事前研修3日目&ビザ申請

研修3日目。
…の前にビザ申請に行きました。

朝6時過ぎに起床し、朝食を取ってすぐに北千住駅へ。
千代田線とJRを乗り継いで新橋に到着。
8時に嫁さんと待ち合わせだったけど、ちょっと早く着いたので喫茶店で待つ。

ほぼ時間通りに嫁さんと合流。
地図では徒歩15分と記載されていたのに、10分もかからずビザセンターに到着。
仕方なく再び喫茶店へ。朝からお腹がタプタプ…。

受付で予約表を見せ、部屋の中へ。
普通のオフィス風。銀行の窓口みたいな形式。
朝早いからか、誰もいなくて順調に進む。

会社から預かった書類と、パスポートを渡し、
書類のチェックが終わったら生体認証情報の登録へ。

別室で両手の全指の指紋を取り、顔写真を撮影。

手続きは以上。
申請費は1人あたり5万円で計10万円也。
結構高い…

あとはここから英国大使館経由で、アジア地区のビザ発行センターがあるマニラへエアメールで飛び、
審査が済んだらまた日本にエアメールで戻ってくるという流れ。

凡そ1週間〜10日程度らしいが、場合によっては2〜3週間かかることもあるというので、
予断は許されない状態であることに違いはない。


でも今はネット上で自分の申請状況が追跡できるので、とても便利。
それを見ながら、受取可能のステータスになったら、自分で新橋に取りに行く。
郵送もできるけど今回は急いでるので。


はてさていつ入手できるでしょうか?
今後の展開に乞うご期待!!


授業の方は特段変わったことはなし。
1時間位遅れたけど、朝イチはたいしたことやらないので問題なし。

ただ、今日は夕飯後のゲーム時間がなくて、代わりに個人面談。
1人5分程度でコンサルティングとプライベートレッスン。
「この研修はどう?」とか「英語において何が自分の弱みだと思っている?」とか。

普通の人は1日中英語漬けの生活なんて初めてだろうから、
このへんでケアが必要だという経験則なのかな。

まあこっちは今回と同じような授業を、もっともっとはるかに過酷な環境で受けてるから(笑)
インド時代に比べれば楽園みたいに感じてます。
食事は美味しいし。停電なんてないし。外は静かだし。空気もきれいだし。怪しい人の訪問もないし。
全くもってノンストレスです。


写真は研修所の中庭の風景。
バスケットコートがあるものの、未だにプレイしているのを見たことはないです。

NCM_0059_convert_20111207235608.jpg


では。