ハードな一日

土曜日。今日は久しぶりにいい天気。

こっちに来てからの土曜日の晴天率は相当なもので、テニスが雨天中止になったことは多分一度もない。
自分が行けなかった時に中止はありそうだけど。

昨日の約束通り、頑張って7時過ぎに起床し、8時にテニスコートに集合。

なんと 1人も欠けることなく ちゃんと時間通りに集まるという優秀さ。


3人でミニテニスや2対1をやって朝からみっちり打ち込む。
身体が温まったところで交代でシングルス。皆が集まる前に大分出来上がった。

9時前後にパラパラと集まり始めたが、今日は比較的少なめの人手。
嫁さんも9時半前位に合流。

8時から一緒にやっていた2名は10時前に抜けたため、最終的に残ったのは6名。6名で2面なのでダブルス&シングルスが可能。
11時まで3時間ひたすら打ち続けてフラフラになった…。


自宅に戻って昼食。
今日は嫁さんのお母さんが持ってきてくれた富山の氷見うどん。美味いんだこれが。


流石に疲れたのでマンUの試合を観ながら横になって一休み。

香川がゴール決めたけど、マンUは2−3で競り負け。点取られ過ぎ。あっさり出し抜かれ過ぎ。
攻撃陣にばかり手をかけてないで、守備陣もしっかり補強しないと。
現状使えるCBがファーディナンドエバンスしかいないって絶対おかしいよ。

でも後半ルーニーが入ってからのマンUは見てて面白かったね。やっぱりマンUルーニーのチームだなと思った。
身体も強いし、シュートもパスも一級品。ボールを取られないから安心して皆預けるし、タメができるから全体的に押し上げられる。
停滞感しかなかった前半が嘘のように怒涛の攻撃。

しかし返す返すもディフェンスが…。ルーニー⇒ナニで1点返した直後に失点してちゃ士気も落ちるよ。
まあそのまた1分後に香川がゴールを決めたんだけど…。3分で3点って。初めて見たわ。

解説者も まるでバスケの試合のようだ って言ってたし。


その後、会社の先輩にアッシー君の重要な任務。
帰りがけに魚を捌いてもいる日本食材屋に立ち寄り、刺身を買って帰ることに。

マグロ、サーモン、ハマチ、イカ、甘えびそれぞれ1ポーション(5切れ)ずつ切ってもらって15ポンド程。
1切れもかなり大きいのでこれだけで結構なボリュームになる。

夕飯は ちらし寿司 に決定。


17時半頃帰宅。夕飯の準備…ではなく ゴルフの準備

ひょんなことから明日ゴルフに行くことになったので、練習場に向かう。
なんせラウンドは8月上旬から、練習すら8月中旬以来やっていない。


家から30分もかからないところに練習場があるのだが、今回が初めてのトライ。
カードは前の社長から引き継いだ(買い取った)ものがあったので、それを使うことができる。

こっちの練習場はレストランが併設されているところがほとんどで、周辺住民の憩いの場として親しまれている。
ロンドンにはファミレスなんてないしね。練習場のレストランが一番そのイメージに近いかも。


1時間半程打ち込んで帰宅。

球数はそれなりに打ったが、感覚はイマイチ…。
何せ最後に球を打ったのが例のレッスンの時で、
・第1回のテーマがグリップ
・第2回のテーマがアドレス(ボールの位置)
・第3回のテーマがテイクバック
なので、構えからテイクバックまでは完璧な状態だが、いかんせんまだ 球を打つに至っていない。


完璧な位置に振り上げたクラブ …をどう下ろせばいいのかわからないので、打っていて気持ち悪い。
テイクバックまでは新しい形で、そこから先がいままで通りだとまあ結果はいい方向にはいかないわな。
早く続きを習いたいけど値上げされちゃったからなあ…(涙)
早目にもう一回行っておけばよかった。


そして夕飯。新鮮な刺身を使ったちらし寿司は絶品だった。これは美味いわ。日本より美味いかも。
出来合いの海鮮丼みたいなやつも売ってるけど、あまり美味しくないし、値段も高いから、これからはもっとこれを活用しよう。


写真は雨上がりのウエールズの街並み。


<今日の英語>−特長と仕様−

feature : 特長
specification : 仕様

featureの方が一般の人が気にするようなわかりやすい強みの部分で、
specificationがカタログ値のような無機質な数字の羅列のイメージ。



さて。明日はゴルフ。久しぶりだ。
今日がかなりハードスケジュールだったので筋肉痛が相当心配だが、ロンドン五輪で日本代表もお世話になったアミノバイタルを飲んだので
きっと大丈夫だろう…と信じたい。
明日はただの個人ゴルフじゃないし、迷惑をかけないように頑張らねば。


では。

.