ネット接続申込

相変わらずアップロードの調子が悪く、新居紹介の写真がアップできません。
申し訳ありません。
昨日の夜、新居でのネット接続を申し込んだので、出張明けにはまともになっていると思います。

ではそれに関するエピソードを。

昨夜WEBからVIRGIN社のサービスに申し込んだ。ネット+TV+電話のトータルサービス。
別に電話はいらなかったんだけど、まとめると安くなるので。

自分でパッケージをカスタマイズできて、今回選んだのは
・ネット:50MB(選択できる最高速度)
・テレビ:75チャンネル(最低限)+ Sky Sports + ESPN
・電話 :週末フリー(最低限)
のセット。

とにかくネット速度とスポーツ重視!!

パッケージは早々に決まったものの、申し込むまでにはかなり苦労した。
「長期出張中に大家さん立会いの下、工事を済ませて欲しい」というリクエストを、
どうやって向こうに伝えればいいかがわからなかった。
申し込む前に伝えた方がいいのか、申し込んだ後に伝えればいいのか。

電話する勇気はなかったので、選んだ手段は"チャット"。

こちらの所謂「申込受付サイト」にはチャット機能が用意されていて、
一つの画面に一定の時間留まっていると、チャット画面がポップアップしてきて担当者が例の「May I help you?」をしてくるのだ。

もちろん、こちらからチャット画面を呼び出すこともできるので、クリックして聞いてみる。

…が、いかんせん打つのが遅い(笑)!!
向こうはこっちが日本人で、英語が苦手とかわからないから、容赦なく聞いてくる。

途中、あまりに返事が遅くなると(それでも数分)、「あなたはまだそこにいますか?」と聞かれてしまう。
普通に打ってるつもりなのに、3回位存在確認されたわ。いるっちゅーの!

滅茶苦茶苦労して打った結果得られたのは、
「そのリクエストはカスタマーセンターにしてね。申込完了するとメールが届くよ☆」
という残念なもの。


兎にも角にも、一旦申し込まないと先に進まないということで、すぐに上記パッケージを申し込み。
途中、前の住所を聞かれる欄があって、国外住所(日本)を入れるときでも「道路名(Street Name)」が必須になっていた。
名無しのごんべなので、仕方なく「N/A」(No Answer)と入力しておいた。
こっちでは皆道路名で住所を覚えてて、それだけで大体の場所には到達できる。

引落しのための銀行口座情報や、工事希望日時等を入力し、無事申込完了。
すぐにConfirmメールが届く。

それによると、
1.今から48時間以内に申し込み内容の確認の電話orメールがあるのでよろしく。
2.契約書を送るから、できるだけ早くサインして返送してね。
とのこと。

1はまだしも2はまずい!!1ヶ月も返送できないじゃないか。
ということで、問い合わせ内容が一つ増えてしまった。
元々のリクエストも、メールでは受け付けてくれないようなので、電話でするしかない。
結局電話しかないなら最初からしておけばよかった。

そして今日。出社してしばらくして電話をかけてみる。
どうにかこうにか話が伝わった模様。契約書が送れないことに関して。ノープロブレムとの返事。
工事と契約は別だから、逆になっても問題ないと。
よかった!

…って大家さんに代理を頼む件、伝え忘れた!!


連続して電話する気力はなかったので、しばらく仕事をこなす。

すると昼頃に携帯が鳴った。
どうやら昨日チャットしたことが記録に残っていたらしく、それのフォローで電話してきたらしい。

「この国は"申し込む"ことに対しては物凄く対応が手厚い」
という先輩のお言葉、心に染み渡ります。


ちょうどよいタイミングだったので、とりあえず無事に申込は完了したということを伝え、例の代打大家さんの件を依頼。
「出張でいない日だから、隣に住む大家さんを訪ねてくれ。そうすれば立ち会ってくれることになっているから。」
をどうにか英語で伝えきった。比較的綺麗な英語を話す人でよかった。
(こういう会社のコールセンターはオフショアが多く、インド英語が多い)

ロンドン赴任直後のネットバンキングの電話で泣きそうになっていた頃に比べれば格段の進歩。
あの時は聞く一方だったけど、今日はこっちが主導権を握れた…気がする!!

少しずつながら、確実にステップアップしているな、うん。


仕事の方も順調で、予定通りイントラシステムに新機能をリリース。
開発会社の担当、マイケルとのやり取りもスムースで問題なし。

ロンドンに来てから初めて「自分で全部やった」と言える仕事だったので、それなりに達成感と喜びがあった。


夜は日本からの突然の来英者の対応。同期が一人やってきた。
仕事でアゼルバイジャンに入るのに、何故か急遽ロンドン経由になったらしい。
乗り継ぎで一泊の間に中華レストランで歓迎パーティ。
初ヨーロッパということで、その荘厳たる街並みに圧倒されていた模様。
俺も最初は圧倒されたなあ…。去年の中欧旅行。あれがなかったら絶対ロンドンに来てないな。


ということで、写真はパーティの様子。急遽だったので3人のみでの開催。
現地社長と同期のスマイル☆

※アップロードの調子が戻ったらあげます…
2/8バルセロナにてアップ可能になりました!


明日から出張第2弾。とりあえずはバルセロナに向かいます。
約1ヶ月の長旅なので、体調に気を付けて、プロジェクトに貢献できるよう頑張ります。


では。