2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プーさんの故郷

土曜日。予報では曇りがちな天気になるはずが、朝に雨がぱらついた程度で快晴の一日となった。今日は両親を連れてくまのプーさんの故郷、アシュダウン・フォレストへ向かう。9時頃ゆっくり起きて(両親はもっと早く起きていたが)、朝食を食べ、とりあえず携…

両親来英

金曜日。今週も仕事納め。 天気は今日は涼しく、昼には多少雨もパラついた。午後に両親を迎えに行かなければならないので、仕事はドタバタ。 実作業や打ち合わせなど慌ただしくこなし、14時半頃退社。15時15分頃帰宅し、15時半頃に車でヒースローに向かう。 …

EURO準決勝その2

木曜日。今日も昨日に引き続き蒸し暑い天気。昨日は曇りがちだったが、今日は快晴。 最高気温は なんと28度! ロンドンとしては相当に暑い部類に入る。仕事の方は今日はテストメイン。現地の開発ベンダーに頼んでおいたものが出来上がってきたので、それの確…

EURO準決勝

水曜日。週の折り返し。今朝は曇っていたがやけに湿度が高くジメジメと蒸し暑い。何もしなくても汗ばむ、日本のような気候だ。前にも書いた通り、こっちの地下鉄には クーラーなんて洒落たものはついていない ので、暑いと結構しんどい。 ギュウギュウの満員…

ウインブルドン観戦!

火曜日。天気はまずまず。今日は午後休を頂いてウインブルドン観戦へGO! 錦織、伊達、添田、伊藤と日本人選手が4人も出場する日なのだ。地下鉄で最寄駅まで向かう。時間が早いからか、まだまだすいていた。テレビでやるような、ちゃんとしたスタジアム形式…

ウインブルドン開幕!

月曜日。また今日から1週間。天気は晴れ。暑くも寒くもなく穏やかな朝。今日からウインブルドンこと全英オープンが始まった。何となく田舎の方でやっているイメージだと思うが、実は ロンドン内 に位置している。当然テレビでやるのだが、録画予約をし忘れて…

英国で最も美しい村

日曜日。やや風が強いものの、時折晴れ間も出るような空模様。 今日は嫁さんが来てから初めての週末なので、車で遠出をすることにした。とは言え朝はゆっくり目。週末にしっかり寝ておかないと、体がもたないので。11時前位に出発。日曜日は普段10時まで営業…

ひょんな出会い

土曜日。昨日までとは違い、いい天気。恒例のテニスへ。 今日は人数が少なかったのでたっぷり打てた。シングルスを2試合もやってしまったわ。11時に上がって帰宅。昼食は嫁さんが無性に食べたいというのでお茶漬けになった。 早くも日本の味が恋しくなったら…

UKクオリティ

金曜日。カジュアルフライデーなので楽な格好で出勤。 今日も天気は重め。厚い雲に覆われて、小雨がパラついている。もちろん、こちらの人達はそんな雨では傘も差さない。朝から英語で会議。プロジェクトの今後の進め方についての確認。天気が悪いので昼食は…

携帯

木曜日。今日から職場復帰。そして今朝は重い雲に覆われた天気。 2.5日分の溜まった作業をこなしつつ、駐在員の皆様に嫁さんが持ってきた手土産を配る。英語のレッスンがあることを伝え忘れていたので、携帯のテキストメッセージを送る。 こちらでは日本のよ…

誕生日

水曜日。今日もいい天気☆ 嫁さん来てから未だ雨知らず。晴れ女なのか、単に運がいいだけなのか…今日も休暇を頂いたが、赴任休暇の名目ながら中身は誕生日休暇みたいなもの。おかげさまで、本日 生誕32周年 を迎えました。祝福のお言葉を下さった皆様、ありが…

市内観光

火曜日。今日も朝からいい天気。嫁さんが引き続きイマイチな調子なので、ややゆっくり目に活動開始。 朝食を食べ、11時頃に部屋を出る。鍵のかけ方をレクチャーしていると、突然鍵が開かなくなる トラブル発生! 来英の挨拶がてら、下の階の住民と隣の大家さ…

嫁さん合流

月曜日。週の頭はまずまずの天気。 午前中は出社し、休みに入る前の仕事を片付け、出張者の方との面談を済ます。昼食後、一度帰宅し、車に乗って嫁さんを迎えにヒースローへ向かう。 本来はタクシーを利用してもいいのだが、せっかくなので自分で運転してい…

祝!4万人突破!!

本ブログの訪問者数が 4万人 を突破しました!3万人突破が5/29だったので、約20日間での達成、1日平均約500人の訪問 があったことになります。 増加の一途を辿り、もはや誰が見てくれているのか想像もつきません。明日には嫁さんの合流も控えているため、今…

大掃除

土曜日。風は強いが天気は晴れ。いつも通り朝9時からのテニスでスタート。 今日は人数が少なかったので沢山球を打つことができた。 後半は大分体も動いてきて、なかなかいい球がいくようになって楽しくプレイ。課題の リターンがしっかり打てるか否か でゲー…

祝☆ご結婚

昨日帰りが遅かったのでまとめて2日分。金曜日。まずまずの天気の中出勤。 来週3日間休みなので、追い込みで仕事に精を出す。昼食は久しぶりのインドカレー。チキンカレをナンで頂く。 最近ポイントカード制を始めて、あと1回行けば1食分タダになる。 日本だ…

目標管理

木曜日。今日も昨日に引き続きいい天気。ただ気分はあまり晴れないのは情緒不安定なことを示しているのか…午前中は打ち合わせ。 ナショナルスタッフを含めての会議でメインスピーカー。 自分が携わっているプロジェクトの概要と今後のスケジュール感、ヘルプ…

快晴☆

水曜日。今日は久しぶりに快晴となって気分も晴れやか。 それだけで全然心持ちが違ってきて、いつもよりも色々なことに積極的になれる気がする。朝から会議。例の超長時間会議の第二弾。 とは言え、今日は他にやるべきことがあるため、最初のセッションだけ…

ロンドンのゴミ捨て

火曜日。今日は英語もなく一日仕事デー。 雨は降っていないものの、重い雲に覆われた朝。今朝は日本との電話会議があるので、少し早めに出勤。出がけにゴミを出して行く。自宅地域でのゴミ出しは、うちのような一戸建てタイプの場合、各住居の前に 大きな蓋…

英語で電話会議

月曜日。今朝も朝から雨模様。気分も晴れない。ぐずついた天気と同じように、ここのところずっと精神状態がよくなくて、このブログもしばらく休止しようかと思ったりもしたんだけど、 毎日見に来てくれている人が沢山いるということと、書くことによって気分…

大整理

日曜日。昨日の3時間テニスと船便到着荷物の整理で疲れたのか、起きたら10時位だった。昨日に引き続き荷物整理をしなければならないが、その前に買い物へ。近所の雑貨屋に自転車用の鍵を買いに行く。 あまりゴツ過ぎてもなんだから、そこそこの太さのものを…

船便到着

土曜日。今日は風は強いけどいい天気。朝は恒例のテニス。9時から11時の予定が1時間延長して12時までプレー。 定期的に運動することはいいことだね。最後まで残った3人で PUBで1杯やりつつ ランチ。いかにもイギリス的な休日。 1時間ほどトークで盛り上がっ…

EURO開幕!

金曜日。1週間の仕事納め。ただし今日は朝から雨。向かう足取りも重い。仕事の方はプロジェクトで使用しているパッケージベンダーのスタッフが、軒並み休暇中or客先訪問中であまり進まず。 今週は学校の 中間休暇 (学期の真ん中の休み)らしく、 ジュビリー…

客先訪問

木曜日。今日もイマイチな空模様。5月末の暑さはどこへやら… 今が一番いい季節なハズなんだがなあ…昨日乱れていたダイヤも今日は正常。余裕を持ってオフィスに到着。今日はこちらにきて初めての客先訪問。まあ客先と言っても日系企業だから日本と感覚はあま…

業務再開

連休も終わり、今日から業務再開。水曜日からというのは本当にありがたい。 天気は曇り。北欧よりも寒いくらいの気候の中、駅へと向かう。ところが今日は何故か行きたい方面の電車が来ない。 3本続けて反対側の電車 が来たので、最後は諦めて乗り込んだ。 X…

【旅行】デンマーク&スウェーデン その5(最終日)

北欧5日目。天気は朝としては旅行中で一番の晴れっぷり。 昨日と同じメニューの朝食を食べ、10時頃ホテルを出発。地下鉄で2駅分あるが、30分もかからずに歩ける距離なので、中央駅近辺まで朝のウォーキング。 公園の中を通ったり、川沿いを歩いたり。とても…

【旅行】デンマーク&スウェーデン その4

北欧4日目。今日はストックホルム観光。8時半頃起きて朝食。時間帯的にピークにあたったらしく、席を確保するのが大変なほど混雑。珍しくアジア系(多分中国かな…)の女性2人の姿も。メニューはマルメとほぼ同じ。キュウリとトマトのスライス、数種類のハム…

【旅行】デンマーク&スウェーデン その3

北欧3日目。世の中は日曜日。天気は今日も晴れの模様。 9時頃起きて朝食。北欧で「バイキング」そしてニシンの酢漬けなど"いかにも"な料理もあって面白い。10時前にチェックアウト。しばし街をブラつき、中央駅へ向かう。出発は11時過ぎなので、駅中のキオス…

【旅行】デンマーク&スウェーデン その2

北欧2日目。今日もいい天気。 有名どころは一通り昨日回ってしまったので、今日はゆっくり起きて(と言っても9時半だが)、カールスバーグのビール工場へ。朝食は中央駅構内のセブンイレブンでホットドッグ。注文してからパンを温めてくれるサービス。普通に…

【旅行】デンマーク&スウェーデン その1

金曜日。今日から6月に突入。カレンダー上の休日は土曜日からの4連休だが、有給をもらって今日から北欧旅行。約3時間ほどの睡眠の後、最寄駅からNationalExpressという空港行きの高速バスで移動。 3時55分の出発予定だったが、やや遅れて4時過ぎ位に出発。連…