事前合宿8日目&9日目

2日分(+日曜夜分)をまとめて書きます。

日曜日の夜は隣のクラスのメンバーも合わせて
総勢15名(研修生13名+講師2名。1名身内の不幸により離脱中)でパーティがありました。

北千住駅近くのイタリアンレストランで19時過ぎから23時までの長期戦。

もちろん会話は全て英語。
ただし、注文時は店員さんが混乱するので日本語OK(笑)
でも酔っぱらってくるとこんがらがっちゃうね。

他のクラスのメンバーともコミュニケーションできて楽しかったです。


月、火は特段変わったことはなかったですね。
2週目に入って、色々なのレベルが若干上がってきたかな。
会議や議論の時に使うような言い回し等を学んでいます。


その他大きな動きとしては、ビザが受領可能な状態になったこと。
ステータスがWEBで確認できるサービスがありますが、
「Your visa application is ready for collection」
と表示されていました。

ただ、受領するには直接向かうことになっていて…
そうすると研修終了までは不可能ということに。

人事に確認したところ、今からでも郵送に変更してもらえるかどうか頼んでみて欲しいと。
とりあえず明日ダメもとで電話してみねば。


兎にも角にも、これで出国に必要なものは全て揃いました!!
ビザが最大にして最後の懸念だったので本当に安心しましたね。

あとは住民票等の役所手続と、荷物をまとめて引越し業者にお願いするだけです。


会社関係のオフィシャルなイベントは、

12/20(火)給与説明
12/22(木)出国直前説明 with 上司

位です。


出国日は1/5(木)、日本での生活も残すところ約3週間。
正直なんだかまだ実感がわかないなあ…。
荷造りしたら多少変化があるのかしら?

ここから先は自分の気持ちの変化にもフォーカスしてみようかな。



ではでは。