家探し その1

今日は一日家探し。

地下鉄でFinchley Road駅に行き、まずはLONDON-TOKYO PROPERTY SERVICESへ。
昨日の電話のおばちゃんが出てきて、車(トヨタ・ヴィッツ)で4件をVIEWING。

イギリスの場合、基本的な家具・電化製品は
(ベッド、ソファ、ダイニングテーブル、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなど)
備え付けのことがほとんどなので、こちらとしてはありがたい。

冷蔵庫や食洗機などは、シンク等と一体化されたようなデザインになっていて、
見た目にはそれが電化製品とはわからないようになってたりする。

日本でいうところのマンションタイプから、
古いお屋敷の1フロアを借りるタイプなど色々あったものの、イマイチ心に響くものはなく…
なかなか現実は厳しいな〜と思いつつおばちゃんとお別れ。


ちょうど昼時だったので、おばちゃんに教えてもらったイタリアンレストランへ。
(おばちゃんと一緒ではない。念のため)
…が若干早かったようで開店前。

暇つぶしにその辺をブラブラ。
PEACOCKSという洋服屋に入ると、セール中ということもあり色々と安い。
(イギリスはクリスマス明けから1月一杯までが一番のセール時期)
もう少し暖かくなった時用のダウンベストを衝動買い。£18也。

レストランに戻ってカルボナーラ&ミネラルウォーターを注文。
ちなみにミネラルウォーターはガス(炭酸)有(Sparkling)と無(Still)があります。

狭い店内でどこで作るのかな〜と見ていると、2階からリフトで料理登場。
2階が厨房になってるのか…

味はまずまず。量もかなりあったので満足。
また、オリーブの漬物とフランスパンは無料で出てくる模様。


午後は別の不動産会社へ。ここでは同じ年位の女性に案内してもらう。
聞けば高校からこっちで生活をしていて、そのまま現地人と結婚したそうな。

こちらはなんと7件もピックアップしてくれていた。
ただ、うち1件は午前中のものと被っていたので、それを除いてVIEWING。

最初のところはマンションタイプで、大家さんはホンダに務めているらしい。
たまたま部屋に大家さんがいたのでご挨拶。気さくな黒人さん。

家具も電化製品も全部新しくするから綺麗になるぜ!
テレビは50インチのやつを入れるから楽しみにしててくれ!
…と威勢がよい。

でも内装等々が新しくなるのはいいな。
やっぱり綺麗なところで生活したいしね。
しかもここはセントラルヒーティングなので、お湯と暖房がタダ。
それも含めて有力な候補だな…

2件目は3ベッドルームの広いタイプ。
日本で言う団地の豪華版みたいな集合住宅。駐車場付。
ただ、建物・内装ともに若干古く、汚いため、却下かな。


3件目が一番よかった。
何がいいって、バスタブとシャワーが別々になっていること。(写真参照)



シャワーを浴びて、その後湯船に浸かることができる。
これが普通は一緒になっているから、お湯を入れてから洗うと泡だらけになるし、
洗ってからお湯を張ると待ってる間寒いし…ということになる。
これはかなり高ポイント。

また、キッチンもイギリスには珍しくオープンプランキッチン(カウンターキッチン)。
普通は完全に閉じられたキッチンなので、料理中のコミュニケートは難しい。
これも高評価。

若干ロンドン中心部から離れるものの(それでも地下鉄で30分位)、
駅からは徒歩2分位だし、日本人も多いエリアらしい。
コミュニティもできるし、スーパーも多く、バスも沢山出ている。

唯一残念なのは、テレビが付かないこと。自分で買うことになる。
まあ£300〜400で買えるみたいだけどね。

ここに決めようかな〜と思いつつ次へ。


以降で印象的だったのは、スタンフォードブリッジ(チェルシーのホームスタジアム)の真裏の物件。
部屋は平凡だったけど、なんとプール、ジム、サウナが無料で使用可能!
イギリスで一番大きなデパート、ハロッズも徒歩圏内で、各種ブランドショップも多い。
プレミアもすぐ見にいけるな〜なんて。
路線も会社まで一本なので通勤も楽。

今決めるならオープンキッチンの物件かな…
明日ゴルフの時に会社の人達にも相談してみよう。


午後はトータルで3時間位かかったけど、色々なエリアに行って、
色々な話が聞けたので楽しかった。
結構可愛い人だったし(笑)

物件とは別に、案内で使っていた車がミニクーパーで、
思いのほか中は広く、それでいて運転もしやすそうだったので、にわかに購入候補に急上昇。
日本でもよく見るけど、ヨーロッパ車の雰囲気があるね。
元々はイギリスの代表的な車だったし、いいかも。

夕飯は最寄駅近くの中華料理屋へ。
焼きそば、春巻、タイガービールで約£8。安い!
味も結構よかったのでまた行こうかな。

スーパーで果物とヨーグルトを買って帰宅。
栄養のバランスを考えないと。

本当はプレミア見ながらのんびりしようと思ってたのに、今日は試合がないらしい(><)
土曜日なのに…残念!


さて、明日はゴルフ。
クラブも借り物だし、靴も新品だけど、ロンドン初ゴルフ。楽しんでやろう!


ではでは。