【出張】 バルセロナ その1

今日から出張第2弾。まずはバルセロナへ。

…の前に。
昨日、一昨日と不調だったファイルアップロードが、バルセロナのホテルで絶好調となりました。
溜まっていた写真をアップしたので、改めてお楽しみ下さい。

http://d.hatena.ne.jp/uramasa0620/20120206 : 2/6引越しその3(おまけ)
http://d.hatena.ne.jp/uramasa0620/20120207 : 2/7ネット接続申込


出張出発は午後だったので、今朝は日本とテレビ会議。トレーニーとしての月例報告。
報告書は全て英語。
日本語訳はないので、自部署に出してもあまり意味がないような…。
まあ制度なので致し方なし。
時差があるので、どうしてもこちらの早朝になる。ロンドン8時の日本17時開始。

序盤接続に戸惑ったものの、1時間弱で会議終了。久しぶりに日本の雰囲気を感じることができ、嬉しかった。
次回以降は日本側の参加者を増やしていこうという話にまとまる。
なるべく沢山の人に情報を提供したいので、皆様挙ってご参加下さい。


10時前には会社を出て、一旦家に戻る。
スーパーや日本食材屋で出張用の食糧を買い込み、帰宅。

リビングに入ると、洗濯機の外側のドア(木目に統一するためのやつ)が派手に壊れてた。
朝出勤前に起動させておいたら、脱水の時の振動でネジが取れてしまったらしい。
設計ミスじゃね?

もう少し揺れを抑えるように工夫しないと(上からもパッド等で抑えるとか)、音もうるさくてしょうがない。

ドガガガガ…!!!

とド派手な音。
とても夜に動かせるようなレベルの騒音ではない。
シャワーシェードからも若干水漏れがしているようなので、合わせて修理をお願いしたいところ。

1ヶ月不在の挨拶がてら、大家さんに修繕を依頼しようとしたら、残念ながら外出中だった。
仕方なくメールでリクエスト。すぐに返信が来て、直しておくから心配するなとこのこと。
よろしくお願いします。


ふと昨日書かなかったネタを思い出したので触れておく。

昨日、髪を切りました。ロンドンで初。
次は長丁場なので、切っておかないとただでさえフサフサの髪が更にボーボーになってしまうので。

うちの会社の人達は、皆会社の近くの「j.moriyama」という美容院で切っているということなので、例に倣って予約した。
髪型に特段のこだわりはなく、短くてうっとうしくなければなんでもいい。

行ってみた感想は、まあ普通の美容院かなと。(日本であまり行かないから比較しづらいが)
特に立派な設備はないけど、最低限のものはあったように思う。店員さんも日本人だったし。
とりあえずさっぱりした。


さて、時系列を戻す。

13時にミニキャブ(タクシー)を呼んでおいたので、それに乗ってヒースローへ。ネット予約&先払いで£29。
1時間弱で到着。

何故かオンラインチェックインができなかったので、カウンターでチェックイン。
同行するロンドン生活20年弱の大先輩曰く、「共同運航便だとオンラインチェックインができない」とのこと。
確かにBAとイベリアとAA(American Airline?)の3社共同運行便だった。

前回はターミナル3だったが、今回はBAのメインターミナルであるターミナル5。流石に大きい。
日本から来た時も使ったはずだけど、ドタバタしてたからあまり記憶がない。

16:25発のフライトで、バルサには2時間程度で無事到着。空港からタクシーでホテルへ。
途中、運ちゃんが道に迷って余計に時間がかかった。(厳密にはホテル周辺が一方通行だらけで辿り着けなかった)
今日はカップ戦ながらバルサバレンシアの試合がカンプノウスタジアムで開催されるので、道が混んでいたのもある。

本当はこの試合を見に行きたかったんだけど…到着が19:30だったので断念した。(試合は21:00開始)
週末はアウェイの試合で、カンプノウでは試合なし。バルサの試合を生で見る機会なんてそうそうないのに残念すぎる…。
秋冬時期しか見られないし…。スタジアム見学だけでも行こうかな。


バルサの街並みは、ロンドンよりも全体的に「新しい」雰囲気。近代的な建物が多い。
ホテルもブダペストよりもモダンな感じで、部屋は狭いがオシャレな装い。

さらにネットがフリー!! これは大きい。しかも速度も十分。アップロードも問題なし。

時差はGMT+1時間で、日本からは-8時間。ブダペストと同じタイムゾーン
ロンドンよりも大分南に位置するが、少なくとも今日はロンドンと同じくらいの気温だった。
平均気温だと10度以上はあるはずなんだけどね。


ロビーで先に現地に入っていたメンバーと合流し、ホテルマンおススメのレストランへ。
色々な味が楽しめそうだったので全員コースメニューを選択。

味はまずまず。パエリヤはかなり美味。ただ、デザートが若干残念な感じだった。
美味しいのに、何かひとつ間違えているような…。


写真はレストランでの様子。これから約1ヶ月、よろしくお願いします。


スペインは思っていたよりも英語が通じない。空港内のお店でもカタコトだった。
意外と生活に苦労してしまうかも…。「旅のスペイン語会話」みたいな本を買っておけばよかった。
とりあえず「Hello」は「Hola(オラ)」のようです。


その他文化的なギャップや面白い習慣等、見つけたら随時アップしていきます。
明日からは業務が始まるので、また気持ちも新たに頑張ります。


では。