ウォークマン購入

金曜日。カジュアルフライデーはSuperdryのジャンパーが活躍する季節。

いつも通り各種方面からのメール処理やスケジュール確認&課題整理など。
昼食はインドカレー。いつもより遅めに出たらかなりの繁盛っぷりだった。
ポイントカード中止の影響はない模様。


午後はプロジェクトの定例進捗会議等をこなす。
なかなか軌道に乗り切れずヤキモキするプロジェクト。登場人物が多彩に渡るのでコミュニケーションがまず難しい。
いかにも 「海外っぽい課題」 を抱えたプロジェクトかなと思う。


今日は英語レッスンはないが、夜にテニスサークルの飲み会が予定されている。
19時半からだったので、先日壊れたウォークマンの代替機を買いに行く。

音楽が大好きというわけではなく、英語学習用として必須なのだ。
基本的に毎朝英語の教材CDをBGMにして通勤しているし、レッスンでもCDをコピーしてリスニングの問題用に使っている。


どれだけiPodが流行っても、やはり
音質ではSONYWALKMANに一日の長がある
と思うので、携帯オーディオはWALKMAN派。

デザインや操作性は流石のAppleだけど、やっぱり「パソコンの周辺機器」からの進化というイメージ。
世界初のポータブルオーディオとして誕生して以来、オーディオ機器として磨き上げられてきたモノとは血統が違う。
最近は差が少なくなってきているんだろうけども、当時の聞き比べでは素人の耳にも明らかだった。


元々使っていたやつは、インドに行く前に買ったやつだから2008年の夏位か。
当時の最先端の機種で、音楽や動画はもちろん、ワンセグも見られるところが気に入って購入した。

携帯でも見ることができたけど、ワンセグ受信は電池の消費が激しいので、
なくなっても困らないウォークマンで見られるのはいいなと思ったのだ。


そのウォークマンがほぼ4年の活躍の後、壊れてしまった。曲の転送ができなくなった。
「データベースを初期化して下さい」と言われたので初期化(当然全曲削除)したが、その後も転送できず…。
ぴったり4年位というところに、巷でまことしやかに囁かれる ソニータイマー の存在を疑ってしまうが、流石にそれは都市伝説だろう。

それよりも色々な便利機能を付けすぎて、専用アプリからしか転送できないのがいかがなものかと思う。
プレーヤーとしての機能は生きているはずなのに、転送ができずに使えなくなるとは…。
シンプルに外付けHDDとしてWindowsのコピペやドラッグ&ドロップでファイルを移すだけで十分なのに。


…というわけで、新機種はできるだけシンプルなものにした。

USBメモリスティックタイプで、ディスプレイも狭く当然動画再生機能はなし。音楽再生に特化したモデル。Currysという電機屋チェーンで購入。
型番はNWZ-B173という海外専用モデル。

SONYWALKMANは国内は「NW-」という型番になり、海外は「NWZ-」になる模様。
大きな違いは再生可能フォーマット。SONYと言えば、お得意の 独自フォーマット のATRAC
SONY製品なので再生できて当然…と思いきや、なんと基本的に 海外製品はATRACに対応していない

この製品はシンプルタイプなので再生可能フォーマットはMP3とWMAのみ。
海外では独自フォーマットは通用しないという判断なんだろうね。日本市場でこそ健闘してるけど、海外ではiPodが圧倒的だろうし。
こうしてまた日本市場が ガラパゴス化 していくわけか。

しかしSONYは独自フォーマットが好きだよね。
メモリースティックとかPSPUMDとか…。メモリースティックはSDカードに完敗したし、UMDも過去の遺産。
素直に同じものを使っておけばいいのに…と思うのは素人考えなのかしら。


とは言え、この製品は 4GBタイプで35ポンド という破格の値段。
少し前なら4GBのUSBメモリだけでそれくらいしたよね。

一緒に小さなスピーカーも欲しかったのだが、Currysでは売り切れていたので、たまたま近くにあったHMVで購入。
こちらは20ポンド。割合的にスピーカー高っ!


パッケージで並べてみるとこんな感じ。色はもちろん こだわりの赤!


箱から出すとこんな感じ。


ウォークマンの付属品はイヤホンと洋服などに付ける用のクリップのみ。
イヤホンはカナル型でなく、質感も悪く安っぽい感じだったので、使わずに元々持っているSONYのイヤホンを使うことに決定。


ちなみにこの右側のスピーカーは面白い構造をしていて、クルッと回すと蛇腹が伸びて大きくなる。


「縮んだ」状態でももちろん音は出るが、「伸びた」状態になるとこのサイズとは思えない音を出す。
ウーファー的な形状をしているので、重低音もよく響く。リチウムイオン電池内臓で最大連続12時間の使用が可能。
これはSONY製でもなんでもなく、無名メーカーの製品だったが思わぬ掘り出しモノだった。


買い物を終え、飲み会に向かう。

前回はメンバーの送別会でPUBだったが、今回はベトナム料理屋。
毎回幹事の方が趣向を凝らして色々な店をチョイスしてくれるので、毎回違った雰囲気で楽しませて頂いている。
そろそろ自分の番も回って来るので考えておかないと…

料理のテーマは違えど、楽しさは変わらず。
相変わらずの爆笑トークで時の経つのも忘れる。終盤には前回同様マジックタイム。今回もなかなかの好評を得た。
酔っていると手元が狂うこともあるが、観衆も酔っているので問題なし!
あっという間に夜も更け、帰宅時間に。2次会という時間でもなく、大人しく近所のメンバーでまとまって黒キャブで帰宅。

色々と充実した一日になった。


<今日の英語>−あなた次第−

(It's) Up to you. あなた次第です。(お好きにどうぞ)


スケジュールや決め事などの相談時に。
ただし、場合によっては投げやりなニュアンスも出てしまうので注意が必要。



さて。
明日はまたしてもアッシー君として西方面(ウインザー城ストーンヘンジ、バースあたり)へ行く予定。
日曜は雨っぽいが明日は晴れそうなのでよかった。
ウインザー城は外観だけ見たことあるけど中は入ったことないし、ストーンヘンジ、バースは初なので楽しみだな。


では。

.