2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拷問再び

木曜日。5月も最終日だね。月初にはベルリンに行ってたのになあ…早いわ。今日は朝10時から打ち合わせ。現地パッケージベンダーを呼んで、終日のプレゼンと質問会。 前回拷問を受けたプロジェクトのやつ。今日は前回よりもさらに人数が多く、総勢20名近い大会…

日本人選手の評価

水曜日。今日は雲も多く、朝もかなり涼しくなった。久々にジャケットを着て出勤。 かといって寒いわけではなく、過ごしやすい陽気。既に連休に入った人も多いのか、電車がいつもよりもすいていた。 こっちは本当に簡単に休みが取れるからなあ…。特にナショナ…

祝!3万人突破!!

本ブログの訪問者数が3万人を突破しました! 2万人突破から約1ヶ月での突破は 1日平均300人超 の訪問者があったことになります。 今月は日本ではGWがあったりしたので、暇つぶしに見てくれた方が多かったのでしょうか。長期出張後のロンドン生活も約2か月が…

ポルトガル料理

月曜日。5月も最終週。今日も快晴で暑い一日だった。 もうジャケットも脱いで、ワイシャツだけで出勤。いつもとルーティーンが異なるので、携帯を部屋に忘れてしまった。しかし 先週の頭はまだコート着てた はずなんだが…(笑) 1週間でコートを脱ぎ、ジャケ…

炎天下ゴルフ

日曜日。今日は毎月一回開かれるグループ会社全体のゴルフコンペ。昨日の飲み会のせいで二日酔いだが、頑張って起きて車で向かう。 天気は雲一つない快晴。最近は本当にいい日が続いている。なかなかありえない状況らしい。今日は7組27名。日本と違ってスル…

贅沢な休日

土曜日。今日も快晴で強烈な日差し。そしてその日差しの中テニス。なんと今日は初めてサークルメンバー全員集合! 総勢12名で楽しい時間を過ごす。 通常は2時間で終了するが、たまたまコートが空いていたのでもう1時間追加してトータル3時間も汗を流した。部…

夏の花金

金曜日。今日も暑い。カジュアルOKなので、恰好に迷う。 シャツに念のためベストを着て行ったが、 全く不要 だった。半袖でも大丈夫なくらいの陽気。 今日は飲み会だったが、打ち合わせが17時半からあったので遅れて参加。今は出張シーズンなのか、日本から…

夏日

木曜日。今日も引き続き暑い一日だった。 しかも今日は日本のように湿度の高い日で、何もしなくても汗ばむ陽気。 実際の気温はわからないが、最高気温は予報では29度だった。ロンドンの人達は極端に暑い日に慣れていなくて、数年前に猛暑が続いた時は、熱中…

オリンピック

水曜日。昨日から急に暖かくなったので、ついにコートを脱いで出勤。 特に寒いと感じることもなく。これで完全に夏モードになっていくのかしら…今日からオリンピックの残りチケットの販売が一般開放された。 渡英前に抽選形式で販売され、そこで売れ残ったも…

ひょんな飲み

火曜日。今日はとても天気がよく、かつ気温も暖かい一日だった。コートを着て出たけど、帰る時には後悔した位。定期の切れたオイスターカードで地下鉄に乗り出勤。 ダイヤが乱れていて、久しぶりに電光掲示板と実際の行き先が違う電車に出会った。今日は「ひ…

定期券

月曜日。一週間がまた始まる。だんだんマンネリ化してきてしまって毎日の刺激が少ないのは致し方ないか…。 まあ嫁さん来たらまた色々環境も変わるだろう。朝いつも通り改札を通ろうとしたら定期が切れていることに気付いた。ロンドンの定期は日本と違い、ゾ…

鉄道の旅

日曜日。今日も昨日に引き続きテニス。メインのラケットは昨日ガットを切ってしまったので今日は予備ラケットの出番。 大分打球感が違うので初めは違和感が…天気はあまりよくなかったけど、雨が降るまでには至らず、2時間楽しむことができた。 家に帰ってソ…

穏やかな一日

土曜日。今日はは穏やかな天気。 午前中は毎週恒例のテニス。今日は珍しく男性のみ6名の参加。 1時間は2面展開になったのでシングルなんぞやってみたが流石に体力的にしんどいね(笑)終了間際には久しぶりに ガットを切った。 社会人になってからはダブルス…

扶養家族

金曜日。1週間が終わる。間もなく嫁さんが合流するので、今日は自分の扶養に入ることに対する手続等を日本に確認した。ひとつは健康保険。今は自社の保険組合になってるけど、扶養に入ると自分側の会社の保険に変更になる。変更するためには退職証明書か保険…

拷問

木曜日。今朝は比較的穏やかな天気。 毎朝の英語学習も大分進み、本の半分位まで来た。 今はZ会の速読速聴英単語の"Daily"を反対側から流してる。終わったらCoreに行く予定。出社後、11時半から会議。 この会議がまさか 悪夢 のようなものになろうとは、思い…

大物

今朝起きたら何だか調子が…。頭が痛い…。久しぶりに頭痛が出てしまった。やむなく午前休を取る。2〜3年前位から時たまひどい頭痛がするようになって、去年なんかはひどい時には顔の左半分が軽くマヒするような状態になってしまった。 流石におかしいと思って…

フィーリング

火曜日。今日もぐずついた空模様。気分が晴れないなあ…10時半から現地ベンダーの担当者と打ち合わせ。 イントラシステムの改善要望リストを説明して、見積依頼と今後の進め方を確認。日本人以外との打ち合わせに一人で出たのは初めてだったけど、意外となん…

劇的な幕切れ

月曜日。新しい一週間が始まる。 週末は快晴だったのに、今日はまたいつもの曇り空。気温もあまり上がらず。いつもは行きの電車は単語のお勉強だが、今日は迷いなく新聞を手に取る。何故なら、昨日 劇的な幕切れ を迎えたプレミアリーグに関する記事が読みた…

断崖絶壁!!

日曜日。今日も昨日に引き続き快晴! 自然の多いロンドンは、天気がいいと本当に気持ちがいい。この点はやっぱり東京の完敗だと思う。今日はトレーニー仲間と車を走らせ、イギリス南部イーストボーン近くの海岸にある "白亜の断崖絶壁"「セブンシスターズ」 …

快晴☆

今日は久しぶりに快晴となった。休日がいい天気だとやっぱり気持ちいいし気分も晴れるね。土曜日なので朝はテニス。天気がよければテニスも気持ちいい… はずが、酒が残りまくりで気持ち悪い…完璧に二日酔い…。 何とかテニスを乗り切り、その足で昼食へ。 昼…

飲み会

昨日は飲み会で深夜まで飲んでいたので更新できなかったので、ここで更新。金曜日はカジュアルOKの日。日本よりもさらにラフな感じ。 休日前だからみんなどことなく楽しそうに見える。仕事して、英語レッスン受けて、20時半頃から飲み会へ。20時半と言っても…

日本人独特の感情

木曜日。今日は天気は相変わらずだが比較的暖かい一日。コートを着ているとちょっと暑いかなと思う位。朝一から日本とテレビ会議。先月一ヶ月の活動報告。頑張って説明はするけど、やっぱりなかなか上手く伝わらないんだろうなと思う。 来てみて、実際に肌で…

クラッシュ!!

水曜日。日本ではGWも明け、大分暖かくなってきているようだが、ロンドンはまだまだ寒い。 いつになったら暖かくなるのか…。 気温だけじゃなく、天気もどんよりなので気分も晴れない。スカッと晴れた空なんていつ以来見てないかねえ… イギリス人が物静かなの…

【旅行】 ベルリン 番外編

火曜日。連休も終わり業務再開。ただその前に今日はベルリン旅行番外編、ブンデスリーガ観戦感想記を。既に書いた通り、5/5(土)15:30キックオフのヘルタベルリン対ホッヘンハイム@オリンピックスタジアムの試合を観に行った。スタジアムへのアクセスはSバ…

【旅行】 ベルリン その3(最終日)

ベルリン最終日。朝9時半発の飛行機なので、ホテルの朝食も食べられず。電車で空港に向かう。 成田エクスプレス的な電車もあるらしいが、鈍行でも30分ちょっとで着くので問題ない。空港に着いたがライアンエアーのカウンターがまだ空いておらず、例の「ビザ…

【旅行】 ベルリン その2

ベルリン2日目。昨日ベルリン市内はほぼ回ってしまったので、今日はポツダムまで足を伸ばす。あの有名な ポツダム宣言のポツダム である。朝8時半頃に起きて、ホテルで朝食を済ませ、9時過ぎに出発。 ベルリン中心部からは電車(Sバーン)で30分程度。昨日買…

【旅行】 ベルリン その1

今日から3連休。ドイツはベルリンに初めての個人旅行。空港はヒースローでなくスタンテッドというロンドン北部にある空港。 今回使う格安航空会社のライアンエアーのハブ空港となっている。フライトは なんと朝の6:30!それでも空港までのバスは24時間出てい…

不思議な飲み会

金曜日。普段はカジュアルフライデーで結構ラフな格好で出勤するけど、今日は夜に不思議な飲み会があるのでちゃんとスーツで向かう。仕事を終え、とりあえず髪を切りに行く。大体1ヶ月〜1ヶ月半で切らないと気持ち悪い。 会社近くの美容院でカット。そこから…

レッスンその2

木曜日。今日は仕事もそこそこに切り上げ、ゴルフレッスンを受けに行った。前回はゴルフの基本とも言えるグリップに手を入れられ、レッスン中はどうにもうちづらくて仕方なかった。 ところが、その後のラウンドで明らかに効果が出てきたため(特にドライバー…

そうだ、北欧、行こう。

水曜日。昨日は12時過ぎには寝たが、疲れが溜まってて結構しんどい…。最近は7時半頃起きて8時前に出るという生活。30分足らずで準備はかなり慌ただしい。 前は7時過ぎ位には起きていたんだけど。徐々に遅くなってきてしまった。 戻したいけど状況が好転する…