引越し その2

大雪!! です。


日本も極寒みたいだけど、こちらもかなり寒い。
昨日の夜から今朝にかけて、まとまった雪となり、結構積もった。
ロンドンでは年に1回あるかないか位の状態だとのこと。
とりあえず地下鉄は遅れてたね。従業員が来れないためということで。
(先輩曰く、「来れない」んじゃなくて「来ない」とのこと)


そんな中の買出し&引越し。前途多難を予感させる。


道路も危ないので、1時間遅れで出発。先輩とトレーニー仲間の3人で。
今日は日曜なので、主要なお店は軒並み17時で閉まる。急がねば。

最初に電気屋へ。テレビを買うのだ。
家にいるときはとりあえずテレビを付けておく派なので、テレビは必需品。

最初に目を付けたのはPanasonicの42インチLCD(液晶)の£399。でも在庫なし。
展示品でいいから売ってくれって頼んだけど、NGの回答。こっちでは展示品販売ってないのかしら?
しかもたとえ売ってくれたとしても、ディスカウントはなしって言われた。
文化が違うのね…。


次に51インチのSAMSUNGプラズマ£499と悩み、TOSHIBAの40インチLCDの£349。
51インチは魅力的だったものの、大きすぎて車に入らないため断念。
プラズマはガスが入っているため、逆さまにしたり衝撃を与えたりするのはNGらしい。

在庫ありということで会計を済ませ、レジの外で待つ。
こっちでは(この店では)、レジを済ませた後で商品を倉庫から取って、持ってきてくれる。
日本だとレジ前に持ってくると思うけど。

待ってる間に時間があったので、2.1ch+サブウーファーのスピーカーセットも購入。£149。
テレビが思いのほか安く済んだので。
日本では5.1chを組んでいるので、普通のテレビの音だと満足できないのです。
スポーツとか、映画とか、やっぱり迫力が違うよね。


スピーカー購入後しばらくしてテレビ到着。

…と思いきや、何やらレジのところで揉めている。何かあったか?


店員の兄ちゃんがきて一言。
「すまない。同僚のミスで違う型番の商品と勘違いしたようだ。あの商品の在庫はない。」


ええ〜っ!!!


30分位待たせておいて今更それ!?その持ってきたやつは何?
「これは型番が微妙に違う。申し訳ないが、さっきの会計はリファンドしてきてくれ。」

有無を言わさずリファンド(払戻し)です。
カスタマーセンターへ行き、事情を説明してリファンド申請。

店員のふくよかな姉ちゃんが無駄に陽気で、
「どこから来たの?何人?中国語喋れる?」
とか聞いてくる。

「日本人だから中国語は喋れない。日本語。」と答えると、
「Oh〜Sorry!Japanese!私の名前を日本語で書いてみて!色々な国の言葉を集めているの!」と言って、ペンと紙を差し出してきた。

そんな場合じゃないんだが…と思いつつ、名札の「Minori」を見ながら、
「みのり」「ミノリ」とひらがな&カタカナで書いてあげた。

「こっちがひらがなでこっちがカタカナだ」と説明すると、
「Oh! This is HIRGANA! And this is KATAKANA!」と嬉しそうにそれもメモ。
「たった3文字なのね!!ありがとう!」と言われてさようなら。
余裕があれば漢字ならどう書くかという話もしてあげたかったが、それどころではないのでテレビ売り場に戻る。

あまり迷っている時間もないので、TOSHIBAの42インチLED£449で即決。
さっきのはLCDだけど、これはLEDなので、大分薄いし発色もよい。薄さでいうと5cmない位。

またさっきの名前書いて姉ちゃんのところに戻り、会計を済ます。
途中1回姉ちゃんがミスって時間をロスしたが、今回は無事に商品GET!

結局2時間位電気屋にいた。大幅に予定が狂う。

テレビはトランクには入らず。後部座席に無理やり詰め込み、次拠点へ。
(本当は一度戻ってテレビを降ろす予定だったが、思わぬ遅れにより直行に変更)


次は布団関係。実は一番重要。
大きいショッピングセンターのようなところへ。

新居は主寝室にキングサイズベッド×1と、ゲストルームにシングルベッド×2。
1人でキングサイズに寝てても仕方ないので、嫁さんが合流してから買うとして、とりあえずシングルサイズ分のものを購入。

マットレスカバー、掛け布団、枕、布団カバー&枕カバーをそれぞれ2つずつ。全部で£120位。
掛け布団といっても、日本の羽毛布団のように分厚くてふかふかな感じではなく、丸めると米袋位の大きさになる。
暖かさのレベルがあって、Summer、Warm、Extra Warmなどが選べる。
Warm×2にしたかったが、在庫がなかったので、片方はExtra Warmにした。これで寒がりの人がきても安心。

一緒にスリッパ×2と洗濯物入れも購入。フローリングなので、足元はちょっと冷えます。

そこから施設内のArgosでベッドサイドライトと洗濯物干し、ソファ用クッション(ユニオンジャック柄)を購入。
(ベッドサイドライトは安い上に2個も入ってた。でも傘の部分が紙製…。さらに電球は別売りだった)

最後に同施設内のスーパーで、トイレットペーパーやティッシュ、ハンドソープなどの日用品を買う。
入場が16:50。最後の客となりました。ギリギリ間に合った!


イギリスでは引越しをすると「ウォーミングパーティ」として、
新居で皆を招いてパーティをする風習があるということで、夕飯はケバブをTake Away。
(日本で言うところのTake Outは、こちらではTake Away。もしくはTo Go)


昼飯も食べずにここまできたので、全員腹ペコ。
荷物の搬出前に、とりあえず部屋に入ってパーティ☆


腹も膨れたところで荷物の搬入&セッティング。

とりあえずテレビを置いてアンテナ繋いで電源ON。オートスキャンでチャンネル探し。
(ちなみにアンテナケーブルは付属してなかったけど、準備のよい先輩が持参してくれました)

イギリスも今年の4月にデジタル放送に移行するらしいが、現時点ではアナログとデジタルの両方がある。
アナログ4つ、デジタルは50位ヒットした。
(その後、数回スキャンし直し、デジタルは70オーバー。雪の影響もあるのか、電波状況があまりよくない模様)


ご協力頂いたお二方はここでご帰宅。こんな悪天候の中、遅くまでありがとうございましたm(__)m


二人の帰宅後、隣に住む大家さんに引越し完了のご挨拶。(特に手土産はないが)
呼び鈴を鳴らすと、中に招き入れてくれた。
窓の鍵と、ブラインドの紐の先に付ける部品を渡される。部屋に置き忘れたらしい。

そして、ネットが開通するまで不便だろうから、うちのWiFiを使っていいぞと…。
パスワードを教えてくれた。
本当に何から何まで…。ありがたいことこの上ない。
次の出張ではお土産を買ってこなければ。


そこからは一人で開封&設定。

まずはスピーカー。HDMI端子はあるものの、ARC対応ではなく、アナログ出力端子もない…。
デジタル→アナログ変換ケーブルが必要だった模様。残念…。
ヴァージン(TV&電話&ネット会社)の機器を入れると、また配線も変わってくるかも知れないから
とりあえずこのままにしておく。
どうせまだスポーツ系チャンネル見れないし。契約してないから。

その後布団(とりあえず1つだけ)、ベッドサイドスタンド等々を準備。

一通り終えて、初めての風呂。
湯船はかなりゆったり。両足を伸ばしても全然余裕。
シャワーが別なので、日本のように湯船に浸かることに専念できるのもとてもよい。

ただ、ひとつ残念なのは、湯船にお湯を張りながらだと、シャワーの勢いがかなり弱くなってしまうこと。
ある程度は仕方ないか…。入れたての風呂に入るためにはシャワーと並行がベストなんだけどね。


兎にも角にも、新生活、スタートです!!
ロンドン生活も新しいフェーズということで、ブログもちょっと演出を混ぜてみました。
(機能があることは知っていたが、敢えて使っていなかった)
ゴテゴテしない程度に、使っていこうかなと思います。


明日は月曜か。水曜に出張出発だから、それまでに色々準備しておかないと。
とりあえず髪切っておかないとね。次は1ヶ月以上の長丁場だから。


では新しいベッドで寝るとしますか。
おやすみなさい。