社長会談など

11/16(水)に現地法人の社長と会談しました。

会談といっても普通に会議室で話をしただけですが…
仕事の内容などもすごく考えてくれていて、
現地の状況とか具体的なイメージが湧いてきました。

とりあえず行って早々にイギリス以外の国に何カ国か行くことになりそうです。
うちのヨーロッパ支社の守備範囲は広く、
東はロシアから南はアフリカ大陸まで。中東も含みます。

まあこっちはインドで2ヶ月生活してるので、
大抵の国は何てことないと思ってますが。
むしろ中東とかアフリカとか積極的に行ってみたい(笑)
仕事じゃないとなかなかいかないしね。


その後は日本企業に対してパッケージの提案とか、
社内イントラシステムの開発・運用・保守などが定常業務になりそう。
あまり固定の業務は増やさずにフリーマン的な位置づけにしたいとのこと。

ただ、サーバ構築とか、会計の知識とかは必要になるらしい…。
そんなのほぼ素人だよ…(>_<)


でも元々今までのスキルは活かしづらいことはわかっていたので、
色々なことをやらせてもらった方がよいかな。




と、そんなことを踏まえて、「プログラム内容申請書」というものを書きました。
滞在中の期間を4フェーズに分割して、それぞれのフェーズで何を目的にして、
どんなことをやっていくかという目標設定。

序盤は生活に慣れるとかそんなんでいいけど、
"フリーマン"とか言われると後半非常に書きづらい(笑)


一応、最終目標は「海外で仕事を取ってこられる人間になること」なので、
そこを目指した形でそれっぽく書いてみました。

あとはこれを受けて現地のトレーナーの方と社長を含めて、
テレビ会議で内容を詰めていく予定です。

今週、来週中にはFIXさせるイメージかな?


仕事の内容が見えてくると益々近づいてきてる感がするね!



ではでは。