出発前夜

今日は年明け最初にして日本での最終出勤日。

ただ、行きの電車が遅れ気味・・・。
特に明日使う予定の京浜東北線が止まっていたのが気がかり。
余裕を持って出なければ。

朝一で社長挨拶を聞き、益々グローバルビジネスへの意欲が高まる。
デスクに戻り、部長をはじめ、皆様に新年とお別れのご挨拶。

日中は赴任後の自己紹介を考えたり(もちろん英語)、机を整理したり。
私物は全部ダンボールに詰めておいた。
帰国したときちゃんと残ってるのか一抹の不安があるが(笑)

社員証は事務職さん経由で総務部へ。一時預かりを依頼。
定時前にもう一度挨拶回りをして、帰宅。


最寄駅で最後の晩餐。
日本最後の夕飯に選んだのは、寿司でもすき焼きでもなく、
松屋の大盛オリジナルカレー+生野菜。

もはや日本食と言える"カレー"が食べたかったのももちろんあるけど、
松屋とか吉野家というのは、日本が誇るいかにも日本的な食事処だと思っているから。

早くて美味くて安い。それでいて綺麗な店内と、愛想の良いサービス。
ちょっと外国ではお目にかかれないレベル。
10ヶ国以上の海外経験があるけど、見たことがない。
本当に素晴らしい。
他の国だと、安ければまずいし汚いしというのが定番。


日本人の探求心というかマゾ気質というか、限られた条件(コストとかスペースとか)で
最大の効果を発揮する能力というのは世界一だと思う。

従業員の能力や接客態度も日本の教育水準の高さを示していて
(最近はアジア系のバイトの人も多いけど)
まさに日本社会の縮図と言えるのではないだろうか?

…ということで、最後の晩餐に十分に相応しい食事だったと思うわけです。


写真はVIEWカードのポイントでもらった、Suicaペンギンのポケットドルツ(電動歯ブラシ)。
向こうのオフィスでの歯磨きに使おうと思ってます。
モバイルスイカだとチャージも定期の購入もVIEWカードでできるので、勝手にポイントが溜まる。
オススメ☆




さて、これから荷造りです。
今日着ていたスーツとか、履いていた靴も入れねば。
明日は大きなスーツケースひとつに機内持ち込み可能なキャリーバッグ、
そしてビジネスバッグを持っての移動。
大変だこりゃ。


ではでは。