美味しいカレーの作り方

今日は月曜日。新しい1週間の始まり。
…とは言っても劇的に新しい何かがあるわけではなく、特筆すべきイベントはなかった。

ただ、最近ひとつ仕事で苦労していることがある。

現在いくつかのプロジェクトを掛け持ちしているが、その中に「財務システム」の仕事がある。
この 「財務」に関する英語がわからない!

日本では金融の部署に所属はしていたが、住宅ローンがメインで融資関連の用語ならそれなりにわかるが、
財務となると正直さっぱりわからない…。

一応大学で「簿記」の授業も取っていたから、一時的にではあるが簿記3級程度の知識は持っていたはずなんだけど…
借方とか貸方とか損益計算書とか賃借対照表とか。

財務諸表だけじゃなくて運用系の話も入る。
"スワップ"とか"デリバティブ"とか日本語で説明されたって難しいのに、それが英語になった日にゃあ…
にっちもさっちもいきませんぜダンナ!って感じ。

というわけで、英語と同時に金融業務知識も一緒に勉強する毎日を送ってる。


最近理解したのは、
Yahoo翻訳よりもGoogle翻訳の方が金融系用語に強い
ということ。
困ったらお世話になっています。(それでも正確に訳されることは少ないけど)


今日は月曜日なので本来であれば「英語の日」だが、先生の都合により明日に延期になった。
その分早く帰れたので、今日のうちに食事を作っておくことにする。


余っている食材は、ジャガイモ・人参・玉ねぎ・ナス・キャベツ・ベーコン・卵…といったところ。

日常的に料理を作っている人であれば、この食材を聞いてまず思い浮かべるのは "カレー" だろう。
自分もそう思う。

…というわけで、「今週」のメニューはカレーに決定!
(絶対に余るので、決して「今日」ではない)


最寄駅前の日本食材屋「Hello Kitchen」で、カレールウとブルドックソースを購入。ソースは重要な要素になる。

掃除や洗濯など他の家事に比べ、クリエイティブさを感じるので、料理は結構好きである。
日本でも普通に作っていた。


特にカレーは得意料理のひとつで、味には定評がある。

どれぐらい定評があるかというと、綾南 陵南の3年・池上のディフェンス 並である。

スラムダンク世代はここで爆笑してくれるハズだ。


では以下作り方。

そう言えば学生の頃、テストの解答がわからず、
「美味しいカレーの作り方」を滔々と語ったら単位がもらえた
という都市伝説があったな…。


<材料>
ジャガイモ、人参、玉ねぎ、肉(挽肉が意外とおススメ)、カレールウ、ニンニク、生姜、コンソメ、ソース、ハチミツ、牛乳

1.ジャガイモ、人参、玉ねぎ、肉を適当な大きさに切る

野菜は小さ目の方が火が通りやすいので、急いでいる時は小さ目に切ったりする。
今回は長期間に渡って消費する予定なので、煮崩れしないように大きめにした。

2.鍋に1を入れバターで炒める

普通のサラダ油でもいいがバターの方が香りが出るのでおススメ。
火が通りにくいものから順番に。ジャガイモは最後に入れたほうが崩れなくてよい。
一度炒めてから取り出しておいてもOK。

3.野菜と肉に火が通ったら水を入れる

ルウの箱に書いてある規定量よりやや少なめの方がいい。足すことはできても減らすことはできないので。

4.ハチミツをザッとかけ回しじっくりコトコト煮込む

野菜が柔らかくなるまで弱火で時間をかけて煮込む。このタイミングでハチミツを入れておかないと後でシャバシャバになる。
ハチミツの量はお好みで。最低15分は煮込む。
我が家ではここで「ミッキー保温容器」が登場する。鍋ごと入れられる保温袋で、熱が逃げないので火を使わずに煮込むことができるスグレモノ。

5.一旦火を止めてルウを入れる

ルウが溶けきるまでよくかき混ぜる。

6.ニンニク・ショウガのすりおろし、コンソメ、ソース、牛乳を入れ再び煮込む

それぞれ適当に。ニンニク2片、生姜1片、コンソメキューブ1つ、ソースは2〜3回、牛乳は1〜2回かけまわす程度。
食後のことを考えないのであれば、ニンニク多めの方が食欲をそそるのでおススメ。

7.美味しく頂く

熱々のご飯でもいいし、時間があればナンを作るとなお美味しい。(自分は作れないが嫁さんが作ることが稀にある)
ナンの場合、野菜が小さい方が乗せやすい。


以上である。
カレールウは何でもいいが、個人的にはS&Bの "ゴールデンカレー" をよく使っている気がする。明確な理由はない。

こうして出来上がったカレーがこれ!


今回はナスがあったのでナス入りカレーにした。そして卵もゆで卵にして付け合せに。
生姜とハチミツはなかったので仕方なし。

唯一の失態は 福神漬を買い忘れた こと。
せっかく日本食材屋にいたのに…。不覚。やはりカレーには福神漬は必須だと思う。

生姜がないせいか、はたまたナスが大味のせいなのか、やや味にパンチを欠いたが十分美味しかった。

ただ、食材を早く消化したかったため、6皿分も作ってしまった…
今週ずっと食べられるが、流石にそんなに日持ちしないよなあ…。大分暖かくなってきたし…
明日誰かを招待しようかしら(笑)


料理中はATPツアーのジョコビッチの試合、そして食事中はマンデープレミアリーグマンUの試合を見ながら美味しく頂いた。


見事単位取得と相成ったところで、今日はここまでとしよう。



では。



.