2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リリース

火曜日。7月の最終日でもある今日は雨模様。新聞は大半がオリンピックネタ。 昨日の男子体操団体での銅メダルが イギリスが団体種目で取った100年ぶりのメダル ということで、こちらではかなりの盛り上がり。先進国なのに1912年以来団体種目でのメダルがなか…

金メダル

月曜日。今日はいい天気。昨日がこうだったらよかったのにと思いつつ、オリンピック開幕後初の出勤。 混雑が予想されたが、それほどでもなくほぼいつも通りの時間に到着。なんだか拍子抜け。オフィス内の会話もオリンピック一色。流れに乗って、昨日ウインブ…

ウインブルドン

日曜日。今日はオリンピックのテニス競技@ウインブルドンを観戦。 試合開始は11時半からだが、開門は9時半なのでそれくらいを目指して朝8時半に出発。天気は快晴…だが、午後からは雨の予報。最初の錦織の試合だけでも終わらせてから降ってほしいと願いつつ…

なでしこJAPAN

土曜日。今日も朝からいい天気。なでしこJAPANの応援のため、トレーニー仲間と合流し 朝7時半 に家を出る。 今日の試合はコベントリーというバーミンガムの手前辺りの街で行われる。 通常であれば2時間弱というところだが、念のため早目に出発。高速M1に乗り…

オリンピック開幕!

金曜日。今日はやや重めの天気。 昨日までオフィス目の前の横断歩道が使えなかったが、昨日のトーチリレーを終えて復活していた。今日はリレーの最後になるため、船でトーチを運びながらテムズ川を下る というセレモニー。 出勤する前のBBCでも既に放送して…

5時間立ち飲み

木曜日。快晴とは行かないものの、今日もまずまずの天気。 電車も今日は遅れることなく順調に到着。今日は会社の近くを 聖火ランナー が走るとのこと。 セントポール大聖堂前を出発してグルッと走ってミレニアムブリッジを渡ってテムズ川の反対側へ。オフィ…

オリンピックパーク

水曜日。今日もいい天気。蒸し暑い地下鉄に乗って出勤。 まだ正式な開幕前なのに、早くもダイヤに若干の乱れ。開幕したら本気で30分位早めに出ないと危なそうだ…午前中は淡々と仕事をこなし、昼食は出張者の方と一緒にテムズ川向かいのチキン料理屋へ。 メニ…

そうだ、スイス、行こう。

火曜日。今日も快晴で夏らしく暑い朝。昨日の反省を活かし、上着は置いていく。 今朝はオフィス前の通りに警官がいるなど、オリンピックを見据えての警戒体勢を窺わせる。仕事の方は、片方のプロジェクトで早々に開発機を準備しなければならなくなり、インフ…

夏到来

月曜日。今日も朝から快晴。気温も高く、ロンドンに来て初めて夏服で出勤。 上着を着ていくか迷ったが、一応着ていくことにした。オリンピック開幕に合わせ、本当に夏が来たようだ。天気予報では30度位まで上がるとのこと。オフィス目の前の道もすっかりオリ…

サマーパーティその2

日曜日。今日も朝から良い天気。抜けるような青い空が最高に気持ちいい。朝はゆっくり目に起きてのんびり朝食。 録画しておいた全英を見ながら、スーパーの開店を待つ。今日は夕方から先輩宅にてパーティがあるので、手土産としてケーキを焼いて持っていくこ…

久しぶりのテニス

土曜日。今日は快晴なり。気温も暖かく、夏っぽくなってきたかな?久しぶりに朝のテニスに参加。今日は嫁さんも連れて行ってみた。 嫁さんが加わって全部で13名のサークルになったが、昨日は12名の参加だった。天気がいいと集まりもいいね。 2面展開でダブル…

祝!6万人突破!!

本ブログの訪問者数が 6万人を突破 しました!5万人からは2週間ちょっとでの達成です。 これも通過点として、まだまだ頑張りますのでよろしくお願いします。 さて、週の終わりの金曜日。日本では1学期の終わりを告げる大事な日。 今日は業務後に会社のサマー…

締切間近

木曜日。今日は良い天気。昨日ナショナルスタッフが、「Summer is coming officially next week!」と盛り上がっていたが、本当に夏が来るのだろうか。 そもそも 「公式に夏が来る」 ってどういうことだかよくわからんが…(笑) テレビや新聞で来週水曜から本…

飲み会

水曜日。今日は重い空模様。新聞を取って地下鉄に乗り込む。 たまにはいつもと反対側の路線に乗ってみる。降りてから歩く時間は長いけど、電車に乗っている時間はこっちの方が短い。仕事は締切間際のものが多く、ドタバタで目が回る…。英語のレッスンがあっ…

移籍市場

火曜日。予報と違っていい天気。コーンフレークの朝食を食べ駅で新聞を取って出勤。スポーツ欄を最近賑わせているのは、オリンピックとサッカー移籍市場ネタ。香川の移籍会見は 紙面の半ページ位を使って 大きな写真と共に紹介され、注目度の高さが窺える。 …

目疲れ

月曜日。昨日は快晴だったが今日は雨模様。朝はかろうじて降っていなかったが今にも降り出しそうな重い空。新聞は今日は面白い記事がなかった。さっさと読み飛ばして早々に電車の中に置いてきた。 前にも書いたが、 新聞は天下の回りもの なので、置かれた新…

ロンドンの街を行く・・・その4

日曜日。今日は朝から快晴!スカッと気持ちいい空。 朝食を食べ、後輩達と一緒にロンドン搭とタワーブリッジ方面を観光。タワーヒル駅で待ち合わせ、まずはロンドン搭(タワーオブロンドン)を外からグルッと回る。 ここは外国人観光客に人気があるらしく、…

夜のロンドン

土曜日。朝から小雨がパラつく天気。テニスに行こうかと思ったが、ここのところの疲れが溜まっていたのでゆっくり寝ることにした。 10時過ぎにムックリ起きだして、活動開始。朝食を食べソファーでゴロゴロテレビを見る。そしてついに見た、「Takeshi's Cast…

カリキュラム変更

金曜日。今朝も昨日に引き続き快晴。暖かい日差しを浴びながら気持ちよく出勤。 駅に向かう前に今日帰国する両親と家の前で記念撮影。仕事も昨日と同じでドタバタして落ち着かない。あちこちからメールやら電話やらがあっててんやわんや。 「てんやわんや」…

晴れのち雨

木曜日。今日は久しぶりに朝から気持ちのいい空。 最近の通勤時間は新聞を読んで過ごしている。スポーツ的に面白い記事は減ったが、その分他の記事を読む時間が増えたため、小ネタ的な記事を見つけることができるようになった。 昨日のプリウスネタに続き、…

黒キャブに対して…

水曜日。今朝も重めの天気。両親は朝早くから東の方へバスツアー。リーズ城、カンタベリー、ドーバーそして最後にテムズ川クルーズというコース。 リーズ城はなかなかよいと専らの評判なので、様子を見てきてもらおう。無料新聞を手に取って電車に乗るも、ス…

オリンピックの足音

火曜日。今朝は小雨がパラつくお天気。気温も涼しく、夏とは思えないほど。新聞のスポーツ欄は今日もマリーのネタ。しばらくは練習もしたくないというコメント。 ただ、幸いにもすぐにオリンピックがあるので気分を落ち着かせてそこに向けて頑張りたいとも。…

連休明けの仕事

月曜日。3連休のアッシー君としての疲労が残る中1週間が始まる。雨は降らないものの、やや重めの天気。新聞は1面から昨日のマリーの激戦を伝える。総じて好意的な記事で、次回に期待という風潮。 その他週末の豪雨ネタなどもあり。やっぱりあれだけ降ったら…

【旅行】湖水地方 その3 (最終日)

日曜日。湖水地方3日目。昨日ほどの快晴ではないが、十分良い天気と言える空。昨日と同じ位に起きて朝食。今日は2人分の朝食をパンケーキに変更してもらった。 手作りのパンケーキは素朴ながらとても美味しく仕上がっており、味の濃いソーセージやハムにもよ…

【旅行】湖水地方 その2

湖水地方2日目。今日は朝から快晴。両親は朝食前に高台に登って360度のパノラマを堪能してきたらしい。 もちろん若人の自分たちは爆睡中。朝食は8時半。トラディッショナル・イングリッシュ・ブレックファスト。 朝食を食べるダイニングはとてもおしゃれで、…

【旅行】湖水地方 その1

今日から両親を連れてイングランド北部の湖水地方に2泊3日の小旅行。ピーターラビットの故郷として有名な地だ。 朝食を食べ、朝8時半に出発。最初の目的地はヨーク。北部の都市で、街の中心にある教会が有名。ロンドンからは車で4時間程。 金曜日の5日、しか…

大詰めウインブルドン

木曜日。明け方は雲が厚かったものの、昼前には晴れ間ものぞくいい天気になった。 有休前なので仕事をどんどんこなす。今は大きなプロジェクト2つの主担当で、その他1案件の営業活動のお手伝いと、自社イントラの保守がメインの仕事。 そこにプラスして月報…

日本人の心

水曜日。今日も朝はぐずついたお天気。夏だというのに肌寒さすら感じる気温。 Superdryのジャケットを本気で買おうかな。通勤時乗りたい方面の電車を目前で逃し、ついてないな〜と思っていたらなんと次も同じ方面の電車が来た。珍しい。 むしろ今日はついて…

祝!5万人突破!!

本ブログの訪問者数が 5万人を突破 しました! 4万人突破から約2週間で達成です。1日平均700人以上ですね…驚愕。これで旧ホームページの方の訪問者数も超えたことになり、昨年末のFC2ブログからの移設後の伸び率は目を見張るものがあります。1万人突破の時に…

イギリス代表

月曜日。今日は小雨がパラつくイマイチな天気。 昨日の疲れが残る中、頑張って出勤。新聞では昨日のEUROの結果の扱いが意外なほど小さく、代わりにウインブルドンのマリーの活躍が大きく取り上げられていた。 このあたりが愛国心の強いイギリスっぽいところ…