トルコ料理

木曜日。今朝も秋の風。間もなく秋分の日が来るし、いよいよ冬が迫って来るねえ…

昨日休んでしまったので、溜まっているメールの処理やらに追われる。
メールが2種類あって、片方は携帯(BlackBerry)でも見られるんだけど、もう片方は出勤しないと見られないので開けるまでドキドキ…
幸い、クリティカルなものはなかったので助かった。

木曜日なので昼食は日本食。…が、いつもは3種類ある日本語情報誌が1種類しかなかった。休刊なのか配達の遅れかは不明。


今日の英語レッスンは先生の都合によりキャンセルになったので、午後の仕事を終えた後、いつもより早めに切り上げて帰宅。

下の階のナイスガイと夕食の約束をしていたので、19時半に降りて一緒に出掛ける。
GoldersGreen駅の反対側にあるトルコ料理屋。彼は常連らしく、店員さんと仲良しだった。
中でもオーナーの女性は シスター&ブラザー と呼び合う仲。

色々と謎に包まれていた彼だったが、昨日今日で色々と明らかになってきた。

いつも家にいるので何の仕事をしているのか気になっていたが、レストラン経営 をしているということが判明。
妹さんと二人でやっていて、店はケント(イングランドの東端あたり)にあり、そっちには妹がいて彼はマネジメントメインだそうだ。
お母さんがこっちに住んでいるので、その関係で彼本人は店近辺には住んでいないとのこと。
さらに7人兄弟の末っ子で、甥姪が合わせて25人もいるという大家族。色々と面白い設定だ。


料理も確かに美味しくて、しかも安い。
3人で満腹になるほど飲み食いして40ポンドちょっと。かなり余らせたから本当はもう一皿なくてもOKだったと思う。

そして何と 彼が奢ってくれた

色々世話になった上に奢ってもらっては申し訳ないので、今度お返しせねば。


こちらが帰宅して暫くして嫁さんとお母さんが帰宅。
3日間の強行スケジュールでなかなか大変だった模様。ガイドなしの個人旅行は疲れるからねえ…。
明日はゆっくりできるみたいだから休んでまた週末に活動再開かな。


写真は全英女子オープンのショップ内の様子。色々なメーカーがブースを出していて賑わっていた。


<今日の英語>−お先にどうぞ−

After you. : お先にどうぞ(あなたの後にします)。

エレベータや地下鉄・バスの乗り降りなど。


さて。明日は金曜日。また1週間が終わる。
週末はウインザー&バース&ストーンヘンジコースか、はたまたリーズ城カンタベリーコースか。
Up to youですな。


では。

.