ロンドンの車事情 その2

今日は土曜日。朝9時からテニスなので、寝ていたいところを頑張って早起きする。
家の前の駐車スペースでガス工事があるので、車を別の場所に移動。

ロンドンは一般道の両サイドに駐車スペースがちゃんと用意されており、それぞれのエリアに応じて止められる時間が決まっている。
住民(許可証保持者)オンリーのところもあれば、誰でも止められたり。タダだったり、有料だったり。
曜日によってもレギュレーションが違っていたりして、結構ややこしい。

有料の場合、近くに料金支払機が置いてあることが多いが、事前に登録しておけば、
その場で 携帯電話で支払うこともできる
路上駐車のスキームに関しては、日本よりもかなり進んでいると思う。

路上で駐車可能なスペースは白い破線で囲まれており、そこ以外の場所や、はみ出たりするとペナルティ(罰金)を課されてしまう。
結構厳しくて、数分のオーバーでもしっかり取られてしまうらしい。


チェックは人間が巡回していたり、カメラが設置されていたり。

この「カメラ」がかなり曲者で、スピード違反やバス専用レーンなどの侵入不可エリアへの立ち入りなど、各種の違反を厳しく監視している。
先輩方も、大分この「カメラ」にはやられていると言っていた。


そして…




やってしまいました…



昨日自宅に届いていた「驚くべきもの」の正体はコレ。
バス専用レーン立ち入りによるペナルティ通知書です。

先日オックスフォードに行った際に、いつのまにか侵入してしまったらしい。
駐車スペースを探してウロチョロしている時に。全く気付かなかった…

しかもなかなか駐車スペースが見つからず、迷っていたので、同じ道を行きと帰りで2回通ってしまい、
ペナルティもしっかり2回分 取られてしまった。

なんてこった…。しっかりナンバーが写ってるね。間違いなく自分の車だわ。


1枚につき、£60。2枚で£120。高っ!!


しかし、イギリスのペナルティ制度は本当によくできていて、通知から2週間以内に払うと半額になる のだ。

これだと、何となく得した気分 になって(本当は決してそんなことはないのだが)、すぐに払おうと思ってしまう。
人間心理を非常に巧みに突いていると思う。

これが逆に「£30が標準で、2週間を過ぎると£60に値上がりする」という仕組みでも結果的には同じことなわけだが、
やっぱり「割引」と言われた方が早く払おうという気にもなるし、違反を取られたことに対する怒りが「得した」という気持ちで薄れる効果がある気がする。

本当に上手い手法だ。


しかも罰金はネットで支払うことが可能。届いたその日にサッサと払ってしまった。
日本だと郵便局などに払いに行かなきゃいけなかったりしてとても面倒だが、これなら上記の割引制度も手伝って、
かなりの割合の人がすぐに罰金を払うだろう。

イギリスはこのペナルティ制度を、「ビジネス」として割り切っているように思える。


日本も複雑な減点制度なんかやめてしまって、ビジネスとして罰金をしっかり取る仕組みにすれば、結構な収入源になるのではないか。
消費税増を考える前に、こういうところを先に検討してみて欲しいわ。


イギリスのこの「ビジネス」が大儲けだろうと推測できるのが、2枚の通知書の番号。

行って帰っての間隔は、時間にして30分に満たない程度のはずだが、通知書の連番は70番以上も異なっている。
要するに、その間にオックスフォード州だけで70人以上がペナルティを課されたということだ。丸儲けだね。

大体観光客として運転してきて、駐車場もほとんどない中で、隠された違反エリアに気付くのはかなり至難の業だよ。
ある種の「罠」みたいなものだと思う。

まあ今回の合計£60は授業料として納めておこう。今後は常に標識に気を配らねば。


天気はあまりよくなかったが、2時間楽しくテニスをプレイ。先週よりも大分動けた気がする。
このままのペースでいけば、数か月あればかなりまともなテニスができるようになりそう。

しかし相変わらずフォアが打てん…。リターンも下手糞。
本当に高校・大学でレギュラーとして試合に出ていたのか俺はっていうレベル。
こっちにいる間に何とかしたいわ。


テニス後、近くのPUBで軽く1杯。皆様と楽しいひととき。
国際結婚されている方が2組もいたりして、今までの自分の人生にはない世界を知ることができた。
日本人が「国際結婚」というと、日本人女性と外国人男性という組み合わせが多い気がするが、2組はともに逆のパターンだった。

結局2時間位滞在し、帰宅。

疲れと酔いで強烈に眠くなり、カップ麺を食べた後、お昼寝タイムへ。
夕方に起きるつもりだったが、熟睡してしまい、起きたら19時だった。


中国人女性と結婚されている人にすすめられた近所の中華料理屋で夕飯。
「中華料理」として美味しいのは、そことリバプールストリート駅の方にある2件だけだったという。

「魚香茄子」という料理が美味しいというので、それとエッグフライドライス(卵炒飯)を注文。
麻婆茄子のようなピリ辛の茄子料理で、鉄鍋に入って固形燃料で熱せられて出てきた。
熱々の茄子を炒飯に乗せ、頂く。美味い!

意外と綺麗だったし、料金も比較的安めだったので、今後は定期的に通おう。

その後はサッカーを観ながら英語のお勉強。

今日はリーガ(レアル対オサスナ)⇒セリエ(パルマラツィオ)⇒ブンデスバイエルンニュルンベルグ)。
"クリロナ"のミドルが凄かった…。なにあの軌道。


明日は駐在員の上司の家でホームパーティ。実はロンドン支社の社長が異動になったのだ。
4月末に出発されるので、お別れパーティとなる。
急な決定で本当にびっくりした。色々教えて頂こうと思っていたのに、残念だ…。

パーティは夕方からなので、昼はショッピングセンターへ行く予定。生活用品をいくつか買いたい。


うーん…たっぷり昼寝したからあまり眠くないな。
とは言え寝ないと明日が厳しいからな。頑張って寝ておこう。


では。



.