ申請

研修3日目。 …の前にビザ申請に行きました。朝6時過ぎに起床し、朝食を取ってすぐに北千住駅へ。 千代田線とJRを乗り継いで新橋に到着。 8時に嫁さんと待ち合わせだったけど、ちょっと早く着いたので喫茶店で待つ。ほぼ時間通りに嫁さんと合流。 地図で…

事前研修2日目

事前研修2日目。朝はバイキング形式の朝食。 調子に乗って食べすぎるのはデフォルト(笑)普段はパン派だけど、バイキングになると無性に和食にしたくなるのは何故でしょう? 研修内容自体は昨日の延長。 特段真新しいことはなし。 2人1組で実戦形式で会…

事前語学合宿スタート!!

今日から事前語学合宿@北千住が始まりました!東京外国語センターというところの研修で、2週間泊まり込みです。 海外技術者研修協会の東京研修センターで実施されます。 外国からの研修生も沢山いて、インターナショナルな雰囲気です。今日は13時に集合し…

渡航前倒し!!

渡航が前倒しになりそうです。当初は1月中旬頃を想定していましたが、現地に確認したところ、 1月3日〜4日頃には来い!とのこと。 何なら1月1日でもいいぞと(笑)渡航後は、1月〜3月で行われるプロジェクトに参加する予定で 1月中旬にプレ作業として1週間の…

ビザ申請センター訪問日程決定

ビザセンター@新橋(汐留)へ行く日程が決まりました。 12/12(月)8:30〜です。結局合宿を抜け出さねばならず…。残念。 ただ、授業は毎日9:00からなので、最小限のロスですむかな。 あとは12月中に渡航後のプロジェクトの事前研修を受けることになりました…

渡航後の予定

現地駐在員の方から渡航後最初に参加するプロジェクトの情報を教えてもらいました。詳細は避けますが、結構世界的なプロジェクトで、 自分自身も出張することになる模様。とりあえず 2/01〜2/14 : スロバキア 2/15〜2/28 : ドイツ とのこと。…って2月ほと…

社長会談など

11/16(水)に現地法人の社長と会談しました。会談といっても普通に会議室で話をしただけですが… 仕事の内容などもすごく考えてくれていて、 現地の状況とか具体的なイメージが湧いてきました。とりあえず行って早々にイギリス以外の国に何カ国か行くことに…

マンションの反響状況など

ちょっと更新が滞ってますが、 ここのところはあまり大きな動きなしです。 11/10(木) ・渡航中の目標記入シート受領。 1年半を4期に分けて記入する形式。 先に行ってる人のをサンプルでもらったけど、専門が違うのであまり参考にならず… 11/16に現地の社長…

ビザ取得に向けて

久しぶりの更新です。今日までの動きを。11/7:戸籍謄本取得(市役所でなく駅前の市民の窓口でOK!) 本社に寄って証明写真とTOEICの成績表と一緒に社内便で人事へ送付。 その後、パスポートコピーに不備が発覚。 (嫁さんは苗字が変わったのに変更ページを…

ビザ取得準備など

人事部からビザ用資料の準備依頼がきました。 メールによると必要なのは以下の6つ。1.パスポートコピー 2.カラー顔写真(4.5×3.5cm 背景白)を1枚 3.英文大学卒業証明書 4.英文職歴書 5.英語資格の証明書(TOEIC等) 6.戸籍謄本このうち3の卒業証明書は取得…

ノートPC Power UP!

ノートPCの増設メモリを買ってみました。 今4G入ってて、1スロット空いているので、4G追加で。楽天にてなんと約2000円(驚)!! もう滅茶苦茶に安い。昔じゃ考えられない位。 バルク品ならまだしも一応トランセンドのものです。兎にも角にもとりあえ…

色々購入〜

出発に向けて色々購入しています。 今日届いたのはこれ! 大きな「MY DOCUMENT」フォルダ!!・・・と見せて、実はノートPCケースです。 右上に処理中に出てくる「砂時計」のバッチつき☆ バッチは普通のマウスカーソル、指の形のマウスカーソル、砂時計からラン…

賃貸状況

今日は転勤中の物件管理・賃貸等を行っているリロケーションインターナショナルの方がご来訪〜仕組みや注意事項を説明してもらい、賃料の相場などを確認。 大体20万円前後とのこと。 まあそんなもんか。そこから手数料とか税金とか管理費等々引くと、大体ロ…

事前レベルチェックなど

27日(木)の午前中に語学合宿に向けての事前レベルチェックを受けました。ネイティブスピーカーと約20分電話で会話。結構しんどかった…。 序盤は問題なかったものの、後半は集中力が切れてきて聞き取れない。 まだまだ頭で考えてしまっていて、直感的にでき…

PC到着〜

ノートPCが届きました〜☆やっぱり軽い!! これならどこでも持ち歩けます。あとはWindows7に慣れなければ… 結構違いますね。デスクトップのアイコンがでかすぎるので小さくしたいんですが、 どうやればよいかわからず。 そもそもどうしようもない? タスク…

各種準備あれこれ

本日のイベント ・英文卒業証明書を社内便で人事部に発送・語学合宿会社とコンタクト ⇒10/27(木)10:30〜事前レベルチェック(電話)実施決定・引越会社(日通)とコンタクト ⇒10/28(金)10:00〜事前打ち合わせ実施決定・リロケーション会社とコンタクト ⇒…

ブログ開設〜

インドの時と同じように、ブログを開設しました! (インド日記はこちら⇒ http://uramasa0620.blog24.fc2.com/ )今回は渡航前の準備段階からしっかり書いていこうと思います。 次に続く人達のためにも。とりあえず今日までの流れを覚えている限り。2011/02-…