賃貸状況

今日は転勤中の物件管理・賃貸等を行っているリロケーションインターナショナルの方がご来訪〜

仕組みや注意事項を説明してもらい、賃料の相場などを確認。
大体20万円前後とのこと。
まあそんなもんか。

そこから手数料とか税金とか管理費等々引くと、大体ローンとトントンになる位。
(税金高い…)

でも貸さなければ丸々コストになるわけで、それを考えると決して利益を出す必要はない。
なので賃貸することには前向きに考えようと思います。

一社だけだとなんなので、もう一社位見てもらって、
比較して決めようかな。


とりあえずまだ先の話なので、ちょっと高めに賃料設定しておいて、
それで借りてくれる人がいればラッキー、駄目なら徐々に下げるという感じでいく予定。
最近は礼金0の物件も多いみたいだけど、スタートとしては
礼金1ヶ月、敷金2ヶ月の一般的なところでいきます。


あと昨日語学合宿の教材と事前課題が来ました。
ディクテーション(音声を聞いて書き取る)をやれとのことなので、
毎日少しずつこなしていきま〜す。

教材CD↓
教材CD



では。