百聞は一見に如かず

日本は成人の日で休みの今日、ロンドンでは普通に出勤です。

今日は先週に引き続き会社に関するお勉強。
…の前に、約2か月行動を共にする方が休暇を終えて今日から出勤されてきたので、ご挨拶。
不束者ですが、よろしくお願いします。


こちらの組織は大きく二つに分かれていて、親会社関連の仕事をやる部署と、
それ以外の顧客を相手にしている部署がある。
親会社担当部署のGMと、親会社側のGMからそれぞれ業務内容等をご説明頂く。

日本にいるときは親会社関連の業務は全く経験がないので、色々と新鮮だった。

会社として何が足りないと思われていて、どういう役回りを期待されているのかという話が印象的。
こういう話は少なくとも日本の末端社員には全く届かないので、
もっと積極的にアナウンスしていく必要があるのではないかと感じる。

まだまだ体力不足という認識で、強化する必要があるものの、現地スタッフの雇用にも限界があり…
また、教育するための日本人スタッフも当然必要で…という状況。
もっともっと日本法人側の社員の意識を高めて、ボトムアップしていかないとダメだなと思う。

こっちに来て思うのは(まだ1週間経ってないけど)、百聞は一見に如かずここに極まれりということ。
来て見て触って経験してみないとわからないことだらけ。

特に自分より若い世代には、少しでも早い段階で、
少しでも高く広い視野を持てるようになって欲しいな…と思います。


自分がよく使う表現だけど、いつまでもバタ足を練習していてもクロールは上手くならないと。
とりあえずクロールで泳いでみて、手の動きとのバランスを考えた上で、
バタ足はどうあるべきかを踏まえてから、バタ足練習に戻った方がいい。

高いレベルから低いレベルに戻ることはできても、その逆はできないから。
とりあえず無理してでも高い所に登るべき。

「public static void main()」は、PMには必要ない知識。
先々いらなくなる(かもしれない)ものにいつまでもしがみついていてもしょうがない。
それが本当に必要かどうかの判断をするためにも、先に進む方が賢明と思う。


…とそんなことを考えながら一日が終わっていく。
夕方にはロイズ銀行(あのマスターキートンで有名な!)の担当者に来て頂き、
銀行口座開設手続を済ます。

その際こっちの銀行に関する面白い話をいくつか聞いたので、おいおいアウトプットします。


写真は昨日ゴルフ場で食べたフィッシュ&チップス。とても「軽食」というレベルではない。
大量のグリーンピースは何の味付けもなく、ただ茹でただけ。
グリーンピース嫌いの人には地獄ですな。

明日は午前中はイントラシステムの引き継ぎで、午後は2回目のVIEWING。
前回は間取りとかメモらなかったので、今回は部屋の位置関係や広さなどに注目する予定。
こっちでは間取り図っていうのは一般的じゃないようで。
日本人相手の不動産会社なら自主的に作ってもいいようなものだけどなあ…

そういえばこっそりとスコールズが現役復帰してたのね。
昨日ゴルフ場で見たマンチェスターダービーに出場してたから「??」と思ってたんだけど。
復帰発表日に試合出場とか(笑)

あとアンリもちゃっかりレンタルでアーセナルに戻ってるし。
しかもいきなりゴール決めてるし。やっぱり1流は違うね。
明日アーセナルサポーターのマイクにこのネタで話しかけてみようかな。


ではでは。