ホームパーティ

今日は日曜日。午前中は特に予定もなく熟睡。
昼から近くのショッピングセンター「ブレントクロス」に行ってお買い物。もう一人のトレーニーと二人で。

8000台の無料駐車場を備える巨大ショッピングセンターで、家電から衣類、食料品まで何でも揃う。
日本のショッピングセンターとほぼ同じような構造をしていて、近代化された建物である。

ガラスの食卓が傷つかないようにランチョンマットと、テニスボール4個×3缶、径の小さいフライパンなどを購入。
ジョン・ルイスという少し高級なデパートが入っていて、そこの商品はモノは結構いいらしい。

夕方からの社長送別パーティのための手土産を買おうと探し回ったが、適当なものがなく…。
日本で言う「お中元」のようなギフトセットがあればよかったのだが、そういう文化はこちらにはない。

仕方なくクッキーの詰め合わせを購入した。ラッピングも全て自分でやる文化なので、基本的にそういうサービスはない。

途中、レストラン街のバーガーキングで昼食。日替わりセットメニューがあり、£3.99でバーガーとポテトとドリンクのセットが食べられる。
今日はダブルチーズバーガー。ドリンクはコーラを選択。
£0.40でラージサイズ、£0.60でスーパーサイズに変更できると書いてあったので、思わずスーパーサイズに手を出してしまった。


そして出てきたコーラは… 何と1リットル!!


ポテトも大きくて食べ出があったが、コーラの迫力には勝てない。腹が膨れて膨れて…。
結局コーラは半分位でギブアップ。

そう言えばこっちでは 1.5リットルのコーラを持って歩いている人 を結構見る。電車の中でも。
日本人が500ミリリットルのペットボトルで飲むのと同じような感覚なのかしら…。1.5も飲んだらタプタプになるだろうに。


パーティは17時から@上司宅。お酒を飲むので車では行けず、バスを乗り継いで行く。
天気がよかったので2階建てバスは気持ちよかった。

約30分程で到着。予定より大分早く、時間を潰そうと検討していた矢先、買出しから帰ってきた上司の車に遭遇してしまった。
結局20分も早くお邪魔してしまった。申し訳ありません。


都心からはやや離れているが、その分とても静かな住宅街で、目の前には広大な草原が広がる。
運がいいと馬の放牧風景が見れるらしいが、今日は馬はいなかった。残念。

離れていると言っても、会社まで1時間もかからないような場所で、これだけの自然があるというのは本当に驚き。
日本では考えられない風景だった。


また、犬を飼われていて、それもまたとて可愛い。
今は会社の同僚の方の犬も預かっているらしく、こんなブサ可愛い子犬もいた。


ちなみに、イギリスの犬は基本的に吠えない
この2匹には、もちろん今日初めて会ったわけだが、全く吠えずにむしろ近寄ってきた。
同じ犬なのに、日本の犬となんでこうも違うのか…。
やはり日本の方が窮屈な生活で犬もストレスを感じているのかしら。


パーティは17時から22時位まで開催。上司の奥様の手料理フルコースを頂きながら、楽しい時間を過ごすことができた。

写真は 18時頃(外光のみ) の様子。昼間のような明るさが感じてもらえるだろうか。


奥様の手料理は一流レストラン並みで、種々様々の前菜の後、こんな立派なメイン料理が!


骨付きラム肉のステーキ。一度フライパンで焼き、その後オーブンで調理したというが、滅茶苦茶柔らかくて、レアだがしっかり火が通っていて、非常に美味しかった。
はっきり言って家庭料理のレベルではない!

しかし、以前のケバブといい、今日のステーキといい、羊肉の美味さは目からウロコだね。
日本の羊肉は何であんなに臭いのかなあ…


締めにこれまた美味しい"フォー"を頂き、帰宅。
何と帰りは社長の車で送って頂いた。ゴルフから直行されたので、車でいらしていて、ほとんど飲まれなかったので。
主賓自ら恐れ入ります。


帰宅後シャワーを浴びて英語の課題に取り組む。
いくつかのテーマ(問題点)に対して提案メールを作成するというもの。いかにもビジネスっぽい。

課題をやりつつ、ソニーエリクソンオープン決勝、ジョコビッチ対マレーを観戦。
2セット目はタイブレにもつれる接戦だったけど、結果的にはジョコビッチが押し切った。
マレーはなかなかジョコビッチに勝てないねえ…。何か一つでもジョコビッチより明らかに勝る「武器」があれば可能性があると思うけど…

トップ4(ジョコビッチナダルフェデラー、マレー)の中で、ジョコビッチとマレーのプレースタイルはとてもよく似ている。
どちらもベースライン主体で、ミスを抑えてラリーの流れの中でポイントを稼ぐタイプ。
ネットプレーも得意なフェデラー、カウンターが得意なナダルのように絶対的な武器はないが、総合力で勝つ。

現状だとマレーはジョコビッチの劣化版の域を出ない気がする。
ジョコビッチが平均90点位の能力グラフを描くとすれば、マレーは同じ形のまま80点の能力グラフを描く感じ。
相当絶好調な状態でないと、勝つのは厳しいだろうと思う。

打ち方を見る限り、ジョコビッチよりミスを少なくしてディフェンスで勝負っていうのは不可能な気がするから、
やっぱりサイズと腕の長さを生かして、ネットプレーに活路を見出すのがいいのではないか。
同い年だし、これからもしばらくマレーは厳しい状況が続きそうだね。


今はセリエAユベントスナポリを観戦中。
やはり目立つピルロブチニッチナポリハムシクも 髪型で目立つ けど(笑)

カバーニが夏に移籍しそうだし、ナポリの快進撃も今年までかなあ…


さて。明日からまた一週間が始まるな。
今週は水曜日まで頑張れば休みに入るから気合い入れて頑張ろう!



では。



.