世界の中心

今日は土曜日。毎週恒例の朝テニス。最近は気温が低くて、今日も結構な冷え込みだった。
1ヶ月で3回もテニスをやると、流石に大分勘も戻ってくる。まともにラケットに当たってくれる回数が増えてきた。

やっぱりちゃんとできればテニスは楽しいね。

そこから昼食を食べ、注文しておいたゴルフバッグを取りに行く。
アメリカンゴルフという店のネットショップで買おうとしたのだが、オンラインショップでは在庫がなく、
最寄の店舗の在庫を予約するという形式になったのだ。

ちなみに、ロンドンには ゴルフ専門ショップはほとんどない

大半の人が行きつけのゴルフ場併設のショップかネットで買うらしい。
だから普通の店舗はあまり存在しない。

まあ今日は他にネタがあるので、ゴルフバッグネタはまた今度にする。


本来は午後は花見の予定だったが、中止になってしまったので仕方なくトルコ旅行を共にしたトレーニー仲間とドライブへ。

半日しかないので遠出はできず、まずは「グリニッジ」を目指すことにした。
そう、世界の時間の中心、グリニッジ標準時 のあのグリニッジである。


ロンドンの南東に位置し、自宅からは車で大体1時間位。
"キヨシ"の案内に従い、14時半頃無事に到着。

子午線のあるグリニッジ天文台は、グリニッジパークという大きな公園の中にある。
本当に公園の多い国だ。


駐車場に車を止め、公園の中へ。そしてこれがグリニッジ天文台こと、「旧王立天文台」。


子午線とそれを示す有名なオブジェがあるところに行くには入場券を買わねばならぬ。
£7ほど払い、敷地の中へ。


そしてついに 世界の中心に立つ 時がやって来た!!!


足で跨いでいるのが子午線。この瞬間、確かに世界の時間の中心にいた!何だかとても感慨深い。

そもそもなぜイギリスのこの地が経度0地点となったのかというと、1884年の国際天文会議でそう決められたから。
当時のイギリスの世界情勢における優位性が見てとれる。

天文台と言っても、今はここで天文観測は行われていない。内部は当時を残したまま、博物館として公開されているのだ。


腹時計をピッタリ合わせたところで、公園を抜けてマーケットへ。週末だけ開催されるらしい。
別名どろぼう市と呼ばれるアンティークマーケット、アーツ&クラフツマーケット、そしてビレッジマーケットと3つも開催されている。
そのうちアンティークマーケットとアーツ&クラフツマーケットに行ってみた。

アーツ&クラフツマーケットでは、なかなかオシャレな時計を見つけたので買ってしまった。
やたら安くて、さらに £25で売られているものを値切って£20にしてもらった
写真は後日アップします。


駐車場が2時間までだったので、16時半頃にグリニッジを後にする。
そのまま帰ってもよかったが、何せ最近は20時頃まで明るい。まだ4時間もある。

ということで、そこから西に車を走らせ、リッチモンドへ向かう。
ロンドン郊外にある沢山の美しい街のなかでもとりわけ優雅だというこの街へは、グリニッジから約1時間。

再びキヨシの案内に従い、一路西へ向かう。

途中でガソリンを補給しつつ、予定通り到着。
998万平方メートルに及ぶ、公園としてはロンドン一の広さを誇るリッチモンドパークを横目に、綺麗な街並みを走り、
世界最大級の植物園を持つキューガーデンへ。


…が、ここで問題が。

入場料が£15もする ではないか!


特に植物好きというわけではないからなあ…
ただ植物を見るのに£15は高いなあ…。しかももう結構な時間でゆっくり見る時間もないし。


ということで、入り口からチラッと様子を窺って退散した。


この時点で18時半。まだまだ空は明るい。
家に帰って飯でも食いに行こうかという話も出たが、ちょうど帰り道にIKEAがあることを思い出し、寄り道。


IKEAスウェーデンのお店なので、欧州が本場だ。
日本よりもさらに広大な敷地の中に沢山の家具や生活用品が並ぶ。


写真に写っている範囲はごくわずか。左側にもまだまだずっと繋がっている。

ただ、中の仕組みは日本と同じで、まずはショールームを見て、気に入った商品の番号をメモり、最後に倉庫で在庫を探す。
中に飲食店があったり、長さを測る紙のメジャーがあったりするのも同じ。

一番違うのは駐車場渋滞かな…。敷地よりもさらに広大な駐車場があるので、全く混まずに入れる。
何で日本はあんなの混むのかねえ…

大きな家具はいらないけど、ごみ箱とかタオルとか台所マットとかスリッパとか、細かいものをいくつか購入した。
こういう時に車は本当に便利。


地元に戻って荷物を置いて夕飯へ。

いつもの韓国料理屋でユッケジャンクッパを食す。
普段は出てくる3皿の小鉢と、デザートのメロンがなかったのは土曜日だからか?


店で飲むと高いから、食事だけにして自宅で飲み。
そして飲みながらPS3で遊ぶ。日本から持ってきたけど、DVDプレーヤーでなくゲーム機として使ったのは初めて だ。

結局12時位まで熱中し、解散。
幸い、二人の家はナイトバスが走っている路線で結ばれているので、遅くなっても24時間帰宅することができる。


さて、明日はゴルフの予定で、それを見越して今日バッグを買いに行ったのだが、残念ながら中止になってしまった。
行く予定だったゴルフ場が一杯で15時頃のスタートしか空いてなかったらしい。

何も予定がなくなってしまったなあ…。何しようか…。
とりあえずゆっくり寝て、サッカー見ながら勉強かな。今日がかなりハードスケジュールだったし。休養も必要よね。


おっと。もうこんな時間か。寝なければ。



ではでは。


.