ロンドンに無事に到着しました!!

ビジネスクラスへの昇格を狙って
敢えてオンラインチェックインはしなかったのに、あえなく撃沈。
エコノミーだったけど、前に席がないところだったので、足が伸ばせて快適だった。

成田から約12時間かけてイギリスはロンドン・ヒースロー空港へ。
途中映画を2本鑑賞。

まだ字幕なしで理解できるレベルではないので(飛行機の音で聞き取りづらいし)
英語の字幕のあるものをチョイス。
そうこうしているうちに、意外と早く着いた気がする。

入国審査と荷物の受取を終え(BAはロストが多いと聞いていたので心配していたが大丈夫だった)、
大きな荷物をカートに乗せて出口へ。
出口で名前の書かれたタクシーの運ちゃんを見つけてそのまま仮宿へ。
いきなり宿の前の通りの名前を聞かれて困る。
そんなん知らないよ…。

兎にも角にも宿に到着。
受付を済ませ、5階の部屋へ。
部屋の中はこんな感じ。

ダブルベッドとユニットバス、キッチン・洗濯機付き。
ホテルのようなアパートのような微妙な位置付けの部屋かな。
でも北千住の研修センターの倍位の広さはあるので、一人で住むには十分。

16時半頃到着し、17時過ぎに先に赴任しているインド同期に迎えに来てもらい、
地下鉄で歓迎パーティ会場へ。

途中、駅で「オイスターカード」を買う。
日本で言うところのスイカみたいなもので、
同じようにチャージして使ったり、定期にしたりできる。

とりあえずは仮宿なので定期はやめて(出張行っちゃうし)、
45ポンドをチャージ(5ポンドのデポジットが必要なのでトータルは50ポンド)。

ロンドンの地下鉄は通称「チューブ」と呼ばれ、かなり網の目のように走ってる。
石の文化で地上の建物はあまり壊さないので、地下開発が進んだそうな。

大きさはかなり小さくて、日本のように向き合って席に座ると、
その間には人が一人立てるか立てないかといったところ。
その分工事も楽なんだろう。
その代わりかなり頻繁に走ってる模様。感覚的には山手線よりもすぐに次がやってくる。

パーティ会場はピカデリーサーカスの四川料理屋。
ここで会社の現地メンバー(日本からのメンバー)全5名が勢揃い。

1時間半ほど談笑。
そしてなんと日曜日にゴルフに行くと…。
出張終わるまでは行かないと思って船便にしちゃったんだけど…(--;)

仕方ないので帰りがけにスポーツショップに寄って、
靴とウエアと手袋を購入。占めて44ポンド也。安っ!!
ポンドが下がってるのもあるけど、それでも安い。驚いた。
もちろん、ロンドンでの最初の買い物がゴルフ用品だったことにも驚いた。


宿の近くのスーパーで明日の朝食等々を購入し帰宅。
スーパーは無人レジ。(セルフレジ)
最近日本でも徐々に採用され始めたけども、ロンドンは結構発達しているんだと。

帰宅後にネットに繋ぐためのプリペイド型のバウチャーカードを購入し、今に至る。
バウチャーカードは5Days2000min以内で27ポンド。


慌ただしい一日をざっとまとめ。
明日は一人で会社まで行くという重要な任務が…
迷ったらどうしよう(><)

とりあえずこれから荷物を開けて、スーツ等々を取り出します!!


ではでは。