渡航前倒し!!

渡航が前倒しになりそうです。

当初は1月中旬頃を想定していましたが、現地に確認したところ、
1月3日〜4日頃には来い!とのこと。
何なら1月1日でもいいぞと(笑)

渡航後は、1月〜3月で行われるプロジェクトに参加する予定で
1月中旬にプレ作業として1週間の国外出張があるそうです。
そこに参加できないと、その後が厳しくなるからということで。

渡英してすぐに出張に行き、その後住居などの生活基盤を整え、
2月はほぼ1ヶ月間丸々出張と…

かなりハードですね。


仕事や身体の方は問題ありませんが、あとはビザが間に合うかどうか。
大体10営業日くらいでおりるみたいですが、
12日に申請しに行くので、クリスマス休暇等も考えるとかなりギリギリです。
日本で申請しても一度マニラのビザセンターに郵送されるみたいなので…


その他の準備は11/30にロンドンと電話会議し、赴任中のプログラム申請書がFIX。
1年半のロードマップができました。

あとはついさっき警察に行って、免許の事前更新をしてきました。
元々平成25年7月まであったんですが、ギリギリなので念のため。
免許とパスポートだけでOKでした。

でも本当なら次の更新でゴールドになれたはずなのに、
事前では変更されなくて残念…


それからついでに隣の税務署に行って、住宅ローン控除の中断手続きもしてきました。
手続きしておくと、帰国後に再開することができます。
「当初10年」は変わらないので、行ってる期間中は損をしてしまうことになりますが…
仕方なし。

ちなみに住宅ローン控除は年末調整なので12月31日に日本にいないと、
その年の(今なら平成23年分の)控除の権利がなくなります。
逆に住民税は、1月1日に日本にいると、その年の支払い義務が生じるようです。

年末年始、どちらの出国も選べるのであれば、控除分と住民税の天秤ですね。


機内持込可能なサイズのキャリーバッグを買いました☆
現地での出張や旅行にも使えるかな。

NCM_0051_2_convert_20111202155727.jpg


今日はこのあと最初の壮行会的な飲み会です。
ではでは。