最終手続き諸々

合宿終了後から今日までの流れを。

○12/16(金)
午後会社へ行き、Eチケットを受け取り。
British Airways で1/5(木)11:10成田発。1/5(木)14:45ヒースロー着。
エコノミーなのに正規料金だから30万くらいする…。
売り払って格安航空券のビジネスにしたい(笑)

○12/17(土)
学生自体のサークル仲間が開いてくれた壮行会。
延べ30人くらい来てくれて感謝感激!!

○12/18(日)
2個目のトランク、炊飯器など赴任グッズを購入。
飛行機は23kg×2個まで預け入れOK!
昔は個数の制限はなかったみたいなんだけどね。

写真は新トランク。TITANで揃えてみました!
この前買ったやつよりも一回り小さめにして、場合によって使い分けられるように。
それでも5〜7泊用なので結構大きい。
でも重さは4.5kg位しかないから、重量オーバーの心配も少ない感じ。

NCM_0003.jpg


○12/19(月)
赴任後に参加するプロジェクトの研修に参加。
世界的なプロジェクトなので、事前に日本に集まってお勉強。
本当は8日間のプログラムのところ、2日間しか参加できず…
ロンドンから来たメンバー2名とも初対面。

○12/20(火)
赴任中の給与説明。
総合職なのに赴任中は残業代が出ないとのこと(>_<)
40時間分位がみなしとして含まれているみたいなので仕方なし…

月給は原則ポンド支給、ボーナスは円支給。
月給は70%を上限として、日本円での至急も可。
レートは春先位のものを使用して、毎年7月に見直しということで、
適用されるのは£1=¥133位。
実際は¥125前後なので、若干損。

見直しされるまで日本円で多めに受け取っておいて、
必要な時に都度新生銀行の国際キャッシュカードで引き出した方がお得かも。
現状では円最強だしね…。ユーロとかに両替する際も円からの方がいいみたい。

日本の住民税は1/1に日本に住んでいた人に適用されるので、
1/5出国の自分の場合、2013年の5月までは住民税を払い続けないといけない。
残念…。
ただ、逆に住宅ローン控除は12/31に日本に住んでいないと適用されないので、
それを考えるとトントン位かな〜と。

その他厚生年金、健康保険等の支払いのため、
毎月円価で手当てが至急されるとのこと。

あとはもちろん住宅手当。家族ありの場合は£2,100/月が上限。
日本円にすると25万円くらい?
ロンドンは賃料が高いので、これでもそんなに豪華な家には住めません…

○12/21(水)
次プロジェクトの研修参加2回目。
現地スタッフへの説明方法等がメイン。
その後出張で使用するホテルの情報等を受領。
ラスパルマス(スペイン)ってカナリア島にあるのね・・・
避寒地として有名で、2月でも20度以上の気温。
ホテルにプールとかあるから水着持って行かねば(笑)

夜は担当してたお客さんが壮行会を開いてくれました。
ありがたいことです。
約3年間お世話になり、色々と勉強させて頂きました。
プレミアリーグ(特にロンドンを本拠地とするアーセナル)好きな方がいて、
赴任中に是非遊びに行きたいと。
是非いらして下さい!

○12/22(木)
赴任前最終説明ということで上司を交えて人事部と会議。
月報の提出とか、赴任中の費用の分担など。
当たり前ですがとてもお金がかかります・・・
それに見合うように頑張らねば。

その後、海外主管部署の上の方々にご挨拶。
30分位の対談。

夜は直近で参加していたプロジェクトのお客さんの忘年会に参加。
リリースまで見届けられなかったけど、終わったらメールを頂けることになりました。
打ち上げにはSkypeで参加してよと(笑)
可愛がって頂き、ありがとうございました。


今日は両親+嫁両親+弟夫婦が壮行会を開いてくれます。
壮行会&忘年会続きでヘロヘロだけど…(笑)

双方両親、弟夫婦も赴任中遊びに来たいと言っていたので、
時間をずらして全員に来てもらいたいね。


ではこのへんで!