家探し その2

今日は平日ながら、午後にアポイントを取ってSecond Viewing。

午前中はイントラシステムの引継ぎ。
機能的には経費精算関連のWork Flowがメイン。

開発には外部の業者を使用し、外部設計と管理・テストをこちらで行っている模様。
言語はPerl、DBはMySQLのWEBシステムだけど、開発手法としてはかなり緩い感じだった。

日本みたいに単体テストやって結合テストやって…というステップはなく、
(厳密に言うと開発会社の方でやっているのかも知れないが、こちらに認識はない)
とりあえず作ってもらって、こっちで叩いてバグを出すというスタイル。
ソースが読めないからソースレビューもないし、テスト結果レビューもない。
設計書も外部設計レベルまで。詳細設計はない。
まあそれは日本でもよくあることだけど。


ロンドン拠点には、所謂「スクラッチでのアプリ開発」の経験がある人が皆無に等しいので、
色々と手探りで進めている状態らしい。
そのあたりは得意分野なので(しかもWEBだし)、多少力になれるかなあ…

感覚的には、日本での開発標準から5年〜10年位遅れてそう。
入社したてのころは日本でもそんなプロジェクトがチラホラあったような。
設計書がなくて口頭ベースとか。今考えるとありえないんだけど。
こっちではまだそれに近い状況なのかもしれない。
多分SAPとかは違うと思うけどね。

アプリ開発」という分野を、今後どうしていきたいのかというところも、
赴任中の大きなテーマになりそうだ。

昼飯は日本食の「弁当」を食す。
日本みたいに仕出し弁当が注文できるらしい。玉子屋とか嵯峨野みたいな感じ。
しかも結構美味しい。ちゃんと袋に入った味噌汁も付いてる。
全く違和感なく食べられるとは思わなかった。
値段は£6〜7位なのでちょっと高いけどね。仕方ない。


そして午後。
Swiss Cottageの物件の前で待ち合わせ。
担当のAsamiさんは本来はお休みなのに、それをズラしてまでセッティングしてくれた。
その他の対応も本当に素晴らしく、日本を含めて、
今まで会った不動産会社の営業担当者としては、間違いなくNo1。
それだけでもこの会社にお願いしようかなと思うよね。

今回回ったのは、
1.SwissCottageの物件(オーナーがHONDA勤めのところ)
2.キッチンが綺麗で前回一番気に入った物件
3.唯一の3ベッドルームの物件
の3件。

細かい感想は前回書いたので割愛するとして、結論を。
2の物件にします。


キッチン・風呂・ベッドルーム全てが綺麗で、かつ家具も全て一新するため、まるで新築の佇まい。
しかも家具はまだ購入していないので、ある程度こちらのリクエストが通る。
(ベッドをダブルサイズからキングサイズにしたいとか)

唯一懸念していたリビングの狭さも、2人で生活する分には特に問題ないレベル。
Asamiさんからも普通にソファ&ダイニングテーブルセット&TVボードは入るとのお墨付き。

駐車場もあるし、外観はイギリスっぽい感じだし、全く不満はないです。


イギリスでの賃貸は、このあと営業担当者の方を交えて、
家賃のディスカウントや入居日、家具・設備に対するリクエストなどの
大家さんへのオファー内容を調整し、ファイナルオファーとして提出。
問題がなければ契約へといった流れ。
入居直前に(入居日と同じが多いと言っていた)、所謂"内覧"で、
設備の状況や傷や汚れの状態をチェックする。
ちゃんとチェックしておかないと、退去のときに自分の責任にされてしまうらしい。

Skypeで日本にいる嫁と相談し、リクエスト内容も決定。
ソファーはファブリックタイプ、主寝室のベッドはキングサイズ…等々。

日本では和室に布団で寝ているので、ダブルベッドで2人はきついっす。
寝返りうって、全力で顔面パンチする気満々(笑)

食器もリクエストできるけど、万が一割ったりすると弁償になるので、
それに怯える位なら日本から持ってきた方がいいので、頼まないことにする。

その代わり、家賃をちょっとだけディスカント依頼。
£100以下の端数を切り捨ててもらえるようにという微々たるものだけど。
それで会社負担の上限に収まるのです。


写真は今回の決め手となったシステムキッチン。
男が言うのも変だけど、本当にオシャレかつ機能的。


ちなみに写真左手前の棚っぽく見える取っ手の中は冷蔵庫(驚)
上の取っ手が冷蔵庫、下が冷凍庫。

更に写真奥のシンクの下は食洗機、電機コンロの下のオーブンの左隣には、なんと洗濯機が埋まってる。
こっちでは洗濯機は台所にあるのが普通。
主婦がやるものは全て台所に…という発想か?

また、法律(?)で洗濯物を外に干してはいけないという決まりがあるので、
大体の洗濯機に乾燥機機能がついている。

街並みが綺麗だな〜と思う背景には、そんな秘密もあったりするのです。
確かにあの外見で布団や洗濯物が見えたら幻滅だもんなあ…


赴任して最初の洗濯で、ユニクロヒートテックシャツを乾燥機にかけてしまい
襟元が縮んでしまったのは秘密です…


明日は今日出したオファーの調整をすることになるのかな。
早く決まって欲しい!


ではでは。