大詰めウインブルドン

木曜日。明け方は雲が厚かったものの、昼前には晴れ間ものぞくいい天気になった。
有休前なので仕事をどんどんこなす。

今は大きなプロジェクト2つの主担当で、その他1案件の営業活動のお手伝いと、自社イントラの保守がメインの仕事。
そこにプラスして月報作成やら季刊誌作成やら目標設定やらで毎日ドタバタしてる。英語レッスンもあるしね。

プロジェクトの1つは来月頭にリリースを迎える。正式にアナウンスもされていよいよ迫ってきた感じ。
こっちにきて最初の大きな成果なので、上手くいくことを願っている。ここまでは比較的順調に来てるけど、最後にコケないように気をつけないと。


木曜日なので週刊誌をもらいに日本食屋へ。きつねうどんとおにぎりセット。油揚げが6枚も入っていてビックリ。
さすが12ポンドもするだけのことはあるな。

この店もポイントカードがあって、今日で10ポイント貯まったので、次回はタダ。カレーに続いて2回目のタダ飯GET!

カレー屋は5ポイントで1回タダ、こっちは10ポイントで1回タダなので、カレー屋の方が大分お得なような気がするが、
1食あたりの値段が倍位違うので、 実は大差ない という数字のマジック。


午後は現地でホスティングサービスを提供しているベンダーと打ち合わせ。インフラ系の知識がないので、細かい話はよくわからん…
まあこのプロジェクトはマネジメントに徹することができるので、詳細を全て把握している必要はないんだけども。

この打ち合わせのおかげで、停滞感のあった課題が前進した感がある。休み前に懸念点が解消されてよかったわ。


夕方に英語のレッスンを受けて帰宅。21時半頃に家に着く。

夕飯は昨日のいなり寿司の残りとそば。長野のそばでかなり美味しかった。
上述の通り、 昼飯もうどんだった わけだが、気にしない。天ぷらも付いて立派なそば定食。


テレビではウインブルドン。先週の月曜日から始まった戦いも、残すところあとわずか。いよいよ大詰めになってきた。

今日は女子の準決勝2試合。結果、ラドワンスカとセリーナ・ウイリアムズが決勝へと進んだ。
女子は誰が勝ってもおかしくない群雄割拠の時代が長らく続いているので、どうなってもあまり驚かない。久しぶりにセリーナが来たなという位。

イリアムズ姉妹が女子テニス界に登場した時は、その圧倒的なパワーで一時代を築いたが、
その後はパワーがあることは当たり前の条件になってしまい、最近はすっかり名前を聞かなくなっていた。


しかし今の女子選手はみんな同じようなテニスをするから見てても全然面白くないよね。
後ろでパカパカ打ち合って、ミスした方が負け。特長がほとんどない。

伊達が全盛の頃なんかは個性的な選手が沢山いたもんだけどな〜。
グラフのほとんどフラットなスライスとか、セレシュの両方両手打ちとか、サバティーニのワンハンドバックとか…。
もちろん伊達のライジングも。

今は テニスゲーム作るのが難しそう だ(笑)


男子はナダルが負けた以外はほぼ順当な勝ち上がり。

昨日マリーがフェラーラに勝ったのは相当大きいね。同じサイドのナダルがいなくて、準決勝が錦織に2回負けてるツォンガ。
好不調の波が激しいタイプだし、決勝進出のチャンスは十分にある。イギリス人の歓喜の瞬間が見られるか!?

反対サイドはいつも通りのジョコビッチフェデラー。個人的にはフェデラーにもう一花咲かせてほしい。
マリーの次に人気があるのが、ウインブルドンで圧倒的な強さを誇っていたフェデラーだと思うので、この2人の決勝になったら相当盛り上がるだろう。


旅行中に結果が出てしまうから、しっかり録画しておかねば。


写真は懐かしのトミー・ハース。ビューティフルワンハンダー。



<今日の英語>−ワナガナ−

wanna : want to
gonna : going to

ex)
I wanna dance.
踊りたい。

I gonna go swimming.
水泳に行く予定だ。


有名な省略形だけど、ネイティブはよく使うね。


さて。明日から湖水地方に小旅行。ひたすらアッシー君だから気をつけないと。
1日10時間近くも運転させられるとは思わなかったわ。



では。



.