火事!!

…があったようです。泊まっている仮宿で。

朝起きて、いつもの朝食を食べ、出勤しようと廊下に出ると、なんだか焦げ臭い…。
となりの部屋の人が目玉焼きでも焦がしたか?と思いながらエレベータでロビーへ。

そしてドアが開くと…なんとそこは暗闇の世界!!

電気が全く点いてない。
何事かと思って周囲を見渡すと、入り口前に消防車の姿。しかも2台。

これは確実に火事だなとその時把握。


ロビーの電気が付いてなくて、3階の廊下で焦げ臭いということは、
恐らくロビーかその上の1階あたりで発生したんだろうな。

特に火災報知器とかが鳴ったりはしなかったから多分ボヤ程度だったんだろうが…
しかしそれにしたって全く客に連絡がないってのはどうなのか(笑)?
万が一飛び火してたらシャレにならん。

スタッフもあまり慌てた素振りではなかったから、大事ではないなと判断して何も聞かなかったけど。


自分が生活している建物で火事があったのは人生初だな…。
小さい頃に実家の裏の牛小屋が燃えたってのはあったけど。あれは結構派手に燃えてたな。
子供心によく覚えてる。

まあここでの突っ込みどころは火事じゃなくて「牛小屋」の方の気もするが…。
普通に牛いたなあ…。火事をきっかけにいなくなったけど。
(燃えたのは牛ではなく、牛の餌の干し草だったハズ)

小学校1〜2年の頃の写生会で、近所に「牛」を書きに行ったから、あの頃はそれが普通だったんだろう。
何のためにいたのかな。乳牛だったから普通に牛乳取ってたのかしら。
いつの間にかいなくなってたね。25年位前の話。


駅で新聞GET→地下鉄→オフィス→コーヒー購入→デスクのいつもの流れ。

ちなみに出張から帰ったらコーヒーがちゃっかり値上がりしてた。
10ペンスほど。(1ペンスは1ポンドの1/100)
アメリカンのレギュラーサイズが£1.90→£2.00、ラージサイズが£2.15→£2.25。
スタバのトールがレギュラー、グランデがラージかな。そう考えるとちょっと安いね。

毎日買ってる同僚が言うには、帰国後初出社の昨日値上がりしたらしい。
2/1からではなく、2/2から。WHY?


仕事のネタは特段なし。

昼食は「金魚」という中華料理屋へ。味噌チャーシューメンを注文。
中華なので、チャーシューが日本式の煮豚ではなく、本当の焼豚。
皮がパリッとして、これはこれでありかも。

帰り道にロイズ銀行の支店があったので、ATMでキャッシュカードのPINコード(暗証番号)変更。
日本と同じ4ケタの数字。ついでに£50程引き出しておいた。

ヨーロッパのATMは、よく選ばれそうな金額が予め選択肢として準備されている。
イギリスなら£10、£20、£50とか。わざわざ金額を入力する手間がかからない。
もちろん、自分で好きな金額を入れることもできるけど。


日本にいた頃は、1万円札が使いづらいので、よく「9000円」で指定してた。
そうすると1000円札が9枚出てくる。5000円札が出てくることはまずない。
(過去に1回もない気がするな。そういう仕様?)

でもこっちだと、お札の種類の選び方がわからない…。完全に決まっているのか、何かやり方があるのか。
ちなみに£50指定は、£20札1枚と、£10札3枚で出てきた。
£20は例の「スーパードライ」財布からはみ出るからあまり持ちたくないのに。
次は£40で指定するか。£20×2で出てきたらイラッとするな。


午後は大家さんにネット立会いの依頼メールを送ったり、イントラシステムのテストをしたり。
平和に過ぎる。

夕飯は仮宿最寄駅のステーキ屋へ。
バドワイザーにミックスサラダ、サーロインステーキ200gをミディアムレアで。サイズは200gが最小。
つけ合わせはじゃがバター…のような何か。乗っていたのはバターではなかった。


隣の子供(小学校高学年位)が、こっちの2倍はありそうなステーキ with 山盛フライドポテトを普通に食べてた。
何だかすごく負けた気分…。


写真は仮宿の新しい部屋。ちょっと雰囲気が違う。


ここにいるのも今日と明日だけの予定。今朝写真に写ってるメインの電球が切れたけど気にしない。


明日は手持ちで運べる荷物を新居に運んで、明後日先輩に車を出してもらって本格的な引越し&買出し。
布団、枕、シーツ、スリッパ(フローリングなので足元が冷える)、トイレットペーパー等々生活用品がないので。

あとテレビ。
出張中に大家さんに立ち会ってもらって、ネットとケーブルテレビの設定をしてもらいたいので、
週末のうちに買ってしまいたい。

安いからSAMSUNGでいいやと思ってたら、先輩に「こういう時こそ日本製品を買って日本経済に貢献しろ!」と…。
現地採用で日本に税金払ってないお方に言われてもあまり説得力が(笑)

まあ£20位の差だったから、確かにPanasonicVIERAにしとこうかな。TOSHIBAも結構安かったし。
買ったらまた報告します。


では。