車探し その1

今日は出張の準備と、4月以降に携わる予定の案件の勉強がメイン。

最初は1/18(水)の8:30ヒースロー発の便でハンガリーブダペストへ。
一応国際便なので、2時間前目安に空港に着くとすると、仮宿を5時半過ぎ位には出ないと厳しい、
かなり早いのでタクシーを使うことにする。

イギリスでは、所謂「流しのタクシー」である黒キャブと(最近は派手なのもあるけど)、
呼び出しメインのミニキャブの2種類があり、
ミニキャブの方が料金も安いし、車もいい車が来るので大分お得。
黒キャブは基本的にみんな同じ車種。


お昼位に不動産会社から連絡があり、オファーが受け入れられたので、
雇用証明書を送って欲しいとのこと。

結構言いたい放題要望出したのに…通るもんだなあ。
ラッキーだったのか、他の人はもっと無茶苦茶言うのか。
でも「家賃下げろ」の上に「入居は2週間以上先」って嫌がられると思ったけど。
いい大家さんだったってことにしておこう。

ここから正式な契約書にサインして、最初の2か月分の家賃を振り込んで、
現状確認をして、めでたく入居となる。

また今回は家具のリクエストもかなり聞いてくれるみたいなので、
土曜日に直接大家さんとMeetingをすることになった。
自分で買わないのに好みの家具にできるなんて素晴らしいね。

ちなみに不動産会社が大家に薦めている家具屋はここ。
http://www.davidphillips.com/


お昼は日本食。鶏肉の竜田揚げのおろしポン酢がけ。
普通に美味い。味噌汁はシジミ出汁。


午後は車購入についても調査。
買うのは長期出張から帰ってからの3月中旬以降になるけど、
いい車があれば連絡くれるように、リクエストを投げておいた。

日本の免許があれば、それだけで1年間は運転できるらしい。
国際免許いらないじゃん。
購入すること自体には何もいらないんだってさ。免許すら。驚き。

ひとまずVWミニのコンバーチブル(オープンカー)か、
ミニ・クラブマン(ミニのちょっと長いワゴンタイプ)をリクエスト。
普通のミニでもいいんだけど、荷物があまり乗らないので…

ただし、イギリス郊外の大自然を走るにはオープンは最高なので、荷物よりも勝る。
オープンのよさは前愛車・コペンで実感済。


最初の出張から2/1に戻ってくるので、そのタイミングで家に入り、
その次の出張(2/8発)から3/14に戻って来たタイミングで車を買うのがベストな流れかな。
あとはテレビの購入とネットの加入か。出張の合間で上手くこなせればいいんだけど。


夜は自分と入れ替わりで日本に帰るトレーニーの方の送別会一発目。
来週から皆出張になってしまうので、順次参加できる人を集めて開催。

今日はボリビア料理の店。
ボリビア料理って言ってもイメージがわかないけど、肉々しい感じでかなり美味しかった。
10人位集まったけど、タイミングを逃し何も面白いことはできず…。残念。
まだ遠慮してるかも(笑)

写真がボリビア料理。料理名は不明。色々な肉が乗ってます。


帰宅すると航空便で送った荷物が届いてた。これでやっと革靴が2足になったわ。
やっぱり1足だと痛むのが早いからね。出張にも2足持っていく予定。
あと緊急性が高いのは、サーバ関連の本かな。勉強しないとついていけない…。
それ以外は困らないので出張後まで封印。


明日は一緒に出張に行く方との打ち合わせと、日本に向けての広報誌作成の引継ぎ。
情報発信は重要な役割なので、しっかり引き継いでより良いものを提供できるように頑張ります。

ではでは。