【旅行】エーゲ海クルーズ その6

金曜日。クルーズ6日目。

早いものでもうこの旅も終わりが見えてきてしまった。残るは今日のコルフ島と明日のドブロブニクのみ。
ドブロブニクは先日行ったばかりなので、感動という意味では今日が最後になるだろう。


今日は午後1時の入港なので7時半にレストランにて朝食にする。
毎日本日のスペシャルと言うのがあり、今日はチーズ入りオムレツだった。焼き立てのオムレツは美味いね。


朝食後、嫁さんはスパでマッサージを受けに行ってしまったので1人で散策。
まずは港から旧市街までのシャトルバスチケットを買う。続いてアカウンティング(会計)窓口に行って、チェックイン時に登録したクレジットカードの変更を依頼。
よく考えたらポンド建てで貰っている方の口座から落とした方がいいなと思い…

昨日の夜、現時点での会計状況が届いていたが…オプションツアーやデジカメ購入などで結構いってしまっているなあ…。
サービス料1人1日7ユーロが地味に効く。8日間で2人で100ユーロ位いくしね。まあ元々が安いからいいか。


嫁さんと合流してプールデッキで行われる「野菜・果物を使用した彫刻デモンストレーション」を見学する。
フィリピン人コックが華麗な手捌きで野菜&果物に命を与えていくと…こんな作品に仕上がった。


ちなみにこれもエンターテイメントチームの司会進行。毎日忙しい部署だと思う。


そして昼食。ホントに食べてばっかりだな。
ウエイターさんはインドネシア出身の人がとても多い。マレーシアやタイの人もいてもよさそうだが、見かけない。理由は不明。
今日は初めてインドネシア以外の国出身の人の担当テーブルになった。ホンジュラス出身だとプレートに記載されているが、これまたマニアックな国だね。

でもこの仕事は泊り込みだから宿も食事も心配しなくて済むし、お金を使うタイミングがないから凄くいい稼ぎになりそうだね。
ウエイターさん位だとそんなにいい給料はもらえないだろうけど、自国で働くよりは割がいいんだろう。需給関係が上手くなりたっているということか。


食事後はコルフ島観光へ。シャトルバスで市内に向かう。車で10分程のところだ。

他の欧州諸国と同じように、旧市街と新市街に分かれていて、要塞も旧要塞と新要塞に分かれている。
これまだご多聞に漏れず、旧要塞の方が厳かで迫力ある佇まい。


小さな街なので観光名所は多くなく、世界遺産の旧市街を楽しむというのが一番の観光になる。
狭く入り組んだ街を進み、街で一番有名な教会へ。棺には遺体が安置され、年に1回棺を跨いで街中を更新するというイベントが開催されるんだとか。

続いてコルフ考古学博物館へ向かう。ここにはメデューサ像など有名な像がいくつか保管されている。
路地を歩いて移動し、到着。


…が、門が開いてない
定休日か?とあたりを見渡すと…「建物修復のため2012年5月から2015年まで閉館します」の文字。


…マジか!?…にしても休館期間長っ!!


この休館期間の長さはギリシャの工事業者の実態を表しているんだろうか…。日本なら半年くらいで終わらせそうだけど。



仕方なく一番の見どころ旧要塞へ。
丘の上に建てられた要塞からの眺めは絶景。西欧文化の影響が強い証拠に、ギリシャには珍しく民家の壁が白くなく、屋根の色合いもオレンジ系でドブロブニクのようだ。


要塞を降りて土産を物色。いつものスノークリスタルをGET。
ギリシャは革製品が有名な国で、サンダルやらバックやら品揃えが豊富。

中には明らかに偽物とわかるブランドベルトも。4ユーロという価格設定なので話題作りも兼ねて1本買おうかと思ったが、サイズが合わず断念。


サンダルやバッグも見たが、これと言って欲しいものもなく…
時間つぶしに大通り沿いのレストランのテラス席でティータイム。まあ飲むのは地ビールだけど。


バスに乗って港に戻る。小さな街だから歩いても十分行けたな。
港に停泊中のムジカ号。


今日の夕食は2回目のフォーマルデー。スーツに身を包み、イタリアンコースを堪能。
デザートではアイスクリームのケーキにブランデーを火をつけて、ウエイターが持って回るという演出。


ディナー後、ずっと買おうか迷っていたFossilの時計をついに購入。
スーツにも合うし自動巻きの機械式でスケルトンだからちょっとした時の話題にもなるだろう。

ショーは今日がラストデーとのこと。明日は最終日だから片付けとかあるのかしら?

開始前のスピーチでエンターティメントチームがイタズラ(笑)


ショー自体は最後を飾るにふさわしい盛り上がり。ダンスやマジックだけでなく、体力勝負のネタも結構あったり。
今日はなかったけど、空中ブランコとかもね。


最後にはエンターテイメントチームが壇上に上がり、世界各国の言葉で「ありがとう」を伝えるという演出。
ムジカの大旗が振られる前に全員が舞台に揃ってのエンディングは感動的。ひとつの物語が終わってしまったような虚無感が。


終了後には出口に並ぶエンターテイメントチームの面々とハイタッチ。
今まで楽しませてくれてありがとう!


さて。明日は実質の最終日。3週間前にも訪れたドブロブニク
メインの目的は、前回バスの中に置き忘れた土産を受け取ること。ちゃんと保管されているかしら。


ではでは。


.