ロンドンの街を行く・・・その2

今日は一日フリー。ロンドン市内の観光へ。

大学のサークルの後輩が来月ロンドンに来るらしく、観光情報をリクエストされたので、
今日の分は写真を多めにしてあげようかなと。
ホントはこっちで飲みたいところだけど、来る時期が出張中なのが残念…。
PUBで美味しいビールを奢ってあげたのに。また次回是非!!


朝10時過ぎに家を出て、King's Roadを東へ進む。
キングスロードもショッピングロードとして有名で、無印良品の店があったりする。

緑豊かなEaton squareを抜けると、かの有名なバッキンガム宮殿が見えてくる。


有名な場所なので、世界中から観光客が集まっていて、そこら中で記念撮影。
何か国ぐらいの人がいるんだろうか?

バッキンガム宮殿の中には入らず(というか日曜なので空いてない?)、
隣接するSt.James's Parkの中の湖を傍目に鴨と戯れながらビッグベン方面へ。


ビッグベンも凄い人の数。
今朝は結構寒かったので、ビッグベン前のカフェでラテを買い(£1.45)、
それを片手に、2000年(ミレニアム)記念建造物の大観覧車、ロンドン・アイを左手に見ながらWestminster Bridgeを渡る。


ロンドン・アイは高さ135mの世界最大の観覧車。
ただ、残念ながら現在はメンテナンス中で1月下旬まで停止中…。
これからこちらに来る方は多分大丈夫です。
チケットは早めに入手しておかないと、乗れなかったりするらしいので、乗りたい時は事前に連絡下さい。

橋を渡り切ったところでテムズ川沿いに北へ進む。ロンドン・アイの真下を通って、Golden Jubilee Bridgeへ。
反対岸に戻り、Trafalgar Squareの前のレストランでランチタイム。

イギリスで2回目のフィッシュ&チップスとバドワイザー。計£15位。ちょっと高め。
ナポレオン帝国の当時世界最強と謳われたフランス・スペイン連合艦隊を破った
英雄ネルソン提督を偉業を記念して造られたトラファルガー・スクエア。
大きな4頭のライオンに守られた50mの円柱の上から、ネルソン提督が見下ろしている。
ここも観光客で一杯だった。

そして今は、ロンドンオリンピックの開幕までのカウントダウンを刻む時計が。(オメガ製)
残り194日ですな。


広場を一通り見渡して、近くの土産物屋へ。
よさげなトレーナー発見。取れない高さなので店員を呼ぶ。
Mサイズを取ってくれって言ったのに、お前にはLがいいと思うぞとLを取る店員。
試着、そしてブカブカ

基本的にこっちの服はでかい。日本ではLを着ることが多いけど、こっちではMか下手したらSでもいいくらい。
Sが着られれば、セール品なんかでも残っていることが多いので安く買えるんだけど。
Mだと結構なかったりする。

やっぱりでかいからMを取ってと頼み、試着&ピッタリ。
手元がほつれていたので、別のやつにしてもらい、購入。£20(約2400円)也。

そこからRegent Streetへ入り、ショッピングスタート。(特に欲しいものはないけど)
リージェントストリートには三越があるので、とりあえず入る。

2階のメンズコーナーでダンヒル発見!
そして昨日買った名刺入れも発見!!£100の値札も発見!!!

ん〜やっぱり昨日はいい買い物だったな…と店を出る。
出がけに中国人の団体さん来襲。他の国同様、イギリスもちょっといい店に行くと中国人が沢山いる。
パッと見で日本人でないとわかるのは何故なのか?よく喋るから日本語じゃないってすぐわかるのか?


ピカデリーサーカス駅にある観光案内所でバスの路線図をもらう。
こちらは地下鉄同様バス網が発達しているので、使いこなせるととても便利。
1回乗ったらどこまで行っても同じ値段。しかも地下鉄より安い。
しかもなんと24時間動いてる。(夜はナイトバスといって、若干路線図が変わるので注意)
バスが通る道の近くに住めば、終電を逃しても安心。(地下鉄の終電は12時位)
ちなみに来月から住む「Golders Green」は沢山のバスが発着してる。


地上に戻ってJermyn Street沿いの店でウインドウショッピング。
日曜なので半分位は店が閉まってる。でも有名どころのブランドは大体開いてたね。

そこからピカデリー北側のリージェントストリートを北上。
世界各国のブランドが店を構えている。

ユニクロ発見!!


とりあえず入ってみたものの、日本と同じような製品が、日本より若干高めで売られてる。
全く魅力ナシ(笑)
店内にも全然日本人はいなかった。

反対側には「Superdry」の店が!これは入らねば!
中は結構広く、しかもかなり混んでいる。
洋服は下着からコート類まで一通り揃っていて、靴なんかもある。
スニーカーにちょっと惹かれたけど、もうすぐ出張だし、特にセール中というわけでもなさそうだったのでやめる。
ゴルフ用のポロシャツなんかもどうかな〜と思ったけど、「極度乾燥(しなさい)」の部分が日本語のものがなく、断念。
中国語のシャツ買ってもねえ…

ちなみに、このあとフェラーリの店(車でなく服とかバッグとかのグッズ店)に入ったけど、
リッチかつお洒落そうなでっかい黒人さんが、肩に思いっきり「極度乾燥(しなさい)」と書かれたジャンパーを着てた。
思わず吹き出しそうになったわ。ホントに人気あるのね…。


何も買わずに店を出て、次はトミー・ヒルフィガーへ。
ここはセール中で50%OFFとかになっている模様。
厳密にはどこの国のブランドかはわからなかったが、
トミー・ハースというドイツのテニス選手(綺麗なワンハンダー。昔よく参考にしてました。)がいたので、
少なくともイギリスじゃないだろうと思いつつ入店。
結構デザインは好きなものが多いんだけど、日本だと高いからほとんど買ったことがない。

でも今日は50%OFF。
ということで買ってしまいまいた。シャツを一枚。かろうじてMサイズが残ってた。
赤だけどカジュアルフライデーにも着られるでしょう。£40(約5000円)也。

その後は、Oxford Streetを通ってBond Streetへ。
途中何件かの店に入るも、特に心惹かれるものはなく…
(デパートにトミー・ヒルフィガーがあったけど、俺が買ったシャツのMサイズは売り切れだった!)

最後は地下鉄に乗って仮住まいへ帰宅。
今日はほぼ一日中歩いてたな。それぐらい小さな街です。ロンドンは。

昨日今日の買い物でお金を沢山使ってしまったので、夕飯はスーパーのレトルトパスタ。
スパゲッティーボロネーゼをチョイス。それとサラダ。マヨネーズ付。

オーブンで暖めて食べてみた。…味薄っ!!全然味しないわこれ。
マヨネーズも味しない。生野菜食べてるのと変わらない位。

こっちの人はこれで味を感じるのか?それとも健康志向で薄味なのか?
はたまた自分で調節するのが当たり前なのか?
でもレストランは普通に味するしなあ…。このスーパーだけかしら。

テレビでは今日はサッカーはなく、代わりにダーツの世界選手権決勝を延々。
BBCですよ。BBCで2時間以上流すくらい、こっちでは人気の競技のようです。
ちなみに今週はずっと夜やってました。ベスト8位から。
他はドラマとかでよくわからないからとりあえず見てるけど、観客の盛り上がり方が半端じゃない(笑)

イギリス人はみんなやるのかな。その割にはダーツバーとかあまり見ないけど。
今度ナショナルスタッフに聞いてみよう。


今日具体名を出した道は、全てショッピングストリートとして有名なところばかりです。
多分ガイドブックにも載ってます。こちらに来る方、参考にして下さい。


明日からまた仕事。出張の準備をして、あとは家賃等々の振込手続をお願いせねば。

では。