クリスマスシーズン

週末恒例のブログ更新。先週から続いた極寒の世界もやや和らぎ、多少過ごしやすくなった今週末。
クリスマスが近づく街は、買出しの人々で溢れていた。

いつもは一杯に埋まるテニスコートも、今週はうちのサークルだけで寂しい感じ。
クリスマスというイベントの重大さがよくわかる。

昨日は親会社主催のクリスマスパーティ。ちゃんとドレスアップしてホテルのパーティルームでディナーを楽しみながらワイワイやる。
この日のために 蝶ネクタイ をAmazonでGetした。
女性も皆華やかなドレスに身を包み、職場とはまた違った雰囲気となる。
タキシードとかドレスは元々こっちの人達向けに作られたものだから、やっぱり日本人が着るよりも「サマ」になるやね。似合うわ。

パーティ自体も日本とは異なり、テーブルの上にクラッカーやらロケット風船(甲子園球場で飛ばすアレ)やら、ドンチャン騒ぎ用グッズが沢山。
CEO挨拶中にも風船が飛び交う という日本では考えられない光景。

おかげでテーブルの上はしっちゃかめっちゃか。


食事が終わった後は、とりあえずダンス。飲み会でもパーティでも兎に角最後はダンスになるのが英国風。
18時半開場、19時半食事開始で22時頃からダンスタイム。自由解散だが、最後は 深夜1時 までいることができるというから驚き。
ナショナルスタッフのパワー恐るべし。

我々は23時前に退散。自宅に着いたのは24時過ぎ。
帰りのバスからはクリスマスイルミネーションに彩られた街並みを楽しむことができた。


そして今日は朝ゆっくり起き、車で1時間ちょっとかけていつものアウトレットモールへ。
正式なWinterSaleは開催されないらしいが、クリスマス前に安くなり始めるという噂を聞いて。

確かに店によってはセールをやっていて、かなり安く買うことができた。

今日の戦利品一式。Calvin Kleinのセーター、ジップ式カーディガン、Ralph LaurenのシャツにSuperdryのTシャツ。
ここにプラスで来週末からのアイスランド旅行用に帽子もGET。
これだけ買って わずか150ポンド 程。定価で買ったら500ポンド位いくね。


ロンドンに戻ってそのままゴルフ練習場へ。
シーズンオフに入ったので現在はスイングの再点検中。1球1球確認しながらじっくりと打つ。デジカメも持参でチェックしながら。
まだまだ思うようなスイングにはならないけど、何とか冬の間にものにしたいなあ…

夕飯は練習場併設のイタリアンレストラン。

練習場併設と言うと、ちゃっちくて美味しくも何ともないレストランを想像するかもしれないが、こっちではバカにできない。
…というか、むしろかなり美味しい本格的なレストランが入っていることが多い。

ゴルフ場自体もそうだが、ゴルフをやらない人も集まる社交場のような感じになっていて、普通に家族連れやカップルが食事をしているのだ。

ここのレストランも、会社の先輩におススメされた。曰く、「ロンドンで一番美味い かもしれない」らしい。

しかも今はクリスマスキャンペーン中で、18時半までに入ると2人分のうち1人分の料理がタダになるという。
これは行かねばなるまい。


自分はサーモンのクリームパスタ、嫁さんは「ベストセラー」と書かれたシーフードパスタを注文。

味は…美味い! これは確かに美味いわ。
ロンドンNo1かどうかはわからないが、少なくともロンドンで食べたパスタの中では屈指の美味さ。これからもたまに利用しよう。


帰宅してシャワーを浴びて一休みした後はマジックの練習。来週水曜日の自社のクリスマスパーティで出演を依頼されたのだ。
少人数向けのテーブルマジックしかやったことがないが、今回は40人を超える大観衆の前でやらねばならない。
遠目からでもわかるようなステージマジックに初めてチャレンジすることにした。

ロンドンでは最初で最後になるので、みんなに覚えておいてもらうために、悔いのないようしっかり準備しておきたいと思う。
せっかくなので楽しんでもらいたいしね。


<今日の英語>−未来形−

will = promise
be going to = plan

凄く基本的なことだけど先日再度先生に確認してみたので一応…。
これはネイティブのニュアンスということ。

willは「意志」、be going to は客観的な「予定」。
自分から進んでアクションを起こすイメージがwill、何もしなくてもそうなるのがbe going toというイメージ。

一般的にはwillを使っておけばOKだと言っていた。


さて、今週はイベントが目白押しだな。

まず火曜日は 布袋のライブ。今年ロンドンに移住してきて、最初のライブ。
立ち見だけどライブは久しぶりなので楽しみだ。
こっちの人に布袋って言っても知らないけど、キル・ビルのテーマ曲作った人って言うと曲自体は伝わることが多い。

水曜日は前述のクリスマスパーティ。毎年日本食レストランで開催。
木曜日は駐在員の忘年会と、その後テニスサークルの忘年会。ハシゴは間に合うか?
そして金曜日でもう今年の仕事納めとなる。25日(クリスマス)と26日(ボクシングデー)は祝日で元々休み、その他は有休取得。

22日から26日までアイスランドへオーロラ観賞&温泉ツアー。そして28日から30日はユーロスターでパリへGOの予定。


…というわけで、いよいよ今年も終わりが見えてきたなあ…。
気持ちよく年を越せるよう、仕事はビシッと終わらせておかねば。


ではでは。