ココが変だよブリティッシュ その1

今日は赴任後2回目の金曜日。
先週は初出勤日で歓迎会だったので、実質的には初めての"花金"。

イギリスでは、木・金は友達と会う人が多いらしく、
金曜日に会社の飲み会を開催してもあまり人が集まらないらしい。

日中は出張準備の打ち合わせ。やっぱり最初はきつそうだ。
2拠点目からは慣れてくるだろうけども。

昼食は今日も日本食
特に日本食が食べたいわけではないけど、一緒に行っている人達のローテーションがそうなっているので。
こっちに来てからイギリス料理ってほとんど食べてない(笑)
一回パブでソーセージ&マッシュを食べた位かな。それぐらい食文化は栄えてる。
イギリスは飯がまずいって聞いてきたけど、これだけ色々あれば問題ないな。


さて、今日はイギリスの変な文化のお話。
こっちに来てまずびっくりしたのが、道端とかでカップルが普通にキスをしていること。
しかも軽いやつじゃなくて熱烈濃厚なやつ(笑)
エスカレーターの段差を利用していたり。電車の中でも普通に。
一日たりともそういう光景を見かけない日はないね。

周りも特に変な目で見ることもないので、これが当たり前なんだろう。
今度現地スタッフに質問してみようかしら。

新聞がタダとか、洗濯機が台所にあるとか、賃貸は家具付きとか、
細かいけど気になるポイントをこれからも伝えていければ。


夕方には日本向け広報誌の引継ぎ。
日本本社に対して、四半期に一度発行している、現地の状況を紹介するもの。
まだ創刊して3号なので、歴史は浅い。
次回は4月発行。ほとんどいないから、もう一人のトレーニーにほとんど任せることになるけど、
その次からは担当分も増えるでしょう。
少しでも沢山の人に読んでもらい、ロンドン支社のことを知ってもらえるように頑張ります。


その間に不動産会社から連絡があり、契約書のドラフトができたので、チェックして欲しいとのこと。
しかし…A4ビッシリ10枚以上の契約書の内容を、そうそう簡単には確認できないよ…
明日までに目を通しておきます、ハイ…


来週水曜から出張で、仮住まいも一度出なければならないので、
その間は持っていかない荷物をもう一人のトレーニーの部屋へお預け。
帰任されるトレーニーの方に車を出して頂き、その後またしても日本食屋で飲み&夕飯。
ここ2日で3食日本食を食べています。ちょっと高いけど、普通においしい。


写真は夕刊のスポーツ欄。
こんな風に、見開きビッシリで4ページ分位はサッカーネタ。

また週末は試合があるはずなので、テレビや新聞も盛り上がることだろう。


明日は大家さんに会って、家具等のイメージを伝えに行く。
ついでに駅周辺の雰囲気も確認してこようかな。


では。