真冬の訪れ

1週間ぶりの更新。
12月に入って冬もいよいよ本格化。街中はクリスマスイルミネーションに彩られ、年末の喧騒に包まれている。

先週土曜日のLAVENHUMセールも寒かったが、翌日のゴルフも寒かった。
9時過ぎのスタートだったが、グリーンは凍ってしまって カチコチ の状態。

アイアンショットをダイレクトで落とせばもちろんオーバーするし、50ヤード以内のアプローチだってグリーン奥まで跳ねていってしまう。
それでいて霜は解け始めているので表面はシャーベット状になっているからパターは重く…。

どこに落とすか、どれくらい打つか、非常に頭を悩ますラウンドだった。


それでも前半は45で凌ぎ、前回からの調子の良さを継続。
しかし後半はドライバーが暴れ出してしまい、51の大叩き。終わってみれば96と至って平凡なスコアになってしまった。
寒くて体が回らない感じでフックが多く出たなあ…。


とりあえずこれで年内のラウンド予定はなくなったので、帰りがけにアイアンのグリップ交換をすることにした。
もう4年位経ってるから結構ツルツルだし、元々のグリップは日本仕様だとかで通常より細めにできていることが判明したので。
ちなみに今は初代レガシーアイアン。シャフトはキャロウエイ独特のM10DB。

先日ドライバーも買った行きつけのアメリカンゴルフへ。
すっかり 顔なじみになってしまった ようで、店員さんに気さくに話しかけらる。

グリップ交換したいんだけど、在庫を見せてくれる?と頼むと、箱に入った交換用のグリップ達を見せてくれた。

ゴルフグリップの定番といえば、なんといってもGolfPrideのツアーベルベットラバー。
各メーカーにも沢山OEM供給していて、メーカーのロゴが入ってあたかもメーカー純正のように見えるグリップも、実はツアーベルベットラバーだったりする。
迷ったらとりあえずコレという商品。

ウエッジは全てこいつになっているので、アイアンも揃えようかと思ったが、せっかくなので違うものにチャレンジ。
迷った挙句、選んだのは同じGodfPrideのND マルチコンパウンドMCC

左手部分がコード入り、右手部分はコードなしという2層構成。色はもちろん赤。
理由は握った感じがしっくりきたので。単純明快。

そして通常より1回り太めのミッドサイズを選択。元々手が大きめなのと、アイアンはあまり手首を返さずにラインを出して打っていきたいなと。
太いと手首を返しづらくて、引っかけが出にくいということなので。

日本ではショップに頼むとグリップ代と別に工賃も取られたりしたので自分で交換していたが、
グリップを買えば無料で交換してくれるようなので、プロに任せることにした。
5〜9アイアンの5本で40ポンド。


来週の土曜日に取りに来いとのことだったが、店内をうろうろしているとまた話しかけてきて、30分待てるなら今やってやるという。
特に予定もないのでやってもらうことに。
ついでにSWも大分グリップがへたってきたので、追加で交換依頼。こっちは他のウエッジとの流れを考慮して普通のツアーベルベット。
こちらは1本5ポンドちょい。

約束通り約30分で仕上げてくれて帰宅。暫くは溶液でびちゃびちゃに濡れているので並べて乾かしておいた。



1週間経って今日練習場に行ってきたが、方向性に関してはほぼ予想通り。手首が返しづらく、引っかけはでない。
ただ、グリップの素材が変わったからなのか、硬さが違うのか、打感が大分変わってしまった
これはまあ慣れの問題だと思うが…。

そして何故か弾道も変わって、高弾道から中弾道へ。その分飛距離も伸びて 7番で170位 飛んでそうな…
太くなって力が伝わりやすくなったのか?

アイアンは飛べばいいというものではないのでこれはこれで困る…。ラウンドの時にしっかり距離を確認してみなければ。

今日はデジカメを持っていってスイングを撮影してみた。
まだまだイメージとは違うなあ…。特に下半身。冬の間に矯正していこう。


写真はATPツアーファイナルのダブルス決勝。
スペインペアはリターン時はダブルバックでストローク勝負!


<今日の英語>−人事評価−

I'd like to check if we're on the same page. 同じ認識でいるかどうか確認したいです。
Have I missed anything? 何か見落としていることはありますか?
Would you add anything else? 何か追加したいことはありますか?
How do you feel about 〜? 〜についてはどう感じていますか?
My impression of that〜 私の印象では〜
I've observed that〜 私は〜と評価しています。
Looking ahead, 先のことを考えると
Down the line, 将来的には


さて。来週からは忘年会やらクリスマスパーティやらも増えてきてドタバタしそうだな。
今年の残りの時間はあっという間に過ぎそうだ。


ではでは。

.