初ゴルフ

今日は初ゴルフ。

朝7:15分に最寄駅から地下鉄で10分位の駅に集合なので、余裕を持って6:50頃に駅へ。
しかしなかなか電車が来ない。
キョロキョロしていると、始発と終電の書かれたボードを発見!
そして衝撃の事実が!!

なんと日曜日は始発が7:18分!!!
遅っ!!
平日は5時台なのにこの差は…

そう。ロンドンは平日+土曜日と、日曜日では色々と大きな差があるのです。
お店も原則日曜日は休みだし。

日本よりも休日は少ないけど、そういうところでしっかり余暇を取っている模様。
ただ、最近は大分それも崩れてきているみたいだけどね…


仕方なく最寄駅まで迎えに来てもらい(現地法人社長。すいませんです…)、ゴルフ場へ。
小さなポータブルナビの案内に従い、走る走る。
そしてなんとこのナビ、日本語をしゃべります。(どことなくカタコトだけど)
日本語の声の名前は「きよし」というらしい、。由来は不明。

途中、高速が工事中で使えないというハプニングもありつつも、何とか時間前に到着。
(ロンドンでは日曜日の工事は日常茶飯事のようです)


日本のように豪華なロッカールームがあって…というわけではないので、
駐車場で靴を履き替え、クラブをもってコースへ。
(着替えはせず、プレーできる恰好で集合が当たり前)

乗用カートなどなく、(あってもお年寄り位しか使わないとのこと)
クラブバックを担ぐか、手持ちのカートでラウンド。
(日本の同じ部署のK林さんはロンドンでゴルフはできないな。うん。)


しかもランチタイムはなく、スループレー。途中でおにぎりやサンドウィッチを食べる。
今回は先輩の奥様がおにぎりを作ってきてくれました。ありがとうございます。
(一応、10番ホールに飲み物や軽食が買えるお店はありました)


今日回ったのは、日本のアサヒビールの資本が入ったクラブで日本人が多かった。
そしてなんと去年の全英オープンのプラクティス用に使われたという名門コース!
確かにロケーションは全英っぽい感じ。
だだっ広くてバンカーが随所にあってラフは深くて…

でも昔は本当にラフが全英のように腰くらいまでボーボーだったらしい。
日本でアベレージ80台の人が最初に回って103だったとか。


自分のクラブは現在海の上なので、今回は借り物のクラブでプレー。
とにかくドライバーが高く上がる上がる(笑)
元々持ち球は高くて、普段はロフト8.5を使ってるのに、
10.5でしかもシャフトも柔らかいとなればそれはそうなるわなあ…
ウエッジかと思うような弾道だった。


そんなこんなで結果は44・49の93。
借り物のクラブ、新品の靴、時差ボケ等々考慮すればかなりいいほうだったかなと。

とりあえず広いので、プレッシャーを感じずにクラブが振れる。結果的にいい球が出る。
こういうコースなら自己ベスト更新も可能かなと思った。
赴任中に一度でいいから70台出したいな〜


ラウンド後、クラブと靴を磨き、靴を履き替えてクラブハウスでランチ。
日本の資本が入っているだけあって、日本食もあります。
カレーうどんとか味噌ラーメンとか…

流石にまだ日本食が恋しくはなっていないので、イギリス名物「フィッシュ&チップス」をチョイス。
でっかい白身魚に、皿一杯に敷き詰められたフライドポテト。
お腹一杯になりました…。


クラブハウスのレストランでは、サッカーの試合(今日はプレミアリーグではなくFAカップ)が流れ、
ゴルフをプレーしない近所の人も集まって観戦してたりする。
マンU対マンCのマンチェスターダービーだったこともあり、かなり白熱。
席を決めるためにTVの前に立っていた時にゴールが生まれてしまい、
「お前のせいで見えなかったじゃないか!!」とエラい怖い顔で怒られた…。
やっぱりサッカーが文化として根付いてるな〜と実感。


帰り道では先輩お二方の家にお邪魔させてもらい、家決めの参考にさせて頂く。
どちらも素晴らしく、また色々と悩みが…
18日の出張までには決めたいから明日明後日位が勝負かな。


夕飯は最寄駅近くのイタリアンでピッツァ&ビール。
でも大きすぎて食べきれず…。でも奴らはペロリと平らげる。
そりゃ体も大きくなるわ…。


写真は18番ホールのグリーン手前からの眺め。
奥の建物がクラブハウス。
つくづく全英オープン臭が漂うね。



今日はこれから住むエリアの調査をもう少ししてから寝ます。
明日からは本格的な業務開始だ!

では。