事前語学合宿スタート!!

今日から事前語学合宿@北千住が始まりました!

NCM_0057.jpg

東京外国語センターというところの研修で、2週間泊まり込みです。
海外技術者研修協会の東京研修センターで実施されます。
外国からの研修生も沢山いて、インターナショナルな雰囲気です。

今日は13時に集合して、オリエンテーション
その後2クラスに分かれ、研修開始となりました。

今期は全部で14名の参加。
偶数の方がペアの課題等の関係でやりやすいので、6人と8人にクラス分け。
自分は8人の方に入りました。
分け方は不明ですが、レベルに合わせた柔軟な進行が可能と謳っていたので、
おそらく現状のレベルでわけていると思われます。


うちのクラスは「Michael」先生。いかにもな名前。
通常は「マイク」がニックネームになりますが、
本人が好きじゃないので「マイケル」と呼んで欲しいとのこと。

英語はとても綺麗な発音で聞き取りやすい!
チェコとイギリスの両国籍を持っているようです。

それだけで理解度がインドの時と雲泥の差がありますわ(笑)



とりあえず今日は会話の基本というか、コミュニケーションの基本をやりました。
聞き取れなかった時の対応方法ですね。

1.Stop(相手の話を一旦止める)
2.Problem(何が問題かを伝える。小さくて聞こえないのか、早すぎるのか等)
3.Request(要求する。もう少しゆっくり、大きな声で等)

が基本とのこと。
一発で聞き取るのはネイティブでも難しいし、
ビジネスの現場では90%以上がノンネイティブとの会話になるので、
発音も全然異なり、初回に聞き取れないのは全然恥ずかしいことではないと。

その後夕食を挟んで夜は単語ゲーム。
スクラブルというインドでもやったゲームです。
むしろインドで買って家にあったりします(笑)
それを21時までやって解散。


夕食は結構美味しかったですね。
この研修は食事付ですが、他の研修生達はそうではないので、
外で食べたりしているのか、あまり食堂に人はいませんでした。

多国籍だと宗教上の問題で食べられない食材等も出てくるので難しいです。
イスラム教徒専用の電子レンジがあったりしました。

一番驚いたのは、味噌汁が給茶機のようなものから出てくること!
掃除が大変そう…


宿題は毎日2時間分。
1.自分専用の単語帳作成
2.ジャーナル(作文)
3.リスニング(テキストの予習)
の3本立て。

ただし、"終わらくても夜12時には就寝せよ!"との指令。
夜遅くまでやって、翌日の研修に支障をきたすようでは本末転倒ということらしい。
なるほど。

というわけで、現在10時。
2時間分の宿題をやると、ちょうど12時なるのでこの辺で。


写真は研修所の入り口と、個室。
個室はビジネスホテルと同じ感じです。


NCM_0058.jpg


ではでは。