ビザ取得準備など

人事部からビザ用資料の準備依頼がきました。
メールによると必要なのは以下の6つ。

1.パスポートコピー
2.カラー顔写真(4.5×3.5cm 背景白)を1枚
3.英文大学卒業証明書
4.英文職歴書
5.英語資格の証明書(TOEIC等)
6.戸籍謄本

このうち3の卒業証明書は取得済。
1は自分の分は提出済で嫁の分は未済。
5は手元にあるので出すだけ。
4は書いて提出。

ということで、今日は2の証明写真を取ってきました。
家から徒歩1分のところに証明写真機があるので便利☆

あとは6の戸籍謄本を役所からもらってきます。


昼には注文してた電子辞書とウォークマン録音用マイクが到着!
英語の勉強に辞書は欠かせないので。


CASIO EX-word XD-B9800

NCM_0036.jpg


インドの時は実家にあった古い電子辞書を持っていって大変な目にあったので、
こんどはちゃんとしたやつを持っていきます。
特に英英辞書の充実度が重要!
これは語学学習モデルなのでバッチリです。



そして嫁は昨日ベルリッツデビュー。
40分×2コマの授業。結構楽しかったらしい。
今日も授業で、ガラにもなく予習復習とかしてました(笑)

まあせっかくだから上達して欲しいと思います。


ではでは。