農作業

日曜日。今日はまとまった雨になる予報。

家でゴロゴロ…と思ったが、湖水地方への電車が思っていた以上に高く(1人片道100ポンド位)、嫁さん&お母さんが断念したため、
今日もアッシー君の大役を仰せ賜る。
アッシー君の活躍によって無料で行けたうちの両親には感謝してもらわねば。


最初はリーズ城へ行こうかと思っていたが、天気がよくないので切り替えて、先日先輩に教えてもらった 農場 へ行くことに。

日本で言うところの「〜狩り」みたいなところで、広大な敷地の中に野菜や果物が生っていて、自分で入っていって採ることができる。

採ってその場で食べることは原則禁止で、採ったものを最後に買って帰るという仕組み。
その代わり 入場は無料 で、1人最低2ポンド分は買わないといけない。
季節によって採れるものは違うが、今日はタマネギやとうもろこし、赤かぶ、ラズベリーブラックベリーなどが採れるらしい。


「農場」というと、郊外にあるイメージだが、自宅から車で30分程のところ。気軽に行ける。
一応農場のHPのURLを載せておくので、ロンドン在住の方がいれば是非どうぞ。
Parkside Farm : http://www.parksidefarmpyo.co.uk/


農場はとても広く、収穫時期をエリアによって分けてあり、毎週訪れるお客さんに楽しんでもらえるようになっている。
作物によって区画が違うのでこんな風に案内板が出ていたり。


タマネギは既に採りやすいように掘り起こされていて、拾うだけになっている。タマネギは89ペンス/kg。


とうもろこし畑。30ペンス/本。


ラズベリーが生っているところを見るのは初めてだったが、とても面白い採れ方をする。
こうやって生っている果実をちょっと引っ張ると…


こんな風に スポン!っと脱げる のだ。


ラズベリーは中がくりぬかれた状態でしか見たことがなかったが、まさかこういう風になっているとは思わなんだ。


色々採りたい放題採って、結局 8ポンドちょっと。 安っ!!
天気がよければもっと楽しめるし、家族連れが沢山くるのも頷ける。次はもっと作物が残っているハズの土曜日に行こうかな。
いいところを教えてもらった。

その後自宅の近くのFish&Chips屋に寄ってTakeAwayし、自宅で昼食。大きいので3人で2つで十分。


一休みして近所のショッピングセンターへ。
日曜なので18時に閉まってしまう。このあたりが日本と大きく違うところ。


閉店間際まで滞在し、帰宅。夕飯は採れたての野菜をふんだんに使ったカレー。
新鮮な野菜から水分が沢山出て、ちょっと"シャバシャバ"になってしまったが、野菜自体はとても美味しかった。日本ではなかなか出会えない味。
コーンは別途茹でて頂いたが、こちらも物凄く甘くてジューシー。これは病みつきになるね。


悪天候だったが、それを感じさせないほどの1日になった。
休息時間は減ってしまったが、楽しんでもらえたようなのでこれ以上の喜びはないやね。


<今日の英語>−キャッシュバック−

cash back : レジで代金を支払いつつ口座からお金を引き落とす行為
refund : 払い戻し

このcash backというのは面白い仕組みで、スーパーなどのレジで代金をデビットカード(キャッシュカード)で支払った場合、
レジがATMの機能を果たす ことができる。

例えば10ポンドの買い物であっても、20ポンドのキャッシュバックを同時に行えば30ポンド口座から引き落とされ、20ポンドの現金を手にできる。
自分自身は使ったことはないが、ATMに行く手間が省けると思えばとても便利な機能かも。



さて。明日は月曜日。また1週間が始まってしまうなあ…
9月も最終週か…早過ぎて戸惑いを隠せない位だね。
今月が終わったらもう一度色々と見直してみようと思う。


では。

.