クルーズ出発前日

1週間ぶりの更新。今週は夏休み前だったので仕事が忙しく、全く更新できなかった。
今日は土曜日なので、いつも通りテニスへ。フランス帰りの嫁さんはフランス産の風邪をもらってきてしまい欠席。

全部で5人とかなり少なめだったので、久しぶりに2時間続けて1面のみのテニス。
この前張り替えたハイブリッドガット(縦:プロハリケーンツアー、横:エクセル)に大分慣れてきて、いい感じ。

ただし、バック(特にスライス)はきつい。
ポリエステルガットだと反発力がなさすぎで、かなりしっかり打たないと前に飛ばない。ワンハンダーにはキツイ。

スライスはラケットに乗っている時間が短く感じられて、「乗せて運ぶ」感じが得られない。
伸びるスライスではなくて止まるスライスになってしまう。色々な打ち方を試してみたけどダメ。
まあダブルスだとスライス使うことは殆どないから当面これでいいけどね。


テニス後、先週も作った 二郎風ラーメン」 に再びチャレンジ。今回は嫁さんもいるので2人前。
風邪ひいているときは栄養を取らねば。

写真は先週作ったヤツ。これが美味いんだよね。


大量のキャベツともやし(この時はたまたま冷蔵庫にあったピーマンも入れた)をゴマ油でサッと炒めて、インスタントの味噌ラーメンの上にドサッと乗せる。
てっぺんにキザミにんにくを乗せて、胡椒をかけて出来上がり。

本家の次郎は茹で野菜だった気もするけど、ゴマ油の香りが好きなので。炒めた方がシャキシャキ感が残るし。


昼食後は2人で散髪に。もうすぐお店を開店させるテニス仲間のところへ。
個人的に切ってもらうのはこれで最後だろうな。次は店長さんご指名でお願いしないと。


帰りがけに買い物。飲み物やヨーグルトなど重めのものを中心に。車があるときに買っておいた方がいい。



そして明日からいよいよ エーゲ海クルーズ。調べれば調べるほどその豪華さにビビる。

カジノにジムにシアターにプールにパターゴルフ場に…。船の中にずっといても飽きなそう。
また、ドレスコードにフォーマルが指定されるようなパーティも2回位あるらしく、スーツを持っていかねばならぬ。

7泊8日ということもあり、今回は格安航空だがトランクを持っていくことにした。土産もそれなりに買うだろうし。
1つにつき片道25ポンドのプラス料金が発生。2人で往復100ポンドだが、それでも普通の航空会社の1人分位の料金でOK。


船の出航は明日の17時半だが、早めに行ってヴェネツィア観光をする予定。
先に船に荷物を預けておけば身軽に観光ができる。船の設備は昼位からは使えるみたいなので、中でゆっくりしててもいいらしい。

最終日も9時頃には港に着くので、その後は観光が可能。
帰りの飛行機は22時頃の出発なので、ほぼ丸々1日自由に使えることになる。


船の上ではネットが使えないので(厳密には使えるが料金がとても高い)、ブログへの旅行記アップは帰国後になりそうだ。
8日分まとめてアップは大変だな(笑)


<今日の英語>−議論−

with all due respect : 失礼ながら、お言葉ですが

ex) With all due respect, I don't agree with your opinion.
失礼ながら、その意見には同意できません。

by and large : 概ね、全体的には

ex) By and large, I agree.
概ね同意します。


さて。これから荷造りせねば。明日は4時のバスだし。
携帯も街の近くにいないときは圏外になるみたいなので、しばらく音信不通になります。
ご心配なさらぬよう…

ではでは。

.