引越し その1

今日は土曜日。久しぶりの休日。

いつものメニューを食べ、日本にいる嫁とSkypeで連携を取る。
持家の賃貸状況とか。

先月、借りたいって人が出てきたんだけど、保証審査でNGになってしまった。
整体院の院長さんで、一応株式会社だったんだけど、自営業みたいなもんだからかな。
いい人だったみたいだから残念。

やっぱり「2年以上帰任まで」っていう条件がネックになっているらしい。
問い合わせ自体はそれなりにあるみたいなんだけど。
同じ海外赴任でも、「3年以上帰任まで」が多いみたい。駐在だと普通は最低3年はいるからね。

まあもうすぐ年度の切り替わりで、一番賃貸市場が活性化する時だから、もう少し待ってみようか。
多少家賃とかの条件落としてもいいし。


昼前に、最低限の物だけ残し、スーツケースに荷物を詰めて新居に移動。地下鉄で30分ちょっと。

水曜に受け取っておいた鍵を使って中へ。
しかしこの鍵が…開けづらい。外側の玄関と、内側の玄関で回す方向が逆なんだよね。
何故なんだ?防犯のため?

ドアを開けて階段を登ると…暖かい!大家さんが暖房をつけておいてくれた模様。
そう言えばこの前「週末に引越します」って伝えたら、そんなこと言ってくれてたっけ。
本当にいい大家さん。


荷物を置いて、掃除開始。

大家さんに買ってもらった新品の掃除機を開ける。Argosの箱。
一言で言うと「ちゃっちい」。おもちゃみたい。プラモデルですって言われても納得するわ。
その分軽いけど…。ヘッドも日本の掃除機みたいに機能的じゃなくて、隅の方とか全然取れない(笑)
吸引力はそれなりにあるけど、四角い吸引口からただ無理やり吸い込んでる感じ。

安物だからかな。何といっても「ダイソン」の国だしね。
まあとりあえず使えるからこれでよしとしよう。日本みたいに「ピカピカ」っていうのはそもそも望むべくもなくだから。

つづいて雑巾で棚やテーブルを拭く。全体的に埃っぽかったので。
家具は木目の光沢のあるタイプで揃えてくれたので、これは拭くと「ピカピカ」になった。


合間で昼飯へ。先日行った韓国料理屋。キムチチゲを食す。
日本で食べているような味で、美味しい。昔の本社のフードコートにあった韓国館を思い出す味。
£6.5と値段もそこそこなので、是非また行こう。


GoldersGreenは小さな店が沢山あつまった商店街のような感じ。スーパーは結構大きいのがあるけど。
24時間営業のスーパーもあったから、便利そうだな。日本食品の店もあるし。

写真が駅前の街並み。両サイドがずっと店。こっちは駅を出て右側。家があるのは左側なのでうるさくはない。


昼食の帰りがけに水やバナナを購入。明後日以降の朝食用。


今日はここまでで終了。出張中に預けた段ボールの荷物等々は、明日搬入予定。
テレビや布団の購入も明日。(もう今日になったけど)

モノが揃えば生活できるので、仮宿も今日で終わり。明日の朝チェックアウトします。

地下鉄で戻り、この駅での最後の晩餐としてよく行った中華料理屋へ。
TigerBeer(£2)、春巻(£2)、鳥玉子スープ(£2)、麻婆豆腐 with ライス(£4.5)。安いけど美味い。


しかし駅に向かう人の流れが半端ないな。何かイベントがあったのかしら。
決して大きな駅ではないけど、通勤にも便利で過ごしやすい街だったな。
予算が許せば住みたいくらいだけど。ゾーン1は高いわ。(GoldersGreenはゾーン3に入ったところ)


明日から新居での生活がスタートか。出張前にある程度落ち着かせておきたいところだな。


では。