テニス&ゴルフ

土曜日。時間ができたので久しぶりのブログ更新。

今日は朝からテニスを2時間。
最近新しい仲間としてインターハイ経験のある方が入会されて、今日が初対面。

大きな体を使って繰り出すサーブは打つ前のステップの踏み方、トスの上げ方など「松岡修造」にくりそつ。
しかも話を聞くと同じ12大出身の方だという。年齢は4つ上なのでちょうど自分と入れ替わりで卒業しまっているが。

いい天気の中久しぶりに白熱したテニスを楽しんだ。

そして今日はその後テニス仲間のお二人とゴルフ。
今嫁さんがフランスに行ってしまっていて不在なので、暇なのだ。(ちなみに昨日の日本対フランス戦を生観戦。羨ましい…)

車に乗せて頂き3人で出発。約1時間のドライブ。


今日は初めてのゴルフ場。…と言っても実はロンドンに来て2か所しか行ったことがないという偏りっぷりなのだが。
元々は日系のゴルフ場だったらしいが、今はオーナーが変わって名前も変わったという噂。

ただ、いまでも日本人のスタッフは沢山いるし、レストランにも日本食メニューが残っている。

着いてとりあえず昼食。ラーメン、餃子、ライスの王道セットを注文。
シンプルな醤油ラーメンだが、ロンドン基準で考えるとなかなかのレベル。
ゴルフ場やゴルフ練習場の食事は美味いところが多いね。


スタートは1時12分。
夏には9時過ぎまでプレーできていたロンドンでも、最近は18時になるともう暗くてできなくなってしまう。
1時半位のスタートがギリギリかなという感じ。

NEWコース、OLDコースと2コース持っているゴルフ場で、今日はアップダウンがありトリッキーなコースが多いOLDコース。
木に囲まれた林間コースで、曲げると出すだけといった形になる。


今日のテーマは何と言ってもパター。前回の早慶戦では 4パット2回 をはじめパットが散々だった。
久しぶりに練習マットをひっぱり出してきて、部屋の中で練習した成果が出るか!?
(テニスのダメージでスタート前から既に腰が痛いのはご愛嬌。)


結果は、44・50の94。(レイアウトの関係で前半がパー35、後半がパー37)
前回早慶戦で100を叩いたことを考えると大きな進歩だが、平凡なスコア。日本での最後の1年間の平均が93か94位だったハズ。
前半が良かっただけに悔やまれる。

でも とりあえず課題のパターはよかった!
特に前半は3パット0の1パット2回で平均2パット以下という好成績。練習の成果で短い距離を自信をもって真ん中に打っていけたのが勝因かな。

こっちにきてピン型も買ったけど、短い距離優先でしばらくはスパイダー(ヘッドの小さいやつ)でいこう。


今日の戦犯はドライバー。
練習場がなくぶっつけだったということもあるが、それを差し引いても酷い有様だった。

全部クリークでティーショットしてたら80台は出せた気がする。
5つあったパー3も2つ1オン、1つエッジでパー3つとまずまず安定してたし。

なかなか噛み合わないなあ…。
ロンドン来てからまだ1回も80台出してないわ。帰るまでにベスト更新したんだけど。


テニス2時間+ゴルフ4時間半で流石にぐったり。今日はゆっくり寝よう。


写真は水と緑が綺麗な今日のゴルフ場での1枚。


<今日の英語>−助動詞の過去形−

should : single option それしかない。そうするべきだ。そうあるはずだ。
could : some options 幾つかの選択肢のうちの一つ。あり得る。かもしれない。
would : opinion 単なる意見。そうするだろう。

という使い分けとのこと。

仮定法などでは、助動詞の過去形+現在完了という形も出てくるが、その際の発音は
should have : シュダ
would have : ウッダ
could have : クッダ
となる。

これを上から続けて「シュダ、ウッダ、クッダ」と言うと
「過去は変えられない。もう忘れよう。どうしようもない」
といったニュアンスの言い回しになるらしい。

仮定法に使われるものを全部出してきて、どうやっても無理という感じか。



さて。明日は日曜日。な〜んも予定なし。
そんな休日何か月ぶりだろう…。嫁さん来てから初めてかもしれないという位。
特にここ数カ月はドタバタだったからなあ…。昼過ぎ位まで寝て体を休めようかな。


では。

.