事前合宿終了!!

昨日で合宿も終わりました。
最後の3日間をまとめて。

水曜日は大きな動きなく、いつも通りの流れ。
ただし、ビザの受領方法の切り替えが不可ということがわかり、
抜け出して取りにいくことが決定。

夜はゲームではなくカウンセリング。
終了後、クラスの皆で飲み屋で宴会。
会話はもちろん英語。
門限ギリギリに研修所に戻り就寝。


木曜日の昼休みに抜け出して新橋へGO!
無事にビザを受け取り、トンボ帰りで合宿所へ。

夕方に最終テストを実施。
多少はよくなっているはず・・・と信じたい。
結果はその場では受領できず。
いつ教えてもらえるのかしら?

夜はは卒業パーティ。
研修所のパーティルームで宴会。
途中からはカラオケも入ったり。
ただし、歌も英語限定(笑)
あまり洋楽は聴かないので、ゴールドフィンガー99としてメロディを知ってる
リッキー・マーティンの「Livin' la Vida Loca」をチョイス。
ノリのいい曲なので、それなりに盛り上がった。

その後食堂に移動し、2時半まで談義。
ここでは日本語解禁。
色々と新事実が発覚し、やはりまだ英語だけで伝えきれる技術はないと実感…。


写真はパーティの様子。

NCM_0060.jpg




最終日は、自分の会社についてプレゼン。
会社のプロフィール、歴史、未来について。
グッドプレゼンの評価を頂きました(^^)v

最後にマイケルと握手し、お別れ。
「Have a good British time!」と。
ありがとうマイケル!!


研修所を去って、北千住駅近くの蕎麦屋にクラス全員で移動し、昼食&飲み。
最後の3日間は飲み続けてた気がする・・・


2時頃に解散。
何人かは2次会に行ったけど、ビザを人事に届ける必要があったので、ここでお別れ。


振り返ってみて、充実した2週間だったなと思います。
英語力という意味でももちろんだけど、それ以上に色々な会社から来たメンバーが集まることで、
それぞれの会社のことや、考えていることなどを聞くことができて、とても刺激になりました。

年齢層も同じような感じだし、やはり会社から海外に派遣される可能性があるような人は、
少なからず優秀な人達ばかりなので。
みんなしっかりとした考えを持っていたなと。

研修の内容も、実践的なものばかりで、ビジネスシーンではすぐに役立ちそう。
電話のやりとりとか、わざわざ個室に戻って、内線使ってやったりしたしね。
よく考えられているなと感じました。



さて…あとは出発を待つばかり。
研修の内容を生かすも殺すも自分次第ということで身が引き締まります。


ではこのへんで。